先日、医者に行った際に、
「中性脂肪が(前回に比べて)増えていますねー。それに、善玉コレステロールが減っています。」
と言われたのですが、この状態を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?
中性脂肪については、運動等が効果がありそうですが、あまり運動する時間がとれないため、帰りだけですが1駅分は歩くようにしていていた(約20分弱)のですが、その状態でもまだまだ足りないのでしょうか。あと、風呂とかで湯船にあまりつからないでシャワーだけとかいうのも良くないのでしょうか?
善玉コレステロールは、食生活の改善になるのでしょうか?その場合、良い食べ物等あれば教えてください。

この症状は、動脈硬化予備軍とか言われて不安になっています。よろしくお願いします。

あ、酒、タバコはやりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中性脂肪について。


中性脂肪を燃やすため、簡単にできる運動はズバリ「歩く」こと。通勤や買い物のときに、意識的に「速歩き」するようにしましよう。ただし、運動を始めてから20分以上たたないと中性脂肪は消費されないので、できれば、20分以上は歩き続けるようにしたいものです。
歩くときは、両腕をしっかりふって、歩幅も普段より大きくするよう心がけましよう。

コレステロールについては。
(1)食事改善
悪玉コレステロールや中性脂肪の値を下げて、善玉コレステロール値をあげる食事をこころがけましょう。
 【さけるべき食品】
  ・脂肪の多い肉類
  ・お菓子・スナック類
  ・塩分            など

 【おすすめの食品】
  ・サバやサンマなどの青魚(エイコサペンタエン酸)
  ・オリーブオイル(オイレン酸)
  ・果物(ビタミンC)    など

(2)有酸素運動
たまった脂肪は、「有酸素運動」で燃やしましょう。
有酸素運動とは、心拍数をあまり上げずに20分以上継続するゆっくりとした運動のことです。ウォーキングやジョギング、水泳などがそれにあたります。

下記のページも参考にして下さい。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/bknumber/1999045.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしなので外食が多いのですが
気をつけて食事するように心がけます。

運動はやはり20分以上続けないといけないのですね・・・
こちらも頑張ります。

お礼日時:2001/03/15 10:35

はじめまして、中性脂肪は体内に蓄えられた脂肪です。

エネルギー源として使われ、善玉コレステロールを作る働きもあるのである程度は必要なものですが、量が多すぎると悪玉コレステロ-ルを増加させ、心臓病、脳卒中、がんなどを引き起こすらしいです。
また、コレステロール値も高いと同じようにいろいろな生活習慣病を引き起こす原因になります。
私は、今ある会社の栄養補助食品を扱っていますが、コレステロール値を1ヶ月から2ヶ月のむと正常値に下げる物、また中性脂肪を正常に下げる物などあります。
もちろん副作用はありません。
    • good
    • 0

中性脂肪はコレステロールと違って検査前数日間の食事内容で大きく変動します。

たとば70の時もあるし300以上あるときもあります。これは正常な変動であって、病気ではありません。近年中性脂肪も動脈硬化に非常に関連があると言われているのに、さほど、うるさく言われないのは、ある時の数値だけで病気と断定できない事が理由です。今提唱されているのは中性脂肪がいずれの検査でも220以上ある場合と言われています。次回の検査時1週間前から意識的に脂肪食、油を控えめにして検査に望んでみてください。それで中性脂肪が150以上の場合はやはり気をつけねばなりません。
次に善玉コレステロールが少な目ということですが、この場合は間違いなく、肉食中心のメニューと運動不足が原因で、おっしゃるとおり動脈硬化の予備軍です。食べ物としてはやはりお魚特に青魚が良いです。
また緑黄色野菜ももちろん良いですが。栄養のバランスを大切にしてください。運動は何も走ったりすることだけではありません。ろうそくの火を消すように、
お腹に力を入れて、口っをすぼめて、出来るだけ吐く息に時間をかけましょう。一分間に7~8回程度、これは最初はおそらく3分ぐらいしかできませんが、少し汗ばんで来ると思います。これを3~5分間毎日やるだけでかなりの運動になります。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「中性脂肪値」
このページの特に「異常値の意味」の項と関連リンク先も参考にしてください。
「カイロミクロン血症」
さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(コレステロール)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(コレステロール測定)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(HDL)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(LDL)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(粥状硬化症)

