痔になりやすい生活習慣とは?

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

歴史新聞の作り方


http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/ …

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。
    • good
    • 37

今年の大河ドラマで、天地人やってますよね。


その主要人物は、今年限りでやたらサイトに載ってますので、いいと思いますよ。例えば・・・
・直江兼続・上杉景勝・上杉謙信・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・石田光成
とかですね。
    • good
    • 12

好きな歴史上の人物ならそれを書けばいいと思います。


いないのなら調べやすい人物がいいですね。
たとえば織田信長、伊達政宗などの戦国大名は今戦国武将ブームが来ているから情報を集めやすいと思います。
ちなみに僕のお勧めは織田信長です。
理由はエピソードが豊富です。
例をあげてみますね。
敵将のどくろに金箔を貼りそれを器にして酒を飲んだ。
趣味は女装など。
宿題頑張ってください。
    • good
    • 17

教科書に載っている人なら大抵調べやすいと思いますよ。


ただ、日中戦争、太平洋戦争頃の人はやめたほうが無難だと思います。
中学生なら、同級生でそれほど歴史観が凝り固まっているということはないでしょうが、(大人気ない)先生によっては、悪く評価される恐れがあります。
例:昭和天皇
  東條英機
  近衛文麿
  ヒトラー
  スターリン
  毛沢東
等はやめたほうが無難だと思われます。
    • good
    • 11

質問の書き方がかわいらしいので、女の子でしょうか。


違ったらごめんなさい。

歴史上の人物でレポートを書け、という命題ですぐ『大化の改新』のような政治的出来事や『源平の合戦』とか『関ヶ原の戦い』とか、戦争を思い浮かべてしまいますが、女の子なら物語的なアプローチも良いのではないでしょうか。

例えば『小野小町』について書くとします。
小野小町には
「見るめなき我が身をうらと知らねばや かれなであまの足たゆくくる」
という和歌があります。
意味は
「海藻のない浦だと知らないから海人は足をだるくしてまでやって来る。それと同じにあの男も私が会うつもりがないと知らないから足を棒にしてまで通ってくるのだろうか」
という具合です。
この歌と能の『卒塔婆小町』で描かれる小野小町を比較して考えてみる。
深草少将の百夜通い。
そんな物語に思いを馳せてみるのも良いと思います。

女の子なら岩波新書や中央公論の難解な書を研究するよりも、和歌や能に親しむことをお奨めします。
    • good
    • 13

豊臣秀吉。



話が多すぎてすぐに原稿用紙が埋まるよ。
10枚は軽い。
    • good
    • 25

歴史上の人物で織田信長、坂本竜馬なんか情報量が多く個性の強い人物なので面白いと思います。

情報量が少ないかもしれませんが一休さん(一休 宗純)もいいかも知れません。テレビではとんちで有名ですが実はかなり風変りな不良坊主で個性の強い人物で面白いです。個性の強い人物がピンと来やすいと思いましたので以上3名をあげました。いろいろな人の意見を参考にしていい歴史新聞を作って下さい。
    • good
    • 8

「歴史新聞」というのであれば、歴史上の大きな出来事が会った翌日の新聞という体裁で一枚の紙に調べたことを書くのではないですか?


「歴史新聞の条件」が「『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです」というのは変です。それですと「歴史上の人物の死亡記事を書け」とか言う話になってしまいます。

歴史上のある日の「歴史新聞」を書くなら
「関ヶ原の合戦の翌日の新聞」
が書きやすいのではないでしょうか。関ヶ原の合戦は一日で決着がついたからです。一日の間に様々なドラマがあり、A4一枚を埋める程度のネタはすぐに決まります。

なお、その場合、新聞の日付は「慶長五年九月十六日」としなければなりません。決して「1600年*月*日」などと書いてはいけませんよ。
理由は「当時の日本は太陰暦だから」です。

関ヶ原の合戦の様子を書くネタ本としては下記をお勧めします。

「関ケ原合戦―戦国のいちばん長い日」 (中公新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4121006429/
中学生でも読みやすい本です。
    • good
    • 8

こんにちわ。

歴史新聞って面白そうな宿題ですね。歴史上の人物は沢山いるから選ぶのに大変ですね。お薦めは戦国時代の武将、徳川家康はどうですか?幼い頃から人質の身であり天下統一を成し遂げたほどの人物ですから色々と調べがいがあると思います。
若しくは、皆があまり調べそうにない千利休や風魔小太郎など面白いと思います。宿題頑張って!
    • good
    • 6

