プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格試験の専門学校の教材を譲渡しよう(有料で)としているのですが、これは著作権法違反に当たるのでしょうか?(違法行為となるのでしょうか?)法務実務に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、所有者が変わるだけなので、著作権的には問題ないかと。

著作権法が保護しているのは、著作者が独占的に複製、改変、放送などする権利で、転売や販売する権利は保護対象外です。

専門学校が作成した教材とかで、教材の購入時に転売を行わないような契約を行っているとかなら、契約違反とかって事にはなり得るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。たぶん転売を禁止する契約はしていなかったと思います。

単に古書の売買ですから著作権は関係ありません。

これが著作権に関係ある行為なら、ブックオフや古本屋さんは営業できません。

その著作物の内容を他の書物やネット等で公開することが著作権の侵害となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速ネットオークションで販売したいと思います。