アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国では男の人の名前に「玄」(ヒョン)という字をよく使っていると思うのですが、それには何か特別な意味があるのでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。

ちなみに、日本での漢字の意味は「・ほのぐらくてよく見えないさま。また、奥深くてくらいさま。・光や、つやのないくろい色。また、くろい色をしているさま。・天の色。また、天のこと。・うすぐらい北方。・奥深くてよくわからない微妙な道理。・かぼそいさま。」
等の意味があるみたいですが、おそらく韓国では別の意味合いで、男に「玄」という字を使っていると思います。お詳しい方、何卒宜しくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (1件)

日本語がよくできなくて意味がちゃんと伝えられるか知れませんが...

韓国で目下の男の人が目上の男の人を呼ぶ時、名前に付ける字がご存じの通り「兄」で、個人的な関係でばかり使われます。発音が似ていて聞き誤ったのじゃないか思います。

「玄」(ヒョン、~n)
「兄」(ヒョン、~ng)

ちなみに、韓国での「玄」の意味は日本と同じです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
「玄」の漢字の意味は韓国と日本、一緒の意味なんですね。勉強になりました。