プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米主婦です。自分のお金の使い方が下手すぎて呆れます。教えてください。当方、現時点では専業主婦なので、夫の手取り、月に30万円で生活をしています。来年から働く予定ですが、扶養を越えるほどの収入はしないようにと夫に言われています。

家賃・通信費・光熱費・生命保険・学資保険・車検のための貯蓄などで15万円ほどが出費です。子供の幼稚園(月に3万円)、ガソリン代や食費、生活用品などの雑費、夫のお小遣い(月に46000円)で出て行ってしまい、貯蓄が大変少なく、家の貯金が1万円と子供の貯金が1万円しかできていません。夫には、貯金が少なすぎるから何とかやりくりしろと言われます。自分のやりくりのせいなのですが、どこをどう削っていいのかわからず、毎日家計簿とにらめっこです。お金のやりくりに詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。15万円の内訳です。
    家賃 70000円
    光熱費 20000円
    生命保険 夫婦で20000円
    学資保険 10000円
    通信費 20000円
    車検の貯金 10000円

      補足日時:2016/08/24 23:18

A 回答 (5件)

固定費は眺めても仕方ないですよ。


どうしようもなくお金がないなら保険等を減らすこともありですけど、収入が30万なら生命保険2万もおかしくはありません。
もっとも加入している保険内容が状況にマッチしているかは要チェックですけどね。
通信費2万はスマホですか?
利用状況によっては格安スマホも考えて下さい。

で、やりくりの中心はやはり食費でしょう。
食費は月いくらですか?
とりあえず広告の特売品を中心に毎日のメニューを考えるようにしてはいかがでしょうか?
専業主婦ならいつでも買い物に行けるわけですし、特売品以外買わない!くらいの意思で1ヶ月過ごしてみて下さい。
それでも食費が減らないなら、分かりやすくおかずを1品減らしましょう。
旦那が文句を言ったら、出費の内訳を見せればいいです。
おかず1品と旦那の小遣い、好きな方を選んでもらいましょう。

収入は決まっているのですから、あとは出費の優先順位です。
出費が今まで通りなら、何をどう考えたところで、貯蓄が増えるわけないんです。
目標とする貯蓄額を決め、残りの金額で生活するには・・・と考えてみて下さい。
食費の節約ではカバーしきれそうにないなら、お小遣いや保険、通信費などをどうするか、ご主人と相談しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

皆様、貴重なお時間を割いて回答頂きありがとうございます。とても分かりやすい回答に、とても勉強になりました。まだまだ勉強不足ですが、まず毎月の貯蓄額をしっかりと決めて、家族一丸となって頑張っていきたいと思います。本当に為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 11:16

夫46000円?


何様?びっくりです。
30万の行き先を全て細かく書いて夫に見せてみるべき!
夫は月1万~16000円でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…。以前は3万円でしたが、少ない少ないと言われ46000円になりました。しっかり家計簿を見せているのですが、いまいちわからないようで、46000円でも少ないみたいです…。

お礼日時:2016/08/24 23:32

>夫のお小遣い(月に46000円)



多すぎ。削りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、夫のお小遣いは3万円でしたが、足りないと言われこの額になりました。

お礼日時:2016/08/24 23:29

お金を貯めるためには、まず貯金する分をよけて、残りで生活することを考えてください。

余った貯金するというやり方では、上手くいきませんよ。
 こちらが参考になるでしょう。

http://okanedai.com/blog/tameru/
    • good
    • 0

せめて15万の内訳が欲しい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!