プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間くらい前から排尿時の尿の臭いと、排尿の終わりに残尿感と、熱いような感じがするようになりました。それに伴い、2日ほど前から膣の入り口にかゆみを感じるようになりました。このような場合どのような病名が考えられますか?また泌尿器科、婦人科のどちらに行けばいいでしょうか?
とても困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、生理ですか・・・。


確かにタイミングが悪いですねー、しょっちゅうなっている人だと症状から「これは膀胱炎です、薬ください。」って尿検査カットで自信満々に言えるんですけど、初めてですものね、本当に膀胱炎かどうか検査してみないとわかりませんからネ!

タンポン使って、さらに周囲をよく洗って、どうでしょうかねこれで。
尿検査の尿に生理の血液が混入しなければ良いだけですから、微量なら差し障りないと思うんですよ。先生に相談してみてください。

病院はなんとしても行かないとまずいんですよ、悪化して腎盂炎になったら大変ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々とご親切にありがとうございました!今日1日水分をたっぷりとって何度もトイレに行き酢も飲みました!トイレにたくさん行ったせいか少し楽になりました。
そうですね明日病院に行って先生に相談してみます。
生理だからと病院に行くのを延ばしていて、悪化したら大変そうです・・・
本当にありがとうございました!本当に助かりました<(_ _)>

お礼日時:2002/08/04 17:06

膀胱炎ならおまかせの経験豊富なおばさんです。



1週間もこの暑さの中よく悪化せずに保ちましたね?よっぽど体力があるか水分をたっぷり取っていたかでしょう、私ならとっくに血尿だわ!

行くのは内科でも大丈夫です、菌を殺し炎症を抑える薬を処方してくれますのですぐ治りますが、問題は今日が土曜の夜だということです。

本当は、休日夜間外来でも行きなさい。と答えるところなんですが、地力がありそうなので月曜まで保ちそうですね!

たっぷりの水分を取って菌をバンバン外に流し出し、尿道内で増やさないことが大事です。水分を取るときにちょっとでよいからリンゴ酢を入れてください。酢の殺菌力は尿まで届き菌をやっつけてくれます。とくに膀胱炎系にはリンゴ酢が効果大なんだけど、無かったら何でも良いから酢、はちみつ入れてもかまわないから酢を摂取。
さらにバファリンがあったら1回~2回飲むとぐっと症状が楽になります。

安静も大事なので、今夜も明日もできるだけだらーっと過ごして、月曜日には病院に行ってね!

この回答への補足

回答ありがとうございました。さっそく月曜日、仕事が終わりましたら病院に行こうと考えてた矢先に何と!生理になってしまいました・・・
タイミング悪すぎです・・・
生理になっても正確な診断をしてもらえるのでしょうか?(涙)

補足日時:2002/08/04 11:14
    • good
    • 8

排尿時の違和感は、膀胱炎によるものと思われます。


原因は、大腸菌によるものや、生理時に雑菌に感染したことによるものが多いです。 膀胱炎は、抗菌剤を数日内服することで、ほとんどの場合、完治します。

膣の入り口のかゆみは、たんなるかぶれであったり、カンジダという真菌(カビの一種)によるものだったりします。 いずれにしても、診察をお受けになるなら婦人科をお勧めします。 泌尿器科でも対応はしてくれますが、症状が膀胱炎だけではないので、結局、婦人科を再受診することになってしまうかもしれません。 膀胱炎は婦人科でも十分、対応できます。

お早めに、診察を受けられた方が良いですよ。 膀胱炎に関しては、簡単な尿検査だけで済みます。 婦人科は、多分内診されますが。。。  

私は、過去に膀胱炎を放置して血尿が出てしまい、びっくりして診察を受けました。 ちなみに、その時は内科にかかりました。。。 
どうぞ、お大事に。。。(∩.∩)

この回答への補足

回答ありがとうございました。さっそく月曜日、仕事が終わりましたら病院に行こうと考えてた矢先に何と!生理になってしまいました・・・
タイミング悪すぎです・・・
生理になっても正確な診断をしてもらえるのでしょうか?(涙)

補足日時:2002/08/04 11:12
    • good
    • 0

残尿感は、明らかに膀胱炎だと思われますので、泌尿器科だと思います。


膣の入り口のかゆみというところからお察ししますと、恐らく大腸菌によって膣と尿道がやられたのではないでしょうか。
「残尿感」を訴えて泌尿器科を受診し、そのときに膣のかゆみのこともお伝えになってはと思います。
    • good
    • 1

こんばんわ!膀胱炎の経験者です。



残尿感・・ということだったら、膀胱炎がまず疑われます。
膀胱炎だけだったら、内科でも診てくれますが、膣もかゆいんですよね?

 だったら、婦人科の方がいいと思いますよ。婦人科でも、膀胱炎の薬はくれるはずです。
 なるべく早めに受診されることをオススメします。
お大事に・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!