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学校で夏休みの課題として弁論文(4枚程度)を書くことになりました。
「自由と責任」・「権利と義務」について書こうと思うのですがどのように文章を構成したらいいのかわかりません><;
アドバイスを下さい。お願いしますm○m

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A 回答 (2件)

「弁論文」の宿題ですか、初めて書くとすればなかなかの難題ですね。


アドバイスを考えてみましたので、参考にしてみてください。

■1 「~である」(常体)で書くか「~です・ます」(敬体)で書くか
「弁論文」は、多くの人の前でひとまとまりの自分の考えを「話す」ための原稿です。
したがって、「~です・ます」(敬体)で書くのがよいでしょう。
そのほかの言葉づかいも、耳で聞いてわかりやすい言葉を選ぶようにしてみてください。

■2 どのような場で、誰が、どんな人に向けて話すのか
「弁論」を考えるとき、このことがたいへん重要なポイントになります。
質問文からは、あなたが小学生なのか、中学生なのか、高校生なのかわかりません。
(勝手に中学生ぐらいかな、と想像しています。)

もし、あなたが中学生だとして、小学生に対して話すのなら、
小さな子どもにもわかるような例を出しながら、ずいぶんかみ砕いてやさしく話さなければ、
全然理解してもらえないでしょう。

しかし、「自由と責任」・「権利と義務」というやや難しいテーマで書こうというのですから、
おそらく同じ中学生か、それ以上の年齢の人に向かって話すのだという気持ちで書くのがよいでしょう。
「学校の弁論大会」のための原稿であるとか、学校外の「弁論コンクール」のためとか、課題の目的について指示はありませんでしたか?
中学生に向けて話すのであれば、学校生活など身近な例を出すのがわかりやすくてよいかもしれません。
しかし、中学生以外の大人も含む一般の人に向けて話すのなら、学校以外の社会生活で経験する例を出す方がよいでしょう。

もし、あなたが高校生なら、一般の大人に向けて話すつもりで書くのがいいでしょう。
学校生活での例をあげるだけならおそらく幼稚な印象を与えるだけです。
大人の社会の動きをきちんと見て、その中で例をあげながら考えてください。

このように、誰がどんな相手に話すのかによってどんな例をどのぐらいやさしくかみ砕いて話せばよいかは変わってきます。

■3 主題=自分が最も訴えたいことがぶれないように
主題は1つかせいぜい2つに絞りましょう。
「自由と責任」・「権利と義務」について考えるのなら、
大まかに考えて次の3種類のうちのどれかが主題になるはずです。
 (1)「自由と権利」を守る大切さを訴える。
 (2)「責任と義務」を守る大切さを訴える。
 (3) 両方のバランスを取る大切さを訴える。
あなたの考えはどれに近いでしょうか。

どれがよいか決めるには、次のようにします。
まず(1)の立場から、その理由を考える。なるべく具体的な例をあげて考えてください。
次に(2)の立場から、同じように理由を考える。
二つを比べてみて、より説得力のある方を主題にします。

結果的に(3)になってもいいのですが、できれば(1)か(2)のどちらかにするほうが、
聞く人にとっては興味深いし、役に立つものが書けると思います。

もちろん(1)と(2)のどちらも大切に決まっているのですが、
今、あなた(そして聞き手)が直面している現実の問題を解決するには、たぶん(1)と(2)のどちらかを強調することが必要なはずなのです。

ただし、実際身の回りに(1)を主張する人と(2)を主張する人の両方がいて、互いに争って譲らないというようなときは、
「どっちも大切なのですよ」と(3)の主張をすることが有効な場合もあるでしょう。
しかし、「どっちつかず」という立場で説得力のある主張をすることはかなり難しいので、あまりおすすめしません。

ところで、「4枚程度」の字数で述べなければならないようですが、
「最初に言いたいことを書いていったら、3枚で終わってしまったので、残りの1枚は別の話を書いた」といった失敗をしないように注意してください。
あくまでも「主題がぶれない」ことが大切です。

■4 構成を工夫しよう
「構成」はどんな順番で話すかということです。
このときのポイントは、一方的に話すのではなく、弁論の中で「2つの意見を戦わせる」ことです。

世の中には、いろいろな立場の人がいて、それぞれ別の意見を持っています。
人によって違う別々の意見には、どれにもそれなりの理由はあるのです。
だから、自分と違う意見をすべて否定してしまう必要はないのですが、
かといって、違う意見があくまでも対立したままで歩み寄ることが全くなかったら、それはそれで困ったことです。

