電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社都合の為、今後転職活動予定です。履歴書の書き方について、
質問させて下さい!よろしくお願い致します。

●学歴について…私は高卒です。中卒から書くべきでしょうか??

●職歴について…
・正社員になる前、アルバイトとして2年間勤務していました。書くべきでしょうか?

・また、大阪から名古屋へ異動していた時期がありました。
それは書くべきでしょうか?

・職歴の欄に、職務経歴書の様にどんな業務をやっていたか詳細を書くべきしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

アルバイトから正社員への登用ですが、履歴書に下記のように記入されておいてはいかがでしょうか。
200x年 XX株式会社へアルバイト社員として入社
200y年 XX株式会社正社員登用
    • 0

高卒(大学中退を含む)は次のように書いたほうがいいでしょう。

(学歴)
●●市立中学校卒業
●●県立高校入学
●●県立高校卒業
●●大学付属短期大学入学
●●大学付属短期大学中退

基本的に高卒は、中学校から書いたほうがいいと思います。勿論、大学中退も。
    • 0

学歴は高卒は必須ですが、中卒は書いても書かなくてもよいです。

履歴書に、アルバイトとか正社員などのような雇用形態は書く必要はありません。
もちろん書いてもいいですけれど。
面接で聞かれたら答えるという形でよいのです。

質問者さまの場合、アルバイトから正社員に登用されたことがアピールポイントになると思われるなら、このことは書いた方がいいと思います。
その書き方ですが、履歴書には「入社」「退社」の事実だけを書きます。アルバイトとか正社員とかも書きません。
職務経歴書を別に作成して、そこに業務内容と、配属部署として最初はアルバイト→正社員登用のことを書くとよいと思います。
それが一番スマートだと思います。
職務経歴書は添付した方がいいですよ。
参考になさってください。
    • 0

学歴は、中学は特に必要ないと思いますが、逆に記入してはだめ、というものでもないと思います。

(小学校から記入される方もいらっしゃいます)
履歴書のスペースやバランスから判断されても構わないと思います。
職歴は、アルバイトでも2年勤務されたのであれば記入されることをお勧めします。空白期間があると、会社側としては「この期間何をしていたんだろう」と思ってしまうものです。
また、会社の中での異動や転勤、詳細な業務内容は履歴書へ詳細に書く必要はありません。
携わった業務の内容をアピールされる場合には職務経歴書として簡潔かつ正確に記入されるとよいでしょう。
(ここでオーバーに書きすぎたりウソを書いたりしてしまうと、後々採用が取り消されたりすることになりかねませんので注意してください)

それでは、転職活動頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、アルバイトから正社員登用が2度ありました。
それは書くべきだと思われますか??