プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、
日本の緯度の求め方が知りたいです。

私の予想では、まず地球の表面上での日本の座標地点を求めて、
その地点と地軸と赤道の関係を考えれば緯度が出るのではないかとおもうのですが、そもそも地球上での日本の座標地点の求め方がわかりません。。。

教科書などあればわかりやすいのですが今は持っていません><
回答いただけるとすごく参考になり助かります!
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

北極星の高度はそのまま緯度を示しています


ただし高度補正が必要です
1度以内の誤差でもとまります
北極星高度緯度法という航海術です

太陽の子午線高度から赤緯を引いてそれを90度から引くと緯度が求まります
子午線高度緯度法という航海術です

いずれの場合も大気による屈折を補正しなければなりません
    • good
    • 0
    • good
    • 0

春分の日、秋分の日の太陽の南中高度を見れば済むことでは…。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!