一度、『歴史新聞』でググって見るのも手です。


過去に同様の宿題が出ているようです。
 
また、『歴史新聞』『日本史新聞』という本があります。
 
参考にするのも良いかと思います。
 
どこにお住まいか判りませんが、地元の戦国武将とか、有名人なら、
地元の図書館に資料があったり、資料館のようなものが有ったりします。
 
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史新聞の作り方・・・

夏休みの宿題で歴史新聞作りがあります。
直ぐに出来ると思い今日まで置いていたのですが思ったよりも難しく朝から困っています。簡単な作り方があれば教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに歴史新聞の作り方と見本が載っています。
ご自分でテーマを見つけてオリジナルのものをお作り下さい。
題字はかなりのインパクトのものをつけると受けるでしょう。
下記のようなものはどうでしょうか。
「寺田屋、血の海に 新撰組の襲撃」
「大きさにびっくり仰天 大仏殿」
「光秀 謀反 本能寺焼ける」
「明日未明、決戦 関が原 東か西か」
是非面白い新聞をお作り下さい。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/rekisi/backnu.html

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Q中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界

中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界史の興味のある事件や人物などをまとめるというものが出されました。
一応僕は三国志が好きなので三国志のことを調べようと思うのですが、いまいちどの人物をかこうか等が決まりません。
歴史新聞に書くのに最適な武将がいたら教えていただきたいです。
また、三国志以外でも題材にできそうな人物がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の始め頃、曹操の墓が見つかったとするニュースがありました。
このニュースを元に、曹操の一生にも触れて書いてみたら如何ですか。

Q歴史上の人物の新聞作成にあたって。。。

こんにちわ!
じつは夏休みの宿題で歴史上の人物の新聞を作らなければなりません。またその人物とは幕末~明治初期にかけての日本人限定なんですが
誰がいいと思いますか??
ちなみに当方高校1年生です。
お願いします

Aベストアンサー

鍋島直正(閑叟)はいかがですか?

一言で言うならば浪漫溢れる老獪な開明論者と言った所でしょうか?
借金だらけの佐賀藩の財政を立て直し、西洋文明をいち早く導入。更に軍備を完全に西洋式とし暴発しそうだった尊王攘夷派の家臣を赦し戦力と人材を温存していた為に明治維新直前になってから本格的に動いたにもかかわらず第4位の地位を確保していますから、調べ甲斐がある人物だと思います。

明治以後は北海道開拓を推進し他にも貿易の重要性や満州開発等にも識見を示していた所を見ると彼の眼差しは50年後や100年後の日本に向けられていたと言って良いでしょう。

Q歴史の人物の宿題

夏休みの宿題で歴史の人物について調べる宿題が出ました。
できるだけ調べやすく、人と被らない人物を教えてください。
歴史の人物は縄文時代~江戸時代初期でお願いします。

Aベストアンサー

えと、小学生?中学生?

縄文時代~江戸時代初期ということは、日本史ですね?
好きな時代の人物がいいと思いますが…
被らないようにということですから、日本史に出てくる外国人はどうでしょうか?

チンギス・ハーンとかルイス・フロイスとか

日本人じゃなければダメ?なら、太字の重要人物の弟とか
あと、女性で、春日局とか。お市の方とか、豊臣秀吉の妻(ねね)とか。淀殿でも

Q豊臣秀吉

今宿題をやっているのですが「人物調べ歴史新聞」で豊臣秀吉を調べたいのです。
ぜひ豊臣秀吉のいいサイトがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

宿題、ということなのでlekkaさんは小学校高学年か
中学生くらいの年齢なのでしょうか。
(はずれてたらごめんね。)

ここのホームページはどうでしょう。
画面下の「top」ボタンをおしたら一番最初のページにもどれて
もっといろいろなことがわかると思いますよ。

でも、NO1の回答の方がおっしゃるように
図書館に行ったほうがいろんな本があって探す楽しみも
増すかもしれません。
ただし、行くんだったら大きな図書館を選んだほうがいいです。
小さいところだと本自体が少なかったりしますから。。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~shiteki2/hideyoshi/hideyoshiden.htm

Q坂本龍馬について。簡単に教えてください。

歴史がとっても苦手です。坂本龍馬がどんな人物で何をしたのか、小さな子ども(小学生前)に説明しなければならないのですが、説明できません。

小さな子どもにも分かるようにするには、どう話せば良いでしょうか?

子どもに説明するつもりで、私にも教えてください。
m(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.bakusin.com/sakamoto.html
↑ご参考(坂本龍馬の基礎知識)

坂本龍馬は、土佐(高知県)の郷士(下級武士)に生まれ、子供の頃は差別されたりイジメられたりで泣き虫でした。
そんな泣き虫を見かねた姉は、龍馬を鍛えるために剣術を習わせました。
学問(勉強)が苦手だった龍馬も剣術では才能を発揮しました。
そして、本格的に剣術を習うために江戸(東京)の千葉道場で剣術の腕を磨きました。
江戸で、勝海舟と知り合って開国や海軍の必要性を知りました。
その後、大阪や長崎などで活動中に薩摩藩の西郷隆盛や長州藩の桂小五郎らと知り合いました。
薩摩藩と長州藩は仲が悪かったですが、龍馬が仲介して西郷隆盛と桂小五郎らを仲良くさせました。
このような活動が幕府側の反感をかい、京都の近江屋で京都見廻り組によって暗殺されました。
龍馬33歳の時でした。