運動と食事によるカロリーオーバー(ダイエット?)に注意されることだと思います。

コレステロールに関しては、健康番組で度々話題になってますが、食事からの摂取より体内で合成される方が5倍も多いとのことです。

コントロールする必要があれば医師から薬剤を処方されるでしょうし、良い薬も出てきてます。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
    • good
    • 0

shige1972さんの中性脂肪と善玉コレステロール(HDL)の数値がいくつであったかわかりませんが、中性脂肪は150mg/dl以上を高中性脂肪、、HDLは40mg/dl未満を低HDLと言います。

各々が虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)の危険因子とされています。
中性脂肪は一般的には食べ過ぎ飲み過ぎの指標であり、これが多いと言うことは、体に取り込んだエネルギーよりも消費するエネルギーが少ないことを示しています。従って、中性脂肪を減らすには、飲み食いする量を減らすか運動によりエネルギー消費を増やすこと(又はその両者)が必要です。
HDLを増やすには、運動することが一番薬を飲まなくてもいい方法です。(高脂血症治療薬には、総コレステロールを減らし、HDLを増やし、中性脂肪を減らすものもありますが)
いずれにせよ、運動が一番重要といえるかも知れません。運動の量としては、(220-年齢)×0.7位の脈拍になる強度の運動を、最低20分以上連続して行うのが良いようです。多少運動が足りないのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちらりとしか見なかったのですが、
中性脂肪が200くらい、HDLが30台だったと
思います。

そうですか。食べ過ぎですか。
確かに最近ちょっと量を食べるように意識的にしていた
のですが、それが仇となったかもしれません。
(内視鏡の検査で、医者に大腸があまり働いていない
と言われ、便を増やすよう指示されていたので)

食べるだけでなく、できるだけ
運動するようにしようと思います。

お礼日時:2001/03/15 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪が高いのですが

52歳、男です。

健康診断で中性脂肪が高いと言われました。
それ「だけ」です。

原因はビールの飲み過ぎです。
体脂肪は16%、ガンマGTPは正常値内です。
(太ってないからかな)

運動は適度にしています。
前夜に飲んで翌日検査するから高くなるのですかね。

これって何かまずいのでしょうか。
下げないといけませんか?
禁酒以外で下げる方法がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確率の問題ですから、脳梗塞や心筋梗塞にはならないかも知れません。糖尿病もなくて、血圧も高くなくて、肥満もなくて、喫煙もないとすれば、危険因子は年齢と、中性脂肪の2つだけですから、心筋梗塞になる確率は若い人に比べて10倍程度、同年代の年齢以外に危険因子がない人に比べて2~5倍程度です。年齢以外に危険因子がない人が100人に1人/年くらいで脳梗塞になりますから、あと25年生きるとすると普通の人なら100人に25人くらい脳梗塞になりますが、危険因子1つだけだと100人に50人くらいが脳梗塞になります。つまりあとの50人はならないわけです。日本人の場合は、心筋梗塞はもっと確率が低いです。
禁酒以外で下げたいですよね。酒飲みなら当然です。思い切って薬を飲みましょう。薬を飲みながら、酒を飲むというのは医療スタッフからもっとも嫌われるタイプですから、「頑張って休肝日を作っているんです」と申し訳なさそうに言い訳するのを忘れないようにしましょう。フィブラート系かロトリガがお勧めです。

Q脂肪腫と診断され不安です(脂肪腫について教えて下さい)

生後まもない子供に脂肪腫があると小児外科で言われました。良性の腫瘍との事ですが赤ちゃんにでもできるものでしょうか?
(原因になるものってありますか?)
又、触診のみでの診察でしたが悪性腫瘍の事も考えるとキチンと検査をした方が良いでしょうか?
今後悪性に変化する事はあるのでしょうか?

