こんにちは。どなたか相談にのってください! 免許を取ってからひさしぶりの運転なので、若葉マークをつけて走っていたんです。順調に1週間くらい乗ってたのですが、結構泥だらけになってしまったので、洗車してみたんです。その時に若葉マークをはずしてみたら、白く跡が残ってしまってるんです。マグネット式のものなので、跡がつくわけがないと思うんですが、明らかに若葉マークの形なんです。車のボディー色はシルバーなので、角度によれば目立たない時もあるんですが、洗っても取れなかったので、すごく気になるんです。どなたかこんな症状が起きた方いらっしゃいますか? また、この跡を消す方法をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

ワックスはかけましたか?


かけていなければ、それで取れると思います。
コンパウンド入りとかいろいろありますが、とりあえずシルバー用とか、メタリック用とかのもので、固形タイプか半練りタイプを使えば取れると思います。
傷もつかずにツヤツヤになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにアドバイスをいただいていたのに、お返事が遅くなってすみません。
今日やっとワックスを買って、試してみたのですが、ツヤツヤにはなったものの、若葉マークを跡はとれなかったんです。
マグネットの若葉マークの何が影響したのかわからないのですが、どうやら変色してしまったようなんです・・・。
仕方がないので、このまま若葉マークをつけたまま走るしかないですね(^-^;)
助言をありがとうございました(ぺこり)

お礼日時:2001/04/02 00:05

頑固な水垢ではないですか?一週間くらいで日焼けとも思えないですし。


水垢取りシャンプーで落ちなければ、コンパウンド(超細目or鏡面仕上げ)を買ってきて、さらりと軽く拭いてやれば簡単に落ちそうですね。(もし新車なら塗装が柔いので絶対にゴシゴシ擦っちゃあ駄目ですよ。新車でなくても擦りすぎは駄目ですよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
若葉マークをつけて以来、雨続きだったので、わたしも水垢ではないかと思っていたのですが、どうやら変色してしまったようなんです。
新車ではなく中古で購入した車なので、再塗装とかしていたのかもしれないです(^-^;)
だからといって、若葉マークで変色したなんて、聞いたことないんですが・・・。
免許更新もしているので、全くの初心者ではないので、若葉マークをつけたまま走るのは違反になるようなんですが、仕方ないですよね。
若葉マークで隠して走るしかないようです(笑)
アドバイスをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/04/02 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者マーク、男性は?

初心者マークを付けて走っている男性です。

この頃思うのですが、他の車で初心者マーク付けている車って、ほとんど女性が運転している軽自動車なんですよね。

男性が運転している車で、初心者マークが付いている車というのは、ほんとに見かけません。

どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

 やはり、車を運転している人の割合から見て、男性が圧倒的に多い為、初心者マークを付けた男性ドライバーは「なめられてしまう」という、考えがあるからではないでしょうか。

 しかし、万が一、初心者が初心者マークを付けていないと「初心運転者標識表示義務違反」で初心者が1点減点・反則金4千円(普通免許)になってしまいます。(速度の取り締まりや、検問で引っかかります。)
 ですから、初心者マークをきちんと出すことが大切です。
 ちなみに、初心者マークを付けた車に対して、運行を妨げたり、アオリなどをすると「初心運転者等保護義務違反」として1点減点・反則金6千円となります。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/ihantensuu.html,http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

Qレンタカーで若葉マークはOK?

免許とってしばらく経ちますが
ずいぶん運転していません
レンタカーで若葉マークはOKですか?

