アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は接客業をしている20代女性です。
昨日、膀胱炎になってしまいました。仕事柄、立ちっぱなしということと、人数が少ないこともあり、お昼と午後の2回しかトイレに行かれません。我慢することが多いため、膀胱炎になったのだと思います。
昨日、痛みと熱と腰痛がひどかったので仕事を早退し、病院に行きました。診断はもちろん膀胱炎でした。白血球はすごく多く、潜血反応もでました。

質問なのですが、早退する時に女性上司に膀胱炎のようで痛みがひどく病院に行きたいので早退させてくださいと言うと、有給を使わない限り早退したらボーナスの査定を下げます、と言われました。そして、膀胱炎はたいしたことない、心配するようなことでもない、とも言われました。早退することがいけないかのようにその後もネチネチと嫌みを言われました。膀胱炎で早退する私がいけなかったのでしょうか?非常識だったのでしょうか?
膀胱炎はたいしたことないのでしょうか?
あの様子では今後も膀胱炎で早退や欠勤はできません。すごく困ってしまいました…

A 回答 (6件)

病院の先生に膀胱炎について詳しく聞くのがいいと思います。



今後の治療方法や、通院回数はどのくらいになるのか、もしこのまま治療せず放置しておいたら、どのような危険があるのか等を聞けばいいと思いますね。

それで言われたことをそのままその上司に伝えればいいと思います。

それでも有給取得や早退はさせないとは言わないと思います(もし行かせずに病気が悪化して取り返しのつかない事にでもなったら、その上司に責任が生じるでしょうから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の上司があんなふうに言うとは思ってもいませんでした。
今後は別の理由で朝から休もうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 09:12

その上司に「分かりました。

労働基準監督署に行って相談してきます。
それから、私が膀胱炎になったのは労災適応になると思うので、
会社と労働基準監督署に労災申請させていただきます。」と言いましょう。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

裁判でもトイレに行かせないのは、パワー・ハラスメントに該当する

判決が下りています。

それから、膀胱炎が悪化すると、腎盂腎炎を起こす可能性が有ります。
腎盂腎炎が悪化すると人工透析が必要になります。
膀胱炎を軽く見ていると、あなたの一生にかかわる病気に発展しますので、
軽視してはいけませんよ。
きちんと治してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパワハラに当たるんですね…今までも色んな不遇に耐えてきましたが、たいしたことないの一言で何かが終わった気がします。

私も膀胱炎は怖いと思っています。すでに水腎症になりかけているので。もしこのような言動が続いたら本当にいろいろ考えようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 09:19

たいしたことはないはずがないです。

ほっといたら、悪化しそれこそ仕事どころではなくなります。 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たいしたことではないことは上司といえど、女性だからわかっていると思ってました。

しっかり治したいと思います。

お礼日時:2009/07/23 09:24

非常識なのは上司です。


以前、私も立ち仕事でなかなかトイレに行けず、膀胱炎を悪化させてしまい、それこそ立っているのがツラい、歩くとズキズキ響いて仕事どころではなくなりました。
幸い、理解ある上司だったので、「もっと早く言ってくれたら良かったのに。ひどくなったら大変。」と、すぐにその場で病院に同行して行かせてくれたので、3日ほどでずいぶんラクになりました。
膀胱炎は一度かかると癖になって、疲れが溜まると出やすくなるそうです。仕事を変わった今でもちょくちょくでます。

皆さんおっしゃっておられるように、なんとか上司に理解を求めないと、大変なことになります。

診断書を見せるなど、きちんと理解してもらわないと、他ににも膀胱炎を我慢している人がいるかもしれません。
ひどくなる前に手を打ちましょう。

早く治るように、なんて言われても病院に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

理解のある上司で羨ましいです。たいしたことないと言ったあと、絶対にスタッフは増やしませんから。一人多いくらいです。と言い捨てました。トイレに行きたくても行かれないスタッフ数なのに…

これからもなんと言われても病院に行くつもりです。でも朝から休もうと思います。

経験を聞かせていただいてありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 09:38

膀胱炎経験者でなく、身近に経験者を見た者です。



外から浅くみた限り、ですが
・つらそうに見えなかった
・飲み薬だけで済むらしい

ことから、そんなに大変には見えませんでした。
「つらい?」など質問してみたらもう少し理解できてたかも知れません。

あまり深く追求せずにいるとこの程度だという実例です。
当事者も、無用な心配させたくないと考えていた可能性もあります。

猛省します。

深くを知らない、知ろうとしないなら「このような苦痛があるのです」と
一応説明したり、
自分個人だけのことでなくつらい体験者は少なくないということを
訴えてみたらいかがでしょう。

知らないことは理解しずらいのでしょう...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね…考えてもみませんでした。

場所が場所だけに、なかなか痛みを伝えにくいですよね。本当は痛すぎて手で押さえたいけど、押さえられるような場所でもありません。

昨日、仕事に行きましたが、上司もあまり興味ないみたいです。昨日も何度もトイレを我慢せざるをえませんでした。接客業の宿命なのでしょうかね…

新しい方向からの意見、参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 07:06

辛い経験をなさいましたね。

病気に対する理解のない人の下で働く辛さ、お察しします。

現在も治療を続けていらっしゃることと思いますが、医者と相談し、早退が必要な場合があるならばその旨の診断書を書いてもらうのが一番よろしいかと思います。

他の回答にもありますが、膀胱炎をあなどってはいけません。治療としては抗生物質を飲むだけですし、外から見る分には健康な人と違いませんが、自分が希望する時間にトイレにいけない状況が続けば、慢性になる可能性もあります。私も接客業で似たような状況でしたが、慢性となり最終的には膀胱白板症という、常に炎症を繰り返した組織が死んでしまいそこを焼き取るという手術を受けるまでになりました。
そのようなことにならない為にも、治療する傍ら可能な限りトイレにいく習慣を作ってください。緊急時の為にいわゆる尿もれ用の製品を利用するのも必要かもしれません。膀胱炎の特徴として尿意をもよおしても実際の量はほとんどない場合が多いので、多い日用生理用品でも対応できる場合もあります。抵抗があるのはわかりますが、トイレを我慢するよりははるかにましです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。貴重な経験を話して下さってありがとうございました。

もう膀胱炎になってから一週間はたちますが、我慢せざるをえないことが多く、なかなか全快しません。でも今までよりももっと気をつけるつもりです。

ddeanaさんもお体大切になさってくださいね!

お礼日時:2009/07/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!