【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

このたび生垣としてレッドロビンを植えました。
でも我が家は道路に面しているので出入りのときの
視界を確保するため止む無く1m程度離しました。
この間にこれから雑草が生えてきますし外観面からも
何かグランドカバー的に植えようと思います。

そこで質問ですが、道路分離帯や公園の斜面でよく見
かける1年中きれいな黄緑色をしたあの小低木の木の
名前を教えて下さい。

花は咲かないようなのでつつじではないと思います。
クサツゲかと思いましたが冬場は茶色になるので違う
ようです。

A 回答 (3件)

No.1の方紹介された、デジタル植物図鑑の「常緑低木樹」を選択してその中にないですか?


4ページに別れ33種掲載されています。

参考URL:http://www.shokaen.co.jp/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

とても参考になるURLをご紹介くださり有難うございます。
画像を見る限りボックスウッドのように思ったりしています。

お礼日時:2003/04/08 09:07

ボックスウッドではないでしょうか。


最近人気がある樹木です。
どちらかといえば洋風でしょうが、和風庭園でも使い方では、マッチすると思います。
しかし生垣は1種類の木を使用したほうが無難です。
1メートルの間隔は開き過ぎとは思えません。
生長した時の間隔としては理想的かと思います。
グランドカバーとしてであれば、フッキソウなどの高くならないものを選ぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

私もNo.2のお方にご紹介いただいたURLからボックスウッドのように思ったりしています。
もう一度この木を置いている植木屋さんを探して見ようと思います。
それからフッキソウはツゲ科、木の仲間なんですね。これも合わせて見てきたいと思います。

これでこの質問は終わります。ご回答いただきました皆様ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/08 09:23

キンメツゲかマメツゲでしょうか.



キンメツゲ(金芽ツゲ)は新緑が美しい黄金色です.
http://www.mecha.ne.jp/~papenaru/hanbai/kinmetug …

マメツゲ(豆ツゲ)は葉が小型で表面が丸く盛り上がります.
http://www.shokaen.co.jp/page.cgi?xNum=132

植栽によく使用されるのはマメツゲで,大抵樹形を丸く刈り込みます.

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
それが、、ごめんなさい。これらのツゲではないのです。
ツツジやサツキのような樹形をしていて大き目で柔らかい感じの葉をつけています。そして質問のように年間とおして緑ではなく黄緑色をしています。

補足日時:2003/04/05 12:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!