プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時代劇や大河ドラマでは、かっこいいですが彼の功績ってどのような
事柄でしょうか?。

A 回答 (6件)

「薩長同盟の仲介をした」のが最大功績と言われています。

ただし、どの程度本当かというと心もとないというのが正直な所です。

なお、坂本龍馬が日本史上で最も有名で人気の高い人物であるのは司馬遼太郎が書いた「竜馬が行く」の功績であり、坂本竜馬の人物像も「竜馬が行く」で司馬遼太郎が作った人物像がそのまま「常識化」しています。

司馬遼太郎が上記の作品を書くまでは坂本竜馬は特に有名な人ではなかったようです。坂本龍馬について歴史家の書いたきちんとした伝記が存在しない、端的に言えば吉川弘文館の「人物叢書」に坂本龍馬の巻がないことが、坂本龍馬が「司馬遼太郎の小説によって過大評価されている人物」であることを示します。

坂本龍馬について確実なことを知りたければ、市町村の図書館に行って、たいていはワンセット揃えてある
「国史大辞典」 吉川弘文館
で「坂本龍馬」の項目を見てください。そこに書いてあることが「坂本龍馬について史実と認められること」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近映画やドラマでかっこつけているだけのような気がしてきました。本当のことは判りませんが。

お礼日時:2009/07/24 20:35

まあ俺に言わせれば、一種のゴロツキだな。


奴の情婦の「おりょう」は恐ろしい女で、最後は刺し殺されてしまった。
この男にこの女ありだ。
そして竜馬自身も斬り殺された。
現在の竜馬像は全くの虚像だということだ。
    • good
    • 1

金を持っていたことです。

だから人が集まったのです。それも桁違いの金です。どうして、そんな大金を?グラバーさんが出資者です。仲介者は蝶々さんです。
そしてグラバーさんはフリーメーソンです。明治維新はグラバーさんを夢中にさせた蝶々さんの功績大です。米国を創ったフリーメーソン、明治維新をバックアップしたフリーメーソン。フリーメーソンの合言葉は「友愛」です。どっかで聞いた言葉です。鳩山由紀夫さんの言葉です。鳩山一郎もフリーメーソンでした。明治維新から約100年、フリーメーソンが日本を変革してくれそうです。坂本竜馬と鳩山由紀夫さんじゃ、比較にならないかな?海援隊ー竜馬ー三菱ー岩崎のラインはグラバーさんの作り上げたものだと思います。
    • good
    • 0

民間での初めての株式会社として、海運業を起こした人物と解釈する方が無難ではなかろうかと思う。


社名は亀山社中、後に海援隊。株主には松平慶永をはじめとし、幕府の大物あたりもいたらしい。大風呂敷の癖はあったが、結構なヤリ手ではある。

薩長同盟を強く勧めたが、実質的にも当時四面楚歌であった長州藩の武器弾薬を、長崎から薩摩藩に代わって(商売として)調達させた。(薩摩藩が大っぴらにやる訳にはいかなかったなどの事情による。)
このような事が当時犬猿の仲であった薩摩、長州においてその関係を友好たらしめた功績は大きかったと言えよう。(これにより第二次長州征伐は幕府側の大敗となる。)

しかしながら龍馬本人は船中八策など公武合体論者であった為、倒幕を目的とする薩長からは齟齬をきたすようになる。(株主に幕府関係者がいたから当然か?。)
この事が龍馬暗殺に関係しているかどうかは知らないが、この線を疑う人もいる。

海援隊のメンバーの中に龍馬の薫陶を受け、後に外務大臣となる陸奥宗光(陸奥陽之助)がいたが、終生龍馬の思慕の深かった人である。
やはり龍馬はひとかどの人物だったとは言えよう。明治の時代まで生きていれば、岩崎弥太郎や渋沢栄一と並ぶ実業家となっていたとは思われる。

なお日露戦争におけるバルチック艦隊が日本にせまりつつ国民の不安が高まるなか、明治天皇の妃であった昭憲皇后の枕元に龍馬の幽霊が立ち「心配めされるな、日本は必ず勝つ。(大意)」といった事があったらしい。
昭憲皇后は龍馬のことを知らなかったらしいが、その幽霊の特長を聞けば龍馬にそっくりであったらしい。この事が新聞で報道され、龍馬は一般の人が知る存在となった。
どうも明治政府における薩長閥が、龍馬の事については封印した気がしないでもない。
何か後ろめたい事があったためであろうか?。
    • good
    • 1

 私も竜馬を理解していないが、こういう俗人、凡人ににかいされることのない存在をしたということ。


 明治維新は薩長の同盟が一つの契機かもしれない。
 しかし反幕ではないが、反薩長ですので、薩長同盟がなければ、異なる維新と第一次、大東亜の戦争があり、敗戦はなかったかもしれない。

 まあ岬や半島はいい、陸地を飛び出し海に突き出ている、という言辞は青年らしいことばで好きですが。
    • good
    • 0

おねーさまー!!!!!


という蝶・単純な動機で突っ走った厨二病患者。
ダメだこいつ・・・早くなんとかしないと。と殺されたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方の回答ありがとうございます。彼をさほど評価しない人と評価する人の2通りですね。私は前者です。世の中彼を知らないで「理想の人」に坂本龍馬を挙げる人達が多いけど何にも知らないでただ言っている人達が多いのでは?。

お礼日時:2009/07/26 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!