電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児のため休職中の主婦です。仕事に復帰予定ですが、「育児と仕事の両立に疲れて辞めたくなったときのため」と思い、ここ2週間、節約をこころがけてみました。

これまでは食費に夫婦2人で5万円ぐらい使っていました。(外食はしません、酒も飲みません)

月2-3回行っていたケーキ屋さんに行かない、高い果物を買わない、パン屋さんのパンをやめ1斤100円のにする、高いジャムは1個100円のにする、刺身やうなぎを買わない、出来合いのお弁当やサンドイッチを買わない・・・など。

でも、2週間でストレスがたまり、早くも挫折しそうです。私が専業主婦になって、節約しなくてもいいだけの収入が夫にあれば別ですが、そういうわけではないので、節約するより私は働いていた方が楽かも・・・という結論に至りました。
節約を楽しんでいる方、節約して挫折した方など、何でもいいのでコメントよろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

月か週で献立を決め(和食)、それに応じた食材を買う、本当は安いところでまとめ買いをするのがいいのですが、この時期腐らせ安いので2日に1回とかで買った方がいいと思います。

野菜は通年安いモヤシをメインに使うと安く上がります。
あと米の質も落として、安いものを購入し、備長炭や昆布を入れる等して、不味い米を何とか美味く食べる方法もあります。
逆に目標金額を設定して(35000円とか)献立考えてもいいです。
ストレスがたまるのは、これもあれも買わないというやり方にしているからだと思います。(たもの贅沢は息抜きだとおもえば、楽です、その後か前は質素になると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もやしはいいですね。私も大好きです。まずは目標金額を設定して、その中で買いたいものは買うっていうふうにすればいいんですね。

節約が好きでゲーム感覚で楽しめるという人は別として、ご自分で書かれているとおり年に6万円程度の節約のために必死になるなんてバカバカしいです。

お金を儲けるほうが、ずっと楽で建設的で効率がいいです。

もちろん働くのが王道ですが、私の経験では株でも為替取引でも、一生懸命やれば月に10万ぐらい簡単に儲かります。(人に保証はできませんが)

食費、月に2人で5万円ぐらいなら普通ですよ。ウチは外食費抜きで2人で8万円は使ってます。酒代も入ってますけどね。パンは1斤400円の全粒パン、お米は無農薬こしひかり、お肉は和牛か黒豚、その他美味しいモノを全国から取り寄せています。食べ物ぐらい贅沢したいですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お金をもうけるほうが建設的・・とのこと。同じような考えの方がいてうれしいです。

それなりに定期収入があると買ってしまうと思います。

私は、失業していた時、自動販売機の前で、その当時120円の缶入りのお茶を買うか、おもいきり悩んだ記憶があります。今は働いており、どこでペットボトルのお茶を買うかは悩みますが、買うか買わないかで悩むことは、少なくなりました。
いままで買えていたのに、買えないのでストレスが貯まっているようですね。
発想を逆転して、予算(例えばパン1斤200円)と決めてその中でイチバンおいしいのはどれかと探してみてはいかがですか?スーパー、百貨店、生協、通販、個人のお店、いろいろ探すところはあると思いますよ。ついでにちょっと贅沢なものも一緒に探して使い分けたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>節約するより私は働いていた方が楽かも・・

私も働いた方がいいと思います。
新卒でも20万円もらえるんですから、
100円、200円を気にして好きな食事ができない生活をするより
働いておいしいパンを買ったほうがいいと思いますよ。

「いろんな手間をお金で解決」は働き出したら
仕方ないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。働いて美味しいパンを買ったほうがいい・・・とのこと、そうですよね。頑張って働く気になってきました。

二人で5万円は使いすぎだなあ。

全部自炊すると考えると、主食である米を除けば、二人分で2万円程度で済むはず。これでかなりの贅沢は出来るんだけどなあ。
この手の節約生活をされている方は非常に多く、もちろん私もその一人。
私もそうですが、その食生活をブログで公開されている方もいらっしゃいますよ。
いっそのこと、あなたもブログで食生活を色々と公開してみては? 張り合いがでますよ~ん。
参考までに、私が知っているブログのひとつをお教えしますね。

参考URL:http://blog.sheep.nu/
    • 0
この回答へのお礼

ブログ、みてみました。楽しかったです。少しずつ節約料理を勉強してみます。

まるっきり挫折組です。

両親には「子供の小さい頃は今だけしかないのだから、ちょっとくらい我慢して」というニュアンスで言われましたが、「じゃぁ、30代の今の私は子供が独立した後にやり直せるのか?子供が独立した後も30年くらい人生続くのに?」と思ったら、プチっとはじけちゃいました。

私の場合、退職したため今は在宅で仕事していますが、フルタイム並に働いています。「働いて税金収めて、それらは子供たちが育つ環境充実に使ってもらえるように言うべき事を言おう。なんたって、私は税金収めてるんだから!」と思って、せっせと働いています。
それに「扶養内」という枠組みで働くよりも、それを越えて働いた方が、万が一夫に何かあっても、子供を育てていける(かも)という自信はつきます。夫だって、いつ会社が潰れるとも限りませんし、「まかせとけ!次の仕事が見つかるまでは私がちゃんとクイブチ稼ぐからさ!」と言える方がお互い安心して暮らせると感じています。