Aベストアンサー

以前、優良運転手の講習会に行った際の
こぼれ話だったと思うのですが・・。

担当警官が言ってたことによると・・。
是非、ペーパードライバーの方は、
優良表彰標の横でもよいので、初心者マークを
はってください。
初心者マークの掲示してある車へは、
周辺の車が注意する義務があるので、
過失相殺で、1割ほど有利になる場合があるとの事です。

相手車に初心マークが掲示してあると、
ぶつかる可能性があると予測できる為
そのように配慮して運転する必要がある
と言うのが理由らしいです。

これを聞いてその時、私も初心者マーク掲示して
運転しようかなどと、考えておりました。^^

Q初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか? 勿論走行するときは走行前に張

初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか?
勿論走行するときは走行前に張り付けます。
停止中、警察がもし初心者マークの車を発見して初心者マーク張ってなかったらなにか言われますか?
一応剥がれたりするのとか不安で対策してるんですが、停止中は貼ってなくても警察に何も言われない?
それとも人による?
そして初心者マーク貼ってたんだけど知らずに剥がれてた場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

問題ありません。
昔は磁石式のがよく盗まれるので停めると外したものです。
知らずに剥がれて運転した場合は、知らなかったは通らず違反になります。

Q若葉マークのように取り外し可能なステッカーを作っている会社

自家用車を会社用と兼用しようと思っています。
車に会社の名前・ロゴを入れたいのですが、自家用で使うときには会社の車に乗ってる気分になるのは嫌なのでいろいろ考えました。
思いついたのは、若葉マークのようなマグネット?で作った会社のロゴを会社用として使っているときはつけておいて、自家用として使うときは外してトランクに入れればいいのではということです。
簡単に取れてしまうと事故にもつながりかねないので、取り外し可能な車につけるステッカーなどを作っている会社をご存知な方、是非教えてください。

Aベストアンサー

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?status=select&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=&MT=%A5%DE%A5%B0%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%B7%A1%BC%A5%C8%A1%A1%B0%F5%BA%FE&c=0

Q自動車初心者マークは、ずっと付けていても大丈夫?

自動車初心者マーク。
初心者期間が過ぎても、初心者マークを付けっぱなしは違反なんですか?

よろしければ、ソースのご提示等、正確な情報の
ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 道路交通法第七十一条の五第一項では、「当該普通免許を受けていた期間が通年で1年に達しない者は、普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識(いわゆる初心者マーク)を付けないで普通自動車を運転してはならない。」とありますが、1年を越えた者がその標識を付けた車両を運転してはならない、とは明記していません。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/dokoho4-1.html

 従って、法的には違反ではありませんが、無用な混乱を招くので外した方が良いでしょうね。

 ちなみに初心運転者標識を付けている車両に「割り込み」や「幅寄せ」を行うと、それだけで違反となります(道路交通法第七十一条 五の四)。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

Q若葉マーク

車の免許を取って5年くらいになります。
この度、小さいながらも自分専用の車を購入することになりました。

たまに、家族の車を運転したりすることもあるので、
まったくのペーパードライバーではないのですが、
一人で運転したりしたことはあまりないので、
新しい車で一人で運転する。知らない道を走るなどなど不安があります。

若葉マークをつけておくと、
「あ。あの車、若葉マークついてるから初心者さんだ」
と思い、他の車が車間を開けてくれたり、近づいてこなかったりすることがあると思います。

そこで質問なんですが、
免許は5年前に取ったんですが、まだまだ未熟者で初心者さん同様な感じです。こういう人間は若葉マークをつけて走ってよいのでしょうか?
若葉マークは「最初の1年間つける?」というような規則があると思うのですが、免許をとって5年目の人がつけていると、違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法では免許所得後1年以内は若葉マークをつけなければならないと言うことしか決められてません(75条の1)。逆に1年以上たった人がつけることについてはなんの規定もありませんので、つけたら違反ということはないですよ。
ただ、悲しいことに若葉マークの車に対して思いやりをもって接することのできる人ばかりじゃなく、逆に嫌がらせをしたりする人もいるという現実がありますので、そのあたりご注意なさって、これじゃあ無いほうがましと思ったら外しちゃってください。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s4

Q初心者マークのついたポルシェ

初心者マークのついたポルシェって恥ずかしいですよね?
初心者マークがついてても恥ずかしくない、外車教えてください。
回答よろしくお願いします。

(変な質問ですいません。)