ぜひ、詳しくご存じの方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

生後間もない赤ちゃんに脂肪腫ですか・・・ご心配のことと思います。
私は中学生のときにできまして、そのときは注射針で抜き取りました。
でも、脂肪腫の袋のようなものは残ってしまうんですね。
ですから、大人になってまたできてしまい、手術をして取り出しました。
私の場合は手首の関節で、骨のあいだに腫瘍が垂れ込んでしまい、ササッと取れる状態ではなかったため、全身麻酔をして、骨と骨のあいだから、腫瘍を掻き出すという状態でした。
それでも、肉と脂肪腫の組織との見分けは難しいらしく、少し余計に肉の部分まで切り取るんです。
そうしないと、脂肪腫の一部分でも取り残すと、またそれが大きくなってしまうんですね。
事実、私、3回も全身麻酔での手術を受けたのですが、また、同じところにでき始めているので、取っても無駄なのかしらと思う今日この頃なのですが。
で、その腫瘍ですが、私は取り出して組織検査してみないことには、良性か悪性か判断できないと言われたのですが、友人は「痛みがないのであれば、放っておいても大丈夫」と言われたそうで、良性のものが悪性に変わることはないようです。
できている場所によって、痛みが違いますよね。
関節にできていれば動かすところなので痛いですし、動かす分、脂肪腫も大きくなってしまい、さらに痛むので手術ということになる可能性があります。
ですが、平坦な部分で痛みを感じないのであれば、お医者さんも手術は勧めないと思います。
原因ははっきりわかっているものはないと言われました。
ただ、できやすい体質の人と、できにくい体質の人といますので、できやすい体質の人は何箇所も脂肪腫ができてしまったりすることもあります。
唇にできたりもするんですよ。
でも、お医者さんにもう一度、組織検査などしなくて大丈夫なのかどうかお聞きしてみて、不安を取り除いたほうがよさそうですね。
あまりご心配なさらなくて大丈夫だとは思いますよ。
お大事になさってください。

生後間もない赤ちゃんに脂肪腫ですか・・・ご心配のことと思います。
私は中学生のときにできまして、そのときは注射針で抜き取りました。
でも、脂肪腫の袋のようなものは残ってしまうんですね。
ですから、大人になってまたできてしまい、手術をして取り出しました。
私の場合は手首の関節で、骨のあいだに腫瘍が垂れ込んでしまい、ササッと取れる状態ではなかったため、全身麻酔をして、骨と骨のあいだから、腫瘍を掻き出すという状態でした。
それでも、肉と脂肪腫の組織との見分けは難しいらしく、少し...続きを読む

QガンマGTP悪くないけど、急にお酒が飲めなくなった

35歳男です。
急にお酒が飲めなくなったので心配で調べたら、肝臓の悪化のサインということで
多くの人の意見が一致しているようでした。

ただ、私いつもガンマGTPの値だけは気にしていて3か月に1回数値が正常なのを確認しています。
今正常です。

なので肝臓の悪化に納得いきません。
ガンマの値が悪くなくても肝臓が悪化していることはありますか?

それとも他に何かありますでしょうか?
神経性の胃腸炎にはよくなりますが。

Aベストアンサー

65才男、30年間休肝日ゼロ。
雨の日も、風の日も、毎晩飲みます。
血液検査(肝機能がわかる)は半年ごと。

肝臓の重篤な病気は90%が肝炎ウィルスが原因です。
あなたは、肝炎ウィルスは陰性ですか???

日本人は基本的に、酒に弱いから、
肝臓が壊れるまで飲めません。
肝臓が壊れる前に体がお酒を拒否します。

肝臓は大変強い臓器です。
悪くなっても、原因を取り除けば、
トカゲのシッポのように再生します。
だから肝臓移植ができるのです。

医者と厚労省は二言目には、
やれ休肝日だ、やれ適度な運動だ、
やれバランスにいい食事だ、
と言いますが、根拠はまったくありません。
医者と厚労省は立場上そう言っているだけ。

医者と厚労省、
任せにしないで、自分の体は自分で守りましょう。

Q男性の方に質問です 遊び相手の髪の匂いがいつもと違うとか、いつもの匂いに戻ったとか気づいたり 汗

男性の方に質問です

遊び相手の髪の匂いがいつもと違うとか、いつもの匂いに戻ったとか気づいたり

汗の匂いを嗅いだり生理の血を触ったり遊び相手でも気づくものですか?

