アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続放棄の意向である78歳の女性ですが、書き方見本をつけて相続放棄申述書の用紙を郵送して、作成をお願いしようとしても、字が書けない、役所に行けない、郵便局に行けないなどの理由をつけ、作成をやりたがりません。しかし、遠方から呼び寄せて、こことここにこう書いてと、それぞれ説明するなら書くと言っています。私とその女性とは、750kmほど離れており、交通費が高くつきます。書き方見本通りに書くのを指示するか、代理人となって代筆する、その人の委任状をもらって市役所に戸籍謄本を取りに行ってもらう、その後、私の方に郵送してもらう、という作業を、その方の近所でお願いしたいのですが、高額な弁護士以外で、できるような方(民生委員、介護関係の方、病院の方?など)はいないでしょうか?私が行って、また別な理由をつけて結局書類が得られなければ、交通費が無駄になるので迷ってます。個人でできるようなことですので、弁護士などは割に合わないのですが。

A 回答 (2件)

裁判所に提出する書類なので、司法書士、弁護士です。

司法書士会へ相談を
    • 0

本人に署名意思がなければどうしようもないでしょうね。

相続放棄申述書の代理署名は認められていません。
知人、家族に放棄署名を止められているかも知れません。

その女性の知人、家族に謝礼渡して手伝ってもらうか、本人にお金渡
してその気になってもらうしかないのでは?

相続放棄は相続の事実を知ってから3か月以内の手続きです。
    • 1