まぁ、小さな子供さんに坂本龍馬を簡単に説明するなら、この程度で良いと思います。
特に、イジメられたり泣き虫だった龍馬が立派な大人に成長したことを教えて欲しいですね。

http://www.bakusin.com/sakamoto.html
↑ご参考(坂本龍馬の基礎知識)

坂本龍馬は、土佐(高知県)の郷士(下級武士)に生まれ、子供の頃は差別されたりイジメられたりで泣き虫でした。
そんな泣き虫を見かねた姉は、龍馬を鍛えるために剣術を習わせました。
学問(勉強)が苦手だった龍馬も剣術では才能を発揮しました。
そして、本格的に剣術を習うために江戸(東京)の千葉道場で剣術の腕を磨きました。
江戸で、勝海舟と知り合って開国や海軍の必要性を知りました。
その後、大阪や長崎などで活動中に薩摩藩の...続きを読む

Q人物レポートの書き方教えてください

中3です。
夏休みに社会の課題で歴史上の人物のレポートを提出しなければなりませんが、社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
そもそも、原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
学校側からは何の指定もされていないので、本当になんにもわかりません。
書き方教えてください!!
ちなみに、高杉晋作を書く予定です。

Aベストアンサー

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙です。
一枚一枚バラバラにできるようになっています。
買ってきた時の状態でノートのように使いますが、書き損ねたら、そのページを外して捨てることができます。
書き終わったら、書いた枚数だけホッチキスで端を止めて提出します。
きれいにそろえて左端の上の一か所を止めるだけで充分です。(右端でもかまいません)
黒い小さなクリップで挟んでもかまいません。
大きさはA4版とB5版が一般的ですが、A4版の方が使いやすいでしょう。
一番上の行に「高杉晋作について」とタイトルを書きます。
二行目の右寄りに学年クラス氏名を書きます。
三行目は空欄にします。
四行目から書き始めます。

延々と文書を続けて書くと書きにくいので、箇条書きのように一行か二行の長さの文章にします。
その文章が終わったら行を変えて書きます。

調べると言っても大変でしょうから、下記のようなサイトがあります。

高杉晋作 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/高杉晋作

高杉晋作
www.takasugi-shinsaku.com/

【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良 ...
bakumatsu.org/blog/2013/06/takasugi.html

上記のサイトを読んでから、何時の時代の人で、こんなことをした人です。こんなエピソードがあります。
と纏めて書けばOKです。
全部書こうとすると大変ですから、興味のあるところだけを手短にまとめて書いてください。
受験勉強もかねて、どんな時代で、何が起きていたのか、という点を注意して読んでください。

夏休みも残りがすくなくなってきました。
早めに少しづつやって下さい。
楽しい夏休みを過ごしてください。

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙...続きを読む

Q歴史新聞の宿題

私は高校2年生です。
日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、
先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか?
それから、新聞はパソコンで作ることになっていて、本格的に新聞形式にしたいのですが、
そのような作り方が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。

例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見聞きしたことがあるかもしれない、興味を引きやすい事件です。

あと、日本史上の人物や事件ではないのですが、あなたのおじいさん、おばあさんに、生まれてから今までの生活(衣服、交通、信仰、道具など)の変化を聞いて記事にしてみるのもいいと思います。おじいさん、おばあさんだけでなく、その地域の人にも聞いてみるとより良いものが出来るかもしれません。
こういった方法を「聞き書き」といい、これも立派な調査方法なのです(民俗学という学問の方法になります)。これを纏めれば、あなたにしかないオリジナルの調査結果が出来るはずです。

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。

例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見...続きを読む

Q日本史のレポートのテーマ

日本史の自由レポートの課題があるんですが、そのテーマが思いつきません。調べやすいテーマとか、考えやすいテーマなど何でも良いので、教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

高校生の方でしょうか?それとも大学生なのでしょうか?

高校生ならば、それほど深く調べなくても良いと思うので、誰でも知っているような有名な事件や人物、あるいは大河ドラマなど最近話題になったものなどが書きやすいと思います。

大学のレポートならば、ある程度研究の読み比べや史料を読むことも必要になったりしますから、文献が多い方が調べ易いと思います。もちろん、多すぎるとどれを読めば良いか分からなくなったりもしますが。図書館の蔵書検索システムなどで、思いついた歴史上の出来事で検索してみたら良いんじゃないでしょうか。近現代のものの方が史料の読みやすさと言う点からいってもとっつきやすいと思います。
あと、教授(じゃ無いかもしれませんが)にもよりますね。大体どのような方向性のものを求めているかは、教授が講義中に暗に匂わせていることも多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング