プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日カーペットを購入したのですが、早速、子供がジュースをこぼしてしまいました。

側生地:綿55%、麻45% 
詰め物:ポリエステル100%
色:グレーっぽいベージュ

家庭用のドラム式洗濯乾燥機を使用しています(Panasonic NA-VR3500R)

こぼしたものはsuntoryの『CCレモン』です。

やっぱりクリーニングに出さないとだめでしょうか?

「綿55%麻45%のカーペットの洗い方を教」の質問画像

A 回答 (1件)

水洗い不可の表示があるので(カーペットほとんどですね)、ダメモトでもよろしければ…

洗剤はウール用洗剤を使います(すすぎが楽です)
お風呂場で、汚れた所を部分洗いしてから、全体洗いをします。

手順
(1)お風呂場で、汚れた部分に、表示どうりにとかした洗剤をかけ、こする。
(2)風呂おけに、カーペットがつかる位の30℃位のぬるま湯をため、洗剤をとかす。(表示の規定どうりに、多いとすすぎがたいへん、少ないと汚れがおちません)
(3)扱いやすい大きさにたたんで、踏み洗いをする。
水を捨る→畳んだ形のままカーペットを風呂のふちにかける→だいたい水がきれたら、この形をこわさないようにして洗濯機で脱水。(洗濯機に入らなかったら、このまま次へ)
(4)ぬるま湯にカーペットを入れて踏み洗い→水を捨てる→カーペットを風呂おけのふちにかけて水切り→洗濯機で脱水のすすぎを2回繰り返す

最後のすすぎに柔軟剤をつかうと仕上がりが良くなります。

外に広げて洗う場所があったら、ホースで水をかけ洗うと楽ですよ。

また、お子さんがいらっしゃるのでしたら、安く、洗濯機で洗えるもので良いものが出回っています。
自分で洗濯するにしても、時間も体力も使いますし、クリーニングは高いので、検討されてはいかがでしょうか。

最後に、お風呂場で汚れた部分だけ部分的に洗剤液をかける→こする→水をかけてこすりすすぐを2~3回→他の部分に水や洗剤液がかからない工夫ができれば一番楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
だめもとで洗ってみます。
やっぱり子供が小さいときには、まだカーペット敷いちゃダメですね。
おととい買ったばかりなのに、次の日には・・・(トホホ)