性格いい人が優勝

こんにちは。
結婚4年目、1歳4ヶ月の子供がいる主婦です。
最近、節約しようと思うようになりました。
よく主婦向けの雑誌に「食費2万」や「節約して100万貯めました」
などと書いてるページを見かけるのですが、そんな事本当に出来るのでしょうか?

私も食費を抑えようと努力しましたが、あまりレパートリーもなく
ケチケチするのも嫌で結局2万なんてすぐオーバーしてしまいます^^;
近所の安いスーパーに5日分くらいまとめて買いに行っても6000円くらいは使ってしまいます。
それに主人のビールや焼酎を買っていたら月4万くらいになってしまいます・・・。

光熱費は使ってない部屋の電気を消したりくらいしか節約?してません。
皆さんは食費どのくらい使ってますか?
2万くらいに抑えてる方はどのような工夫をしていますか?

A 回答 (7件)

わが家では、定年退職をして以後、年金だけで暮らしていくためには、どのようなお金の使い方をすべきか、そしてできるか、を目的として家計簿をつけ始めました。



これによって、税金や保険料のような固定的に一定金額を支払わなければならない費用、電気代やガス代のように毎月支払わなければならないが、ある程度節約が可能な費用、食費のように必要不可欠だけど自分の工夫次第で制御可能な費用、さらに、車にかかる費用、被服費、身だしなみ費、レジャー費、交際費、家具家電費などなど我慢ができる費用、が把握でき、お金の使い方の優先順位が夫婦間で理解し合えました。

現役時代に比べて、収入が半減しましたので、支出もこれに見合うようにしなければ生活できません。

当然、亭主の小遣いは雀の涙、交際費の徹底的な縮減、を初めとして
すべてにわたり大ナタを振るいました。
最初は、生活レベルを切り下げることはとても苦痛でしたが、慣れてくると、老後の不安が薄らぎ、安心が見えてきました。

今では、老後の蓄えを目減りさせずに、さらに、終末期の医療費までも確保できました。

質問者様は、私よりは遥かにお若そうなので、これからは収入も増えて行くでしょうし、支出も子供の教育費、マイホーム取得費、子供の結婚費用など大口の費用準備も必要になるでしょう。

そのためにも、年代を問わず、収支の把握が有効ですし、できれば、生涯収支予測いわゆるライフプランを立てることが目標達成には不可欠です。

長文になりましたが、賢い主婦を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
人生の大先輩からのアドバイス嬉しいです☆

私も家計簿をつけてるのですが、ただレシートを写してるでだけで
ほとんど意味のないものなんですよね・・・^^;
今までの家計簿を見直してみようと思います。

ya0339さんのお宅のように夫婦でお金の使い方を理解し合って頑張ろうと思います☆
これから子供の教育費も出てきますし貯金もしないといけないですね!

>賢い主婦を目指して頑張って下さい。
はい!!ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/26 19:54

特別なことはしていません。


安くて質の良い店をみつけることです。
でも 小さいお子さんがいらしゃるから お店をまわるのは 大変ですね。
うちでは 野菜は近所の農家で 農家でも値段の高いところと 安くされているところがあります。安くうってくださるところをみつけたときは うれしかったです。お米も別の農家で。そこも野菜も安いのですが車でしかいけません。お米はおじいちゃんがつくられていてたのんでから精米していただけるので おいしくてびっくりしました。
魚は鮮度の良いみせで まぐろのあらや 金目の頭 こいわしなどかいます。豚肉も高座豚の店でレバーやひき肉をかいます。パンもヤマザキやパスコでは小麦粉の味もしないのでのどをとおりませんが おいしくて安い店をみつけました。うれしかったです。
99ショップだと価格がきまっているのでこちらもよく利用します。
うちの近くにも業務用スーパーがあり にぎわっていますが 質がわるそうで 私は安いとおもいません。
まだお子さんがちいさいので無理されず 機会があれば いろんな店をのぞいて 安くてよいものを売っている店をみつけてください。
あまり役にたてず すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

週末、主人がいる時に色んな店を回って良いものを安くで買いたいと思います!
うちの近所にも農家や安くでお野菜を分けてもらえる所があればいいのになぁって思います^^;

無理せず頑張ってみます!

お礼日時:2009/07/26 19:39

ビールや焼酎


まず、ここを節約しましょう。
食費でいくら節約をがんばっても、これでは全体の家計の
支出では意味がなくなります。

ご主人様に、今、本物のビールを飲んでいるなら
発泡酒に変える。
出来るだけ安い焼酎にする。

それも1日に飲む量を決める。

発泡酒の缶に日にちをマジックで書くと良いそうです。
もちろん、500ではありません。
350を1日1本です。
2本飲んだら翌日はナシです。

焼酎のボトルにマジックで線を書くか?
ペットボトルに1日分の焼酎を入れ
それ以上は飲まない。

ご主人様に、家計の実情をよく理解して協力してもらいましょう。

晩酌は健康のためにも適量が良いです。
それ以上は飲みすぎです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
ビールや焼酎、私も節約したいんですけど働いて帰ってきて
美味しそうにビールを飲む姿をみると「節約、節約」言えなくて^^;

ビールは発泡酒に変えました!
他のところで節約していこうと思います。

>晩酌は健康のためにも適量が良いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 19:34

こんにちは。



食費が20000円ということは、
1ケ月が30日として、一日3食。
割り算すると一食あたり、220円です。

220円で家族3人、一人当たり、70円ですね!!

