プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の心あるご返答に心から感謝しております。
さて前回の質問にて私の所有する車が400万円にも及ぶいたずら及び窃盗にあいまして、あまりに高額な金額です、車両保険が支払われるかどうかを質問いたしまして多くの方から大丈夫とのご返答でした。   
先週ディラーから正式な見積もりがでまして450万円でした、保険金額は470万円です、見積もりが出てから一週間後に調査員のかたが2度目の訪問に来られました、私の経営する会社の取引先から年商 年収まで聞かれまして正直疲れました、まるで自作自演の容疑でもかけられているかのようです。調査員の方は単に保険会社の要望に答えておられるだけだと感じておりますが問題は購入価格と保険額の開きにあるようです。
欧州車ですので修理費用は多めに考えました、たとえば全塗装で170万円ほどかかります(ディーラー)ですから購入額は200万弱でしたが保険契約の際に加入出来る最高金額をと御願いしました、そうしたところ担当者は上記金額が設定できると言われ、決めたわけです。また通販型の会社でしたので契約は電話一本でした、売買契約書の提出も求められることなく簡単なものでした。確認しないわけです。それが今になってこのようなことを言われるわけです、通販型保険ではトップクラスとのうたい文句の会社です。甚だ困惑しております、皆様の心ある答えだけが心の支えです。

A 回答 (4件)

ディーラーからの購入金額が200万円で車両保険金額が470万円


ですか。
200万円の価値しかないものに470万円の保険を掛けられたのですか。
470万円はあくまでも机上の数字で、走行距離・年式・
外装・内装・エンジンの程度・流通価格などによって価値が決まります。
しかも購入先がディーラーであれば尚更その車の価値を見極めた上で
販売価格を決めます。
まず国内損保では、そのような金額での引き受けは絶対にしません。
調査員の聞き取りは3時間も4時間も缶詰めで行われるわけでは
ないでしょう。大げさです。
調査員は、警察OBの方がされていることが多いですし、
保険会社の要望など関係ありません。ご自身の経験から聞くべきことを
聞いてるだけです。
質問者さんは言葉は丁寧ですが、やっていること・起こった事故など
文章で読みますと、やはり不自然です。
本当にやましいことが無いのならば、堂々としておれば良いだけです。
掲示板で浅知恵を求める必要はありません。
最後に質問者さんに、天知る、地知る、子知る、我知る。因果応報。
この言葉を贈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 18:40

>欧州車ですので修理費用は多めに考えました、たとえば全塗装で170万円ほどかかります(ディーラー)ですから購入額は200万弱でしたが保険契約の際に加入出来る最高金額をと御願いしました、そうしたところ担当者は上記金額が設定できると言われ、決めたわけです



この部分が新しい質問部分ですね。
通販型ということは代理店が介在しないので、こういった引き受けをした保険会社に落ち度があるわけで、実費修理額については保険金が支払われると考えるのが妥当です。

しかし、ご質問者の懸念通り、調査員は偽装ではないかとの疑いをかけて調査していますね。
調査結果がどうなるのかは想像できません。
保険会社が通達してくるときには、「調査の結果、免責と思われる事由が発生したので、保険金は支払いできません」と弁護士名で通達してきます。そして理由を問い合わせをしても、裁判を起して下さい。裁判上で説明しますと言われてしまいます。
そうなると保険会社と裁判するしかありません。
最近の判例では、免責事由の立証責任は保険会社に有りとの判例も出てきていますので、その辺りのことを知っている弁護士に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 18:42

いいんじゃない修理してもらえば450万円の見積もりで470万円なんでしょ


良かったやん
    • good
    • 1

 


http://okwave.jp/qa5095832.html
こちらの前の質問と同じ内容だと思うのですが、どの部分が新しい質問なのですか?

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!