もちろん、両立なんて出来てません。出来る事を出来る分だけやるんです。出来ない分は出来る所にお願いします。子供は日中は保育園や学童へ。買い物が難しければ生協やスーパーの宅配を利用し、子供の服はネットで買ったり。
基本的に沢山働いて沢山お金が出ていっている循環型無駄夫婦なので、あまり参考にならないと思いますが、こんな家族もいるということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちも宅配やネット通販を利用してます。いろんな手間をお金で解決してます・・よくないなあと思いつつ。。
働ける限り働こうと思います。

節約はゲームだと思っています。

また、ちょっとした贅沢はご褒美だと思っています。そうしないと、ストレス貯まっちゃいますよ。前の人のカゴをみながら、溜息つきかねません(-_-;;

なので、ワタシも節約はしていますが、ケーキ屋さんにもいきますし、パンもたまにはいいのを買いますし、ジャムも安いのもかえば、高級品も買います。

米は別会計にして、調味料も別扱いにして、1日1000円という目標をたててます。家計簿をつけて、今週はずっと1000円以内だった!となれば、週末にちょっと贅沢をします。安売りのパンに安いジャムを毎日食べるより、5日に1回でいいから、一斤300円くらいのホテルパンに、1瓶500円のジャムをたっぷりつける、通常が質素だけに、至福のひとときですよ♪

新聞はとってますか?私は専業主婦1年目は、底値研究にあけくれました。サラダ油は、どこがいつも安くて、広告のときはどこがいくらなのか、これをあらゆる品目で調査しました。これ、けっこう楽しいんですよ。調味料などは底値以外では買わなくなりました。結果的にたいした節約にはなっていないかもしれませんけれど、新聞代の3000円分くらいは稼いでいるかな、と思ってます(^^;

確かに経済的には2人で働いたほうがいいかもしれません。でも、オカネはいくらでもこれから稼げるけれど、お子様の今は、今しかないんです。経済も大切ですが、育児も楽しんで欲しい、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。節約を楽しんでらっしゃるようでうらやましいです。ご意見を参考に、私も楽しみながらやりたいと思います。

食費夫婦2人で5万って旦那の昼食込みですか?

旦那の昼食別なら2人で月5万はたしかに使い
すぎですね。

わが家は食費の買い物は週2回に決めています。
毎日買いに行くと必ず余計なものまでかっちゃ
うんですよ。チョコとかお菓子とか。
あとはガソリン代かけて買い物にいくのももっ
たいないし。

刺身もスーパーの閉店のころにいけば半額です
よ。まとめ買いはやってるよというのであれば
お米を安い政府標準米にするとか。

でも5万の食費を節約したところでいいとこ数
千円ですよね。だったらそんなにみみっちく節
約して生活してもつまらなくないですか?

わが家もけして裕福ではないので、俺がバイト
もしています。バイトといっても配膳の派遣な
のでバイトしたいときに派遣会社に言えばいい
のですごく自由になります。

配膳の時給って1000円以上はもらえるので
月に4回出るだけで4万円になります。

なのでわが家はちまちまと電気代やらガソリン
代など節約するなら稼ごう!ってことにしまし
た。ほんとバイト代があると楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです、頑張って節約しても数千円なんですよね。1ヶ月5千円、1年で6万・・・。ストレスをためてまで頑張る価値があるのか?というと微妙です。

私も共働きから妊娠を期に専業主婦になりました。

家計を支えるのは夫の収入のみって事に最初は節約にイライラしてました。生活リズムが全く変わったんですから。でも我が家の食費は月3万円です!毎月給料日に3万を食費の財布に入れ、買い物に行くのは日曜日だけ。スーパーでカゴ2つ山盛りに買って7千円位ですよ。特に安いスーパーに行ってる訳でも無く…。買い物に出る回数が多いとそれだけ出費も増えます。
まずは買い物を週一回にしてみてはいかがでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生協で週1回まとめ買いしてます。うちもだいたい7千円×4回、ですが、これ以外にも足りないものをスーパーで買ったりパン屋さん・ケーキ屋さんに行ったりお惣菜を買うので5万円近くになってしまいます。。

いったい食費を月いくらにしようとしておられるのでしょうか?

1万円くらい????
夫婦で旦那様が20~30万ほど月給をいただいているのであれば
3万くらいまでは、使っても問題ないと思われます。
やはりアメとムチは必要で、ここは締めてここは緩めるというのが
重要です。
質問者さんの場合、全部締めているので苦しくなることは当然です。
基本的に、一週間いくらという目安を決めましょう。
私ですと週5千円(買物)です。
+お米+外食で3万円を目指しています。
週5千円は2回買物に行くのなら一回2千円を目指して買う
まとめ買い+小分け冷凍
>パン屋さんのパンをやめ
夕方以降に行くと安売りしてませんか?
ホテル風の食パンでも一斤130円とかで売ってたりしますよ。探せば。
>刺身やうなぎを買わない
月一回とか決めて買うようにしましょうよ。
週に一回とか月に2回とか冷蔵庫の中身使いきりデーを作り
あまりモノのみで食事を作りましょう。
家事のうちで食事を作ることはゲームみたいなものですよ!
けれど栄養のバランスはしっかり考えてくださいね
あとは、食費以外の出費も見直しましょう。
光熱費、電話など使いすぎてませんか?

住居費(家賃orローン)以外で夫婦2人だけなら通常は10万くらいで生活できます。(予定外の出費は除きます。車関連も別)

共働きでも節約がんばりましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゲーム感覚でやればいいんですね。参考になりました。