Aベストアンサー

少し違った意見を。
 正直、もし免取りなどの事情で再び初心者マークを貼らなければいけない状況になったとして、やはりポルシェに初心者マークは恥ずかしいと私自身は感じます。コーナーポールも恥ずかしいと感じると思います。
 個人の価値観ですが、ポルシェに初心者マークをみて苦笑する人もいるのは確かです。
 逆に枯れ葉マーク(?)のスポーツカーはかっこいいと思ってしまいますが(笑)

 質問にもどりますと、やはり小さな車が偏見の目に晒されないと思います。
 フォルクスワーゲンポロ、ルポ
 プジョー206
 ベンツAクラス
 などいかがでしょうか。

Q若葉マークはいつまで??

近所の人が5年位前に車を購入しました。
家族は60歳代くらいの夫婦と子供2人(男:未婚)なんですが、車は主に父親が乗っているようです。
買ったときから初心者マークが付いていました。
今もついています。
子供ふたりは免許を取得してから3年以上は経っていると思います。

免許取得1年未満は絶対に付けなきゃ減点か罰金だったと記憶しています。
逆にそんなに長期間初心者マークを貼ってても違反にならないんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちわ
>免許取得1年未満は絶対に付けなきゃ減点か罰金だったと記憶しています。
そうですね 若葉マークは初心者方はまだまだ運転が不慣れで 『私は 運転に不慣れです スピードも出せませんからあおったりしないでね!』って合図しているのです 若い方にはかっこ良くないから外す人もいますが 車は喋れませんから 
【じぶんの運転技能に?でしたら若葉マークは付けていても構わない】のです お年寄りには枯れ葉マーク 
身障者の方にはクローバーマーク 私はクローバーマーク付けてます(少し目が悪いので)

Q原付の運転に初心者マークは必要?

普通自動車免許を取得して間もないのですが、初心運転期間中は「普通自動車以外の車」に乗る際も初心者マークをつけなければならないのでしょうか?
原付免許などの下位免許は持ったことはありませんし、以前持っていた免許が失効した訳でもありません。

父は「初心者は原付でも初心者マークを付けなければ違反になる」と言いますが、二輪車に初心者マークを付けて運転している人など見たことがありません。

先輩ドライバーの方々から意見を仰ぎたいと思います。

Aベストアンサー

◆初心者マークが義務付けられているのは「普通自動車」のようですね。
道路交通法第七十一条の五  
第八十四条第三項の普通自動車免許を受けた者で、当該普通自動車免許を受けていた期間が通算して一年に達しないものは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。

◆「普通自動車」とは「自動車」の一区分です。
道路交通法第三条
 自動車は、内閣府令で定める車体の大きさ及び構造並びに原動機の大きさを基準として、大型自動車、普通自動車、大型特殊自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車及び小型特殊自動車に区分する。

◆原付は「車両」には含まれますが、「自動車」には含まれません。
道路交通法第二条
 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
(中略)
八  車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。

ということで、原付や二輪車は「普通自動車」ではないので
初心者マークは義務付けられていないと考えられます。

◆初心者マークが義務付けられているのは「普通自動車」のようですね。
道路交通法第七十一条の五  
第八十四条第三項の普通自動車免許を受けた者で、当該普通自動車免許を受けていた期間が通算して一年に達しないものは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。

◆「普通自動車」とは「自動車」の一区分です。
道路交通法第三条
 自動車は、内閣府令で定める車体の大きさ及び構造並びに原動機の大きさを基準と...続きを読む

Q洗車について質問します。ルーフに手が届かなくて困っています。脚立は高価なので脚立以外で何か踏み台にな

洗車について質問します。ルーフに手が届かなくて困っています。脚立は高価なので脚立以外で何か踏み台になるようなものはありませんでしょうか?ちなみに車種はワゴンRです。

Aベストアンサー

瓶ビール(に限らないけど)のケース


人気Q&Aランキング

おすすめ情報