アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月20日にイエローハットのほうで15年式のキューブのATFを交換しました。
すると、翌日くらいからギアをRに入れたら、スムーズにバックしなくなりました。
最初は少し間をおいてから動き出すという感じだったんですが、次第に症状がひどくなり、今はひどい時だとふかしてもバックしません。(もう一度入れなおすとなんとかバックする時があります。)

そのため、今日イエローハットにもっていって見てもらったのですが、そこでも分からず店員さんがディーラーまで行って見てもらってきました。
しかし、そこでも電気部品などにも問題もなく、直接の原因は中を分解してみてみないと分からないといわれたそうです。

私としては、ATF交換の時期と不具合の時期が重なるのでそれを疑っていたのですが、証明することもできず、結局修理にだすべきなのかとも思っています。
しかし、どうも腑に落ちません。運悪くということも考えられるのですが、こんなタイミングってあるのかなと納得いきません。

詳しい方にご意見お聞かせいただきたいです。

(近くにある町の修理工場にもいってみたのですが、ギアのトラブルできたお客さんの中には、純正のオイルを入れ直して直るパターンも見たことがあるといわれました。やはりオイルを変えてみる価値はあるのでしょうか?)

A 回答 (8件)

これを読んでみて下さい。


http://8speed.net/ishikawa/2009/04/qatfdsg/

まあ、交換したのが引き金になっているように思いますが・・・・。

どのような方法で交換したか、どこのメーカーのどのようなグレードの
オイルを入れたかは確認した方が良いと思います。
そして、町の修理屋さんではなく、ディーラーで見てもらって見解を求めた方がよろしいかと。
    • good
    • 3

うちも全く同じ症状です!


H15年式のキューブで、先月からバックの調子が悪くなり先週ディーラーで点検してもらいましたが、
「CVTミッション内部で油圧がかからないことがあり、CVTASSY交換が必要」とのことでした。
修理代が40万で、このままではいつバックが出来なくなるか分からないとの事。
とりあえずその値段に驚きそのまま帰ってきました。

新車で買ってディーラーで車検も点検も受けており、週末しか乗らないので走行距離が1.5万キロ程度なのにCVTassy交換とか絶句です。
質問者さんも同じ症状なので、もしかしたら同じ原因かもしれません。
    • good
    • 0

ATFは高度な「精密部品」です。

ただのオイルじゃないんですよ。

ディーラーで交換しましょう。

社外品使用の不具合は、保証期間内であっても保証対象外です。
つまりは、ミッション交換も自腹ってコトです。
    • good
    • 1

今までのATF交換歴と 走行距離は

この回答への補足

昨年11月に走行34000で購入。20kmくらいから加速するのに異様な重さを感じたので、ATF交換。問題は解消されました。
現在走行53000で、最近イエローハットで見てもらい、汚れてるといわれて交換しました。

補足日時:2009/07/25 21:20
    • good
    • 0

ディーラーへ直行して下さい。


ATFってのはそもそもエンジンオイルのように気軽に交換できるものでは無いのです。
おそらくショップの対応(交換作業)がいまひとつだったのでしょう。
距離を走ってる車両ではATFの複雑な通り道に静かにしていたゴミが単純な交換によって経路に出て来て詰まり不具合が出る。
多分これだと思いますが・・
とにかくディーラー行きましょう!
    • good
    • 0

(1)まず、経緯をティーラー修理担当に説明して、分解修理して原因を突き止める。

(YHでのオイル交換時に異物混入その他のミスがないかを調べてもらう)このときオイルは交換する必要はあると。。

(2)結果、YHのミスなら、修理報告書に記載してもらい、それにかかった費用をYHに弁済してもらう。

(3)オイルの不具合ならYHの責任なのでYHのオイル費用を払い戻ししてもらう。

*
YHではすでに1回調べてもらって異常なしという結論でさんざん迷惑をこうむり、やむなく専門家の修理を受け他に方法はなかったということでYHには押し切る。
**

私ならこのようにします。
    • good
    • 0

たぶんCVT車にトルコン用のATFを交換しちゃったのでしょう




ディーラーに行けば一発で判る事です(ディーラーが判らないなんて事は無いです)もう一度イエローハットに行って一緒にディーラーで行く事になりますね。

それか、ディーラーで見てもらってそれをイエローハットに伝える。
    • good
    • 1

純正で直る可能性もゼロでは無いと思うので変えてみる価値はあるかもしれません。


ATFを量販店で交換するのはトラブルの元です、ディーラーで交換してもらいましょう。

ちなみに、同様の症状が出た友人のFitは原因不明のままミッション交換になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!