プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年が経ちます。共働きです。
1歳の息子がいます。

夫婦関係は、お金の話の時以外は仲良くしてます。
そう、問題はお金の管理・・・・・

生活費も無くなったらもらい、光熱費も家賃も、今は全て夫が
払ってくれてます。

悩みは、私に黙ってネットで買い物しては実家に送ってたり、毎月
なんやかんやと趣味の物を万単位で買い物してる感じです。カード
決済は夫の隠し通帳で引き落としされてるので、携帯や隠し通帳を
コッソリ見て発覚します。

だまって買い物されるのは夫婦としてどうかなと思うので、買い物
していいから教えてほしいと訴えたのですが、その時は理解してく
れたのですが、結果毎回コッソリ見て発覚するばかり・・・

何で言わないのでしょうか?自分のお金で買ってるんだから言う必要
ないとでも思ってるのでしょうか?

秘密にするわりに、携帯は放置だし、証拠品をノーガードで置いて
るので、簡単に見ることができます。一人っ子で親にも干渉されず、
自由に育ってきたのが丸出しです。

夫は一人親方の仕事で、給料も会社の収入から、毎月決まった金額を
自分で引き落としてます。不明なのは、毎月自分で引き落とす月給で
赤字なはずなのに、なぜ毎月何万もの買い物ができているのか???

(1)独身時の貯金で買い物
(2)一人親方で得た会社の資金で買い物

のどちらかだと思うのですが、どちらにせよ、毎日の生活にかかる出費
を全面的にみてくれてるのであれば、あまり買い物することに対して、
口出ししないほうがいいでしょうか?

自分ひとりで生活まかなっていくのがしんどければ、いつでも相談して
ほしいと毎回言うのですが、いっこうに自分の気持ちを言わず、不満そ
うな顔は見せてきます。

なぜ相談してこないのでしょうか?

自分の収入や出費をいっさい話さないかわり、私にもいっさい口出しし
てきません。

これでいいのか悪いのかは夫婦で決めることですが、ただ、なぜ夫は私
に隠れて買い物をするのでしょうか?

ぜひ男性の方からご意見をいただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

家計が…
>生活費も無くなったらもらい、光熱費も家賃も、今は全て夫が払ってくれてます。
>自分の収入や出費をいっさい話さないかわり、私にもいっさい口出ししてきません。
なんですよね?
あなたが同じ事をしても、ぜんぜんかまわないというスタイルなのではないでしょうか?

隠れて買い物してる、ではない気がします。

正直、読んだとき、自分のお金は自分の物なのに、生活費も足りなくなったらもらえて、なんでこの状況で文句言うの?と思いました。

でも、根本的なところに疑惑があるんですね…。
お給料に疑惑があるって、こわいですよ…。早く話し合われないと!

あなたの希望を満たすには、『家計のあり方』を話し合って考え方を一致させるところからですよ。
お互い収入を明らかにして、合算して、生活費にこう使う、毎月これだけ貯蓄、買い物は勝手にせず、申告してから…みたいに。

そもそも給料が赤字なのに、って話なら、そこを明らかにするところからですよ。
借金かもしれないし、事業資金に手を付けているかもしれないし。結婚生活が破綻するかもですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

今の生活レベルに不満があるわけでなく、wakowellさんの
言われるように、根本的なところに問題があります。

二人の収入をどのように使うか、貯金するか、何度か話し合いはし
ましたが、私が意見するばかりで、夫は自分がどうしたいのかも言
わないし、私の案を実行するわけでもなく、買い物も申告してほし
いとたのみ、了解したわりにはぜんぜん報告しない・・・

携帯の明細すら見せてくれない夫。
自分の夫ながら、謎が多いです。

私の給料は、「息子の貯金」と「夫婦の貯金」「別々で支払ってる携帯やクレジットの引き落とし、平日の職場での昼ごはん代などで必要な分」の3分割で管理してます。

また、ころあいみてそうだんしてみます!

今回初めての書き込みで、まとまりのない文になってしまったにも
かかわらず、返信いただきありがとうございました!

既婚男性です。

>なぜ毎月何万もの買い物ができているのか???

1.2両方の可能性はあります。
一人親方なら生活費のうちのいくらかは、なんだかんだと
経費に落とせたりします。

>なぜ夫は私に隠れて買い物をするのでしょうか?

母子家庭の一人っ子ということで、母親を大切に考えてのことかもしれませんね。
そのことを質問者さんに説明しがたいと思っているのでしょう。
もしくは『自分(だけ)が母親を楽にさせてやりたい』と思っているのでしょう。

>口出ししないほうがいいでしょうか?

将来的な資金も含めて潤沢にあるのであれば
いちいち口に出さない方がいいのでしょうけど、
住宅ローン、子供の出産・教育資金など
これからいろいろと準備しなければならない費用は
いくらでもでてきますから、
ブラックボックスのような資金の出所や流れは
好ましくないことは確かです。

出費云々に対してではなく、これからの将来のことについて、
それらについてこれからどう蓄えていくかということを
これまでの費用を家計簿などにまとめて、話し合っていく
というようなことも必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。

将来設計のために夫には何度かお金のやりくりの話し合い
の席をつくるのですが、今の夫のグレーゾーンに入られたく
ないのか、「ちゃんと整理してから」といつも逃げます。
整理も、会社の出費か自分の出費か、きちんと管理できて
ないせいかいつまでたっても整理できず、なかなか話し合い
が進みません。

勝手に携帯や通帳を見ていいことはありませんが、なにぶん秘密主義の
夫でコソコソと近況を確認するしかないのです。

自宅のパソコンで趣味のサイトを見るのも、隣で育児する私がいる
と気がひけるのか、いつの間にか携帯でYahoo!をみるように
なりました。

しばらくお金の話はせず、自由にさせてストレス発散させる時間を
設けてあげるべきなのかな・・・