Aベストアンサー

遊び相手というのが具体的にどういう意味なのかわかりませんが、
気付く人は気付きますし、
気付かない人は気付きません。

さらにそれを言う人と言わない人がいます。

遊び人のような人は基本気付いて、なおかつそれを相手に言います。
遊び人は誰彼構わず常日頃から人の仕草や変化を観察して、それに気付いて褒めてあげるよう勤めているからです。

QてんかんとガンマGTP値の関係について

子がてんかんの為、抗てんかん薬(テグレトール)の服用を始めました。(一ヶ月経過)
先日、血液検査をしたところガンマGTPの値が高いと言われ、医師によれば発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか調べてみないと解らないと言われました。
発作によってガンマGTPの値が上がる事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりました。

もしN先生が「発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか」とおっしゃったのであれば、これは通常の医者の知識を越えた理由があるのかもしれません。そのくらい経験と知識のある先生ですし、いい加減なことは言わない先生です。

脳波上の所見で「覚醒時の大発作(つまり発作波が頭全体に広がっている状態)」であればテグレトールよりデパケンのほうが効果があり、副作用も少ないので変更するのは妥当です。便のことについてはありえますが、単に薬の影響だけでは無く、発作波の出現が薬で抑えられると胃腸の具合が変わることもあります。

良性小児時てんかんは高い確率で完治するものですが、そうではないタイプでも完治の確率は低くはありません。脳波の具合から割合はわかりませんが、期待はできます。数年はかかりますが、今後の脳波所見によってその点は明らかになっていくでしょう。

てんかんについてはN先生に診て頂くことで間違いはないと考えます。ちょっと目には恐そうな先生ですが、何でも聞いていただければ答えてくれるでしょうし、わからないとおっしゃることは、他の医者でも「わからない」でしょう。

わかりました。

もしN先生が「発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか」とおっしゃったのであれば、これは通常の医者の知識を越えた理由があるのかもしれません。そのくらい経験と知識のある先生ですし、いい加減なことは言わない先生です。

脳波上の所見で「覚醒時の大発作(つまり発作波が頭全体に広がっている状態)」であればテグレトールよりデパケンのほうが効果があり、副作用も少ないので変更するのは妥当です。便のことについてはありえますが、単に薬の影響だけでは無く、発...続きを読む

Qコレステロールを下げる薬を飲むべきか悩んでいます

50代後半の男性です
10年位前からコレステロールが高めになり、医師から注意を受け始めました
食事療法(書籍独学の我流)、運動継続、飲酒抑制、サプリメント、等々何をやっても相関関係なく総コレステロール210~250をふらついています
(例:220のとき運動を始めて、半年くらいたって240になって、その後運動をやめて普通にしていても、半年くらいで230になっている)

3年前薬を飲み始めるべきだと言われ、飲んだところ筋肉痛が出てやめてしまいました(そのときは薬を飲み始めて2週間で 240→230)

そのときの医師は、「ほかの薬に切り替えても良いが、副作用のリスクと比較したら飲まなくてはならないほどではない」、と判断され、それ以降薬はやめてしまいました

なじみの医師が転勤してしまい、最近お世話になっている医師は、「薬を飲み始めたければ飲んだほうが良い」が、飲みたくなければ「飲んだほうが良いと勧めるほどではない」、、、、どうするかは自分で決めなさい、「もう20か30くらい高くなってくれれば、悩まずに飲めと言えるのだが、、」と言われており決断がつきません

食事や運動量等でこれ以上改善するところがないから、「あなたの体だからあなたの好きなようにしたので良い」、、、、と言っていただいているのですが、迷ってます

もし、ご自分だったら治療開始を決断するか、観察を継続するか、ご意見をいただけたらありがたいので、多くの方の回答をよろしくお願いいたします

検査結果
T-Cho 249 (今までで最高でした)
Hdl    55 (今までで最低でした、いつも60以上)
TG    111  (今までで最低でした、いつも150以上)
LDL   153
身長    167
体重    62K (35年間 ±3Kg)

