dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひざの裏にふくらみがあるんですが、これは筋肉ですか?
両方あるので問題ないとは思うのですが・・・。
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

袋が出来てそこに水がたまると言うケースがありますが、これはレントゲン


やMRIなどの画像診断や触診が必要です。

痛みはありますか?あれば痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ス
トレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えま
しょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みは無いです。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 01:34

no.1です。


膝の内側の裏…と言われも、文章では分からないのです。
画像で「ここ」って載せるなり、正式な部位の名称を言うなり、最低限このくらいのレベルで説明してもらわないと「膝の内側の裏」だけでは分かりません。
なんせ、人間の体複雑です。痛いとされる部位の1センチ横には違う名前の部位があったりします。
「ここ」と指差しても、そのもう人指分隣でも違う部位になるので、病院で「何処が痛いですか?」ってやたらに色んな場所や、部位をハッキリさせる為に、痛いとされている場所以外も触って触診するのです。
特に、その膝の内側なんて、人体としては非常に複雑な作りになっているので、正に1センチ横でも違う全く異なる部位だったりするのです。
骨なのか?腱なのか?筋肉なのか?皮膚なのか?

これをハッキリさせるために、一つずつ原因と疑われるものを消していかないといけません。
だから打撲程度でも病院ではすぐレントゲンを撮って、まず骨には異常ないことを確認する、実際に見て皮膚にも異常ないことを確認する、実際に触って腱の辺りか、筋肉か、丁度筋のところなのか?と消去法で診察していくのです。結果「ただの筋肉痛です」や「打撲です」や「シップで痛みは治まりますよ」や「気のせいです」と診断が下せる訳です。

兎に角、気になるようでしたらとりあえず病院に行く。
これが鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 01:33

「膝の裏」だけでは、どこの部分がよく分かりません。


膨らんでいる部分は多数あると思いますが…。

心配なら病院。これが基本です。
風邪を引いてから病院行くのではなく、「風邪かな?」と思ったら病院に行くのです。
虫歯になったら歯医者に行くのではなく、虫歯になる前に行くのです。

行っても「何もないですよ」と言われればいいだけの話です。

この回答への補足

ひざの内側の裏です。(外側はくるぶしみたいなのがある方です。)

補足日時:2009/07/26 05:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!