ゲーム感覚で、一食220円
(食パンと卵と野菜少しとか?)
にチャレンジしてみるのもいいかもです。

でも難しいですよね、一食3人で220円。

家庭菜園とかで節約とかよく雑誌でみるけど、
土代とか肥料とかけっこうかかるから、
あんまり節約じゃないと思います。シソぐらいだったらいいけど。

あと節約がストレスにならないようにしてくださいね!
食べるのは生きる楽しみの上位ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
一食3人で220円・・・厳しいですね^^;

>食べるのは生きる楽しみの上位ですから。
そうですね~私も食べるの大好きです☆
節約がストレスにならない程度に頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:27

〉主婦向けの雑誌に「食費2万」や「節約して100万貯めました」



  雑誌で話題にするほど難しいと言うことです
  簡単であれば、話題にもなりません。
  「節約して100万貯めました」しかし栄養失調で入院し
   「200万かかりました」では話になりません。
  雑誌の話題作り程度に受け止めましょう。

〉光熱費は電気を消せばそれだけの効果はあるでしょう。
 ガスなども節約できます、
 たとえば、そうめんなどゆでる場合沸騰してから4分ゆでるとある場合
 ゆでる4分もガスを止めずに吹きこぼれを注意いながらゆであがるのを待っている
人がいますがそれは無駄です、沸騰しているお湯の中に入れますので
ガスは止めて4分入れておけば吹きこぼれの心配もなく十分ゆであがります。
やわらかいのがお好きであればガスを1分つけてけし3分待つとか工夫されるとよいでしょう。
(IHコンロであれば一気に冷めないのでさらに効果があります)一度お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに、難しいから話題になるんですよね・・・^^;

うちはIHなので茹で時間の工夫は効果がありそうですね☆
参考にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:24

生活の中でどこにお金を掛けるか。

。。です。

食費2万は、食事はとにかく安く抑えて。。。って方に向いています。
もちろん工夫次第で同じメニューに偏らずおいしくいただけると思います。
ただ、そういう人は外食していたり、もしくは洋服にお金を掛けていたりしていませんかね。

我が家の場合、食費はかなり多いです。(家族構成が違うので参考になりませんが6人で9万円です)
もちろん出来合いのものはほとんど買わず、手作り志向ですし、贅沢はしていませんが、お金を掛ける場所が食事と言う事です。
例えば、ステーキは絶対和牛って思ったらそれだけで1枚1000円以上は掛かりますよね。
でも、外食するよりはずっと安上がりです。
月に一度くらいはと思うとそれだけで6000円です。
家族で外食を一度減らせばそんなもんですが、食費は跳ね上がります。
ただ、我が家にとって、いくら工夫しても豚は豚なんです。

実は食費を格安で抑えている友人宅へ遊びに行ったところ、ジュースが出てきたのですが、一人一杯ずつ飲んだらなくなってしまい、その家の子が母親にお代わりをねだったのですが、『今週の分のジュースはこれでおしまいだから後は水かお茶を飲んでね』と言われ大泣きし、お客である自分が随分嫌な思いをした経験があります。
その思いがあるので、こういう文を書いてしまうのですが。。。(すいません)

4万円だったら別に普通だと思います。
だって現に我が家は主人・私・小学生2人だけで、給食や社食で月々2万円は最初から引かれてしまいます。

別に2万円を否定しているわけではないし、他の人の書き込みではきっと良い知恵をたくさん出してもらえると思うので、お手本にされればいいと思います。

ちなみに我が家では食費以外では、牛乳パックを開き1枚をはいで2枚にし、揚げ物の時にククッキングペーパー代わりに使ったり、風呂水の洗濯利用、など色々していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しくアドバイス頂きありがとうございます。

ご友人のお宅での話・・・嫌な思いしましたね。
そこまではしたくないなぁと思いながらも、そこまでしないと年間100~200万の貯金はできないのでしょうかね。

牛乳パックの再利用はいいアイディアですね☆
参考にしたいと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 19:59

はじめまして、よろしく御願い致します。



わたしは今あまりお金を持っていないので食費を減らすことを実行しています。

カレー、シチューの繰り返し(たまにもやし炒め、魚の缶詰)

しかし、カレーなど大量に作るので(1回に)今の夏場は食中毒に気をつけています。

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
うちも食費を減らせるように工夫していきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!