参考
運動量(一日1万歩以上 週6日)
飲酒 平均2合/一日
食事 かなり気をつけてます

 

50代後半の男性です
10年位前からコレステロールが高めになり、医師から注意を受け始めました
食事療法(書籍独学の我流)、運動継続、飲酒抑制、サプリメント、等々何をやっても相関関係なく総コレステロール210~250をふらついています
(例:220のとき運動を始めて、半年くらいたって240になって、その後運動をやめて普通にしていても、半年くらいで230になっている)

3年前薬を飲み始めるべきだと言われ、飲んだところ筋肉痛が出てやめてしまいました(そのときは薬を飲み始めて2週間で...続きを読む

Aベストアンサー

2度目です。父が60代です。

僕の父は「臨床検査値」全てクリアです。しかしながら僕は
T-Choはじめ全ての値で貴方を上待っています。そして医師との十分な話し合いの上、薬飲んでます。

さてさて、思いっきり本音ですが、「人それぞれ」→「企業でもできる人、できない方」→「医者??」これは当たり前の構図ですよね?医者だから信頼できる。例えば設計技師もしかり。信頼できるできない(技術経験)

違いますよね?人それぞれのレベルがあるはずです。


そこらを我々弱者(情報を知らない患者)知りぬかねばなりません。

不安でしたら「かかりつけ医」を変えてみてはいかがでしょうか?全くの私見ですが40前のDrが言いとお思います。理由はわからないことは大学に意見を聞いているということです。

QガンマGTPが800もあるんです。

ガンマGTPが800もあるんです。毎日ビール3リッター飲んでました。
もう私は駄目でしょうか?
私肝硬変です。

Aベストアンサー

ダメの意味を補足してください。

・命がダメ
・働くのがダメ
・日常生活上も困難でダメ
・人としてダメ
・その他

ダメの基準がわからないので、質問者さんがなにをもってダメなのかを補足してください。

Qたぶんカンジダなんで婦人科に行こうと思うんですけど、検査とか薬とかで全

たぶんカンジダなんで婦人科に行こうと思うんですけど、検査とか薬とかで全部でどのくらい料金かかりますか?
だいたいでいいので教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

健保が使えるという前提で、診察(菌培養検査を含めて)で3000円前後+薬代1000~2000円(外用剤のみの場合)程度だと思います。

QガンマGTP ナッシュ

お酒を殆ど飲まないにもかかわらず、人間ドックでガンマGTPが190台となりました。ガンマGTPの許容範囲が16~73ということですので、上限の3倍近くに上がっています。医者の見立てでは、他の項目の数字は標準以内のため、ナッシュ(非アルコール性脂肪肝炎)ではないかということでした。50歳台の中年男性ですが、この病名は初めて聞きました。ナッシュへの改善対応策など、詳しい情報をお持ちの方よりご教示いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#2です。

有酸素運動、一番簡単なのは歩くことで20分以上と指導を受けたのですが徒歩2~3分のドラッグストアでもバイクで行く始末。
相変わらず基準値を超しています・・・

食事での管理はしているつもりですが子供もまだ小さく徹底しにくい事と夕食が遅い(22時頃)のも仕事上変えられないのですが、それでも基準値オーバーながらほぼ正常値に近い範囲までは落ちてきました。

ランニングやジムなどの過激な運動をするのは有酸素運動になりにくい点と年齢からしても薦められませんでした。

mejirotohibariさんも年齢が同じぐらいですので歩行での運動ができたらいいな、と感じました。

あくまでも脂肪肝の主人のことですので参考程度になりますが、頑張っていかれてくださいね。

Q老人のせきを改善する方法

老人のせきがうるさくて時には大きなせきをされてると心臓がびくっとしてしまいます。
やめて欲しいのでのど飴をなめてもらったり
してるのですが改善されません。
すごく迷惑しているので
何か改善方法はありますか?

Aベストアンサー

痰がからんでいて、出にくいのに咳をして無理に出そうとするのが原因だと思います。
ですから、痰を出しやすくしてあげれば良いので、のど飴も良いのですが、加湿器などを使って保湿するか、病院で痰を出しやすくする薬を処方して貰ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報