アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までゴルフ場ではキャディの指示のまま打っていたので、漠然とした事に気付かないでいました。ティーグランドに表示されているヤード数や、途中の残りヤード数はグリーンの中心までの距離?それともグリーンエッジ?ピンは流動的ですもんね? またティーグランドからグリーンまで大きくカーブしているようなホールではどんな軌跡で計測されているものなんでしょう? 最短の直線距離なんてことはないですよね?

あと、通常レギュラーティーとバックティーはどちらを使用するものなのですか?好きな方で良いわけでは無いですよね?

???ばっかりですみません。お詳しい方わかり易い説明をお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

皆さんがほとんど御説明になられているので


チョット補足を....

コースを真上(上空)から写真を撮ったと考えてください
ヤーデージはこの状態で測られると聞いております
(曲がったコースは曲がったなりに計測)

実際にラウンドする時に
キャデイーさんが居ると、打ち下ろしですから一番手大きいもので
とか、打ち上げなので一番手大きなものでとアドバイスしますね
これは、表示されたヤーデージは平面的なものということを
証明しておりますね

また、グリーンまで100ヤードの杭は
グリーンセンター(またはグリーンエッジ:ゴルフ場による)
からの距離ですが、コースの両端にあり(100ヤードですが)
フェアウェイセンターだとこれらの杭を通る円周上が100ヤードで
あるために距離感は自分で見当をつけるしかないということになり
チョット注意が要ります

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
グリーンセンターもしくはグリーンエッジを中心にコンパスで線を引いた感じのイメージを持てば良いのですね

お礼日時:2009/07/26 23:35

ヤード杭からの距離はコースによってグリーンセンターなのか、グリーンエッジなのか異なります。

スタート前に必ず確認しましょう。
1グリーンなら両サイドの杭を結んだ線上からセンターなりエッジまでの距離です。2グリーンの場合は使用グリーン側の杭なので注意が必要です。
ドッグレッグホールは直線に測ってはいません。コースなりに測っております。
レギュラーティーはハンデキャップ13以上の方が使用します。(Bクラス)またレギュラー=通常ですよね。
バックティーはAクラス。ハンデ13以下。
参考までに、キャディに聞くこと注意点。(ラウンド中)
☆ティーグランドに立ったら
・ハザードを聞きましょう。
・ホールロケーションを聞きましょう。
☆セカンド地点
・グリーン前とグリーン奥のハザードを聞きましょう。
・グリーンの傾斜を聞きましょう。
☆グリーン
・目の向きを聞きましょう
・切れ方を聞いたり言われた場合は参考にしましょう。
(キャディはプロと言われていたのは昔で、現在は派遣なり、アルバイトが多く入れ替わりも激しい為、簡単な事しか習っておりません。
自分のイメージが作りやすいアドバイスをもらいましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 
特にハザードについては聞く必要がありますね

お礼日時:2009/07/26 23:46

残り距離の表示は、#3さんの仰る通りで、グリーンのセンターまでとエッジまでの


2通りあると考えたほうが無難です。
(ショートホールの際は、ティーグラウンドからセンターまで)
さて、セルフプレイの場合、カートに着いて小物をポケットにセットした後、
練習グリーンに行く前に行うこと…それはカートのハンドルや前面に貼ってある、
ピン表示の確認です。
何番ホールは何ヤード入っている…というのが記載されていますので、これをスコアカードに記載しておきます。
こうすることで、残りのヤーデージ杭(木)から何ヤード足せばよいのか?
それとも傾斜や風で相殺できるのか?が解りやすくなります。
また、2グリーンの際は、ヤーデージ杭の色等の確認も必須です。
(そもそも怪しいヤーデージのところもありますのでご注意を)

どんな軌跡で計測されているのか?…は、ゴルフ場設計の一般的な方法は…
・現地の航空写真を撮影
・図面にてコースレイアウトを設計
・その図面を基に測量しながら施工
上記の理由で、殆どの場合が水平距離になり、起伏は含まれないと思ったほうがよいです。
そして各ホールの距離は…
・ボールの理想的な落下地点を結んだ水平距離
と考えられるのが無難でしょう。

最後にバックティーかレギュラーティーか?ですが、殆どのコースでバックティーでの
ラウンドには基準が設けられています。
http://www.seagaia.co.jp/japanese/faq/faq_golf.h …
単に距離が長くなって、セカンドの番手が…というだけでなく、ティーグランドに
木がせり出していたり、220y飛ばなければイケや谷に落ちてしまう等、
様々な難易度設計が施されています。
プレイング4制度を利用するという考え方のゴルフではありませんので、
進行の面でも注意が必要です。

何か参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば上級者がカートに貼ってあるピン表示をスコアカードに書き込んでるのを見たことがあります!2オンを狙える技術が備われば必要なことですね
あと、2グリーンの場合は盲点でした(^^;)

お礼日時:2009/07/26 23:43

また、間違えていますね


申し訳ありません
打ち上げの場合は一番手小さいもので
(その平面の距離なら5Iならば、4Iにするという意味です)
が正解です

お詫びまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、理解してますよ(^^)v

お礼日時:2009/07/26 23:37

一般に、ティにある表示板位置から、コースマネージメントに従って曲げて計ったグリーンセンター迄の距離が表示されているようです。


コース途中の距離表示は、グリーンセンターまでの所とグリーン手前の端までの所と有ります。
コース途中表示がグリーン手前までの所は、ショートホールだけはグリーン中央となって気を付けないと勘違いする場合があります。(ティグランドの表示はグリーンセンターであるため)

なお、打ち上げや打ち下ろしの場合は直線距離より相当に距離感が変わりますので、当然その差を計算して判断することになります。

ティグランドは、ゴルフ場によって4ヶ所(レディス。シルバー。レギュラー。バック。フルバック)程に分けてあるところも有りますが、通常男性はレギュラーティーを使う事と成り、競技会の場合にバックティを使うところが多いようです。
また、バックティ使用はマスター室の許可が必用となり、カートに許可を受けた事を表示をするように成っているところも有るように、無断で使用すべきでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ショートホールでは気をつけます(^^;)

お礼日時:2009/07/26 23:32

こんにちは。



ティーグラウンドに表示されている距離表示はほとんどの場合グリーンセンター(中央)までのはずです。
途中の残り距離表示はゴルフ場によってセンターまでの距離だったり、フロントエッジ(グリーンの一番手前)までの距離だったりします。私が行く関東近郊ではセンターまでの方が多いように思いますが、初めてのコースではマスター室やキャディさんに確認した方がよいでしょう。

途中で曲がっているホール(ドッグレッグ)の距離は、前の方のおっしゃる通りだと思いますが、曲がっている地点のフェアウェイの中央までとそこからグリーンセンターまでの距離と考えていいと思います。だから大きく曲がっているホールでショートカットすると、実際に飛ばした距離以上に距離を稼ぐことができますね。

レギュラーティーとバックティーはゴルフ場毎の方針によりますが、制限があるところでは、ハンデキャップを判断基準にしているところが多いと思います。バックティーから回りたいときはフロントで確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご説明ありがとうございました
マスター室での確認も必要なようですね

お礼日時:2009/07/26 23:29

距離はティー前面がグリーンの前面まで。


途中のクランクは、設計図上の曲がり点。
通常はレギュラーティー、腕に自信があるなら、キャディーの了解を得てからバックティーを利用したプレーとする。
好きな方でいいけど、バックでOB連発などしたら、笑われますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バックティーはやめときます(^^;)

お礼日時:2009/07/26 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!