プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の事で相談なんですが、時々頭が重くなり(目眩のような感じ?)だんだん
体に力が入らなくなって意識がもうろうとなる事があり(時には完全に意識を失ってしまう)ひどい時は呼吸困難をともなう事もあり心配しています。
頭が重くなる等は前からあったらしいです。他にもいくつか気になる事がありま
す。普通の人と比べてものすごくのぼせやすい、二年くらい毎日同じ夢を見る
(かなり恐い夢らしく、必ず一度は目を覚ます。)
何か病気なんでしょうか?病院に行くとしてもどの科に行けばいいんでしょうか?
どうぞご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


下記の皆様のご意見と併せて、もう一つ気になったことがあり、あまりお役に立たないかもしれませんが、書き込みさせて頂きました。
年齢、性別の記載がないので何とも言えないのですが…。
睡眠障害の可能性はないでしょうか?
最近睡眠時無呼吸症候群が取り沙汰されているからというわけではなく、ナルコレプシー、過眠症に似通っている部分があったもので…。
私の友人がナルコレプシーなのですが、急にかくっと倒れるのですが、倒れているわけではなく寝てしまうんですね。道端だろうがどこだろうが。
ただ、のぼせやすい、呼吸困難というのは彼女にはないので…どうかなとも思ったのですが、怖い夢を見て目を覚ますというのが気になったもので…。
彼女は悲鳴をあげて飛び起きるほど恐ろしい夢を見るのだそうです。それも、見て目が覚めたというよりは覚醒の際に見るのだそうで…。
複数の科がある病院であれば、内科で見てもらっても話の状況から判断して、受診する科を決めてくれたり予約を取っていくように勧めてくれたりもします。
私も多少友人とは別の睡眠障害をもってますが、気づかずにいたときに、内科の先生にそのようにお話されてわかったという経験があります。また、事前に電話でも相談を受けてくれるところはたくさんあります。
いきなり病院に行くことにどうしても気がひけるのであれば、まずは電話をしてみるだけでも違うのではないでしょうか?
大した事でなければ笑って済ませられることもあります。もし大事であっても、発見、治療が早ければ大事も小さくなることだってあります。
やはり早めになにかしらの行動をするのがいいと思います。
参考までに睡眠障害に関するHPのURLを載せておきます。
睡眠障害の基礎知識>睡眠異常といくと、詳しい症例が載っているので、照らし合わせることも出来るかと思います。
最後に。大したことも書けないのに長くなってしまって申し訳ありません。
ご友人の方が早く良くなる、もしくは安心できるといいですね。

参考URL:http://www.ashitech.ac.jp/jssr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。まずは病院に行くよう
話してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/07 15:07

>頭が重くなりだんだん体に力が入らなくなって意識がもうろうとなる



とのことですが、突然起こるのでしょうか?

>ひどい時は呼吸困難をともなう
とのことで、過換気やパニック障害の症状にも似ているかな・・・とも思いました。

前の方も言われているように、更年期障害と呼ばれるものにも、重症の方の場合、同じような症状が出ることもあるようです。
ただ、突然「頭が重くなり眩暈がして意識がなくなる」のであれば、脳神経系の異常も考えられると思います。

これまで病院には行っていないようですが、かかりつけの医師がいなければ、まずは内科や脳神経外科を受診してみるのも良いだろうと思いますよ。
検査して異常がないと分かれば、心療内科の受診を勧められることが多いでしょう。

毎日恐い夢を見られているようですし、何か強いストレスを抱えているのかもしれませんね。
けれど、初めから精神的なものと決めつけ、心療内科のみを受診するのはどうかと思います。
ひとまず一般的な検査の出来る病院で相談されてみてはいかがでしょう。
何も異常がなければ、それだけでも安心できるかもしれませんよ。

私は医療従事者なのですが(心療内科医ではありません)、このような症状を訴える患者さんはわりと多いように思います。特に最近は・・・
心療内科でなくても、内科でも相談にのってくれる先生は沢山いると思いますし、心療内科は身体的な異常が何もないと判断できてから受診するべきだと思います。
まずは脳神経系を含む検査のできる病院を受診するよう勧めてあげて下さい。

参考になるか分かりませんが、とても解りやすいHPがありますので紹介しておきます。
女性ホルモンと鬱についても解説されていますよ。
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。何をどうすすめていいのか分からなかったので本当に助かりました。

お礼日時:2003/04/07 15:10

こんばんわ、専門的な知識は無いのですが 


>時々頭が重くなり というのが気になったので書き込みします。

頭痛はないのでしょうか?
もし頭痛を伴うようでしたら、なるべく早く脳外科や脳神経科で検査してもらうのが良いと思います。

No.1さんが書かれている事も可能性としてはあると思いますし、なにしろ頭のことですから、このまま放っておくのは良くないと思います。

私も昔、2~3日頭痛がしていたのを大したことないと思っていたら突然激しい頭痛と高熱が出て、あと1日病院に行くのが遅れたら命を落とすか、良くても障害者になっていたという経験をしました。(髄膜炎にかかっていたんです。)

おどかすつもりはありませんが、診察してもらって異常がなければ安心できるのですから早く病院に行く事をお勧めします。

心配を大きくしてしまったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。さっそく病院に行く事
をすすめてみたいと思います。

お礼日時:2003/04/07 15:12

さっきテレビでやってたのと少し似てるなと思いました。


西川きよしさんの奥さんのヘレンさんが更年期障害の激しい症状によって呼吸困難等になってしまっていたそうです。
彼女の場合の打開策は心療内科というところへ診てもらいに行った事でした。自覚はなくても精神的に追い詰められていることもあり得ますからね。
もし、sakisuke7さんの友人が更年期障害とは無縁の方であったり、その他気分を害されたとしたら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく病院に行くよう話してみる事にしました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!