弁論は、そういうときに一つの意見に向けて聞き手を説得するために行うものです。

聞き手を説得するために、ふつうよく使われる構成は次のようなものです。

まず、聞き手(のうちの多くの人)が持っている考え方(しかし、あなた自身は完全には賛成できない考え方)を取り上げ、
なぜ人々はそう考えるのか、その理由を考えて述べてみる。
仮に、あながた主題を(1)の立場に決めたとしましょう。
その場合、その逆の(2)の考え方が出てくる理由を先に考えるのです。

次に、「しかし」と、あなたが賛成できない理由を述べるようにします。
多くの場合、(2)の考え方をする結果として出てくる「困ったこと」の例を挙げればよいはずです。

そのうえで、(1)の立場を主張します。(1)の考え方なら、(2)の考え方から生じる「困ったこと」を解決できることを示します。

以上がふつうよく用いられる構成の例です。
ごく短い具体例を示します。

(1)の主張:自由は大切です。
(1)の理由:決められた責任を果たすだけではひとりひとりが生きている意味はないからです。
(1)の困ったところ:しかし、自由ばかりを優先すると、他人の自由を奪ってしまうことがあります。たとえば~。
(2)の主張:だから、自由を主張する前に、ひとりひとりが責任を果たし、他人の自由を奪わないようにすることが大切なのです。
(2)の理由:ひとりひとりが責任を果たせば、他人の自由を妨げることがありません。
      だからみんなが責任を果たすことで、結果的にみんなが自由になると言えるのです。


弁論の上級者ならこの構成は「ふつうすぎておもしろくない」と感じるかもしれません。
「意外性」というものが、人を引きつける大きな武器だからです。
あなたも、このふつうの例のような構成がつまらないと感じるようなら、
より「意外性」のある構成を組み立て直してもよいでしょう。
しかし、最初はこの「ふつうの構成例」に沿って考えることをおすすめしておきます。

■5 表現を工夫しよう
ここでいう「表現」とは、「どんな言い方をするか」のことです。

弁論では、特に最初に「目を覚まさせる」ような表現を持ってくるのがよいでしょう。
聞き手をはっとさせ、「聞くだけの意味がある」と感じさせることが大切なのです。
どんなにいい意見でも、最後まで聞いてもらえなければ意味がありません。

最後には、「心に残る」表現でまとめられるよう工夫しましょう。
あなた自身の心に残った「他の人の表現」を引用するのも効果的です。
ただし、そのときは、誰が言った言葉かちゃんと紹介すること。
他の人の表現を、まるで自分が考えついたように使ったら、あなた自身が全然信頼できない人間だということを宣伝することになってしまいます。

「繰り返す」ことも弁論では大切です。
文章で読むときはうるさく感じるくらいに繰り返すこと。
耳で聞く「弁論」ならそのくらいでちょうどいいのです。
あなたも知っていると思いますが、アメリカのオバマ大統領は、
「Yes,we can!」「Change!」と繰り返すことで当選を果たしました。
その昔、キング牧師は「I have a dream!」と繰り返し、アメリカの社会を大きく変えるきっかけとなりました。

さて、とりあえずのアドバイスは以上です。
あまり楽にはならなかったかもしれませんが、できるだけがんばってみてください。
思考力・表現力がワンランクアップすることは保証できると思います。
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この回答へのお礼

詳しい内容の回答ありがとうございます。
ここまで詳しく書いてくれる人がいるなんて驚きました。
よく読んで参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/07/30 22:52

とりあえず、結論と起承転結は確保しましょう。

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Q弁論文の書き方

夏休みの宿題で弁論文を書けと言われました。

弁論文を書きやすいテーマと弁論文を書くコツを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

中学の新学習指導要領で求められている力は次のようになっています。

・広い範囲から課題を見付け、必要な材料を集め、自分のものの見方や考え方を深めること。
・自分の立場及び伝えたい事実や事柄を明確にすること
・文章の形態に応じて適切な構成を工夫すること
・自分の意見が相手に効果的に伝わるように、根拠を明らかにし、論理の展開を工夫して書くこと。
・書いた文章を読み返し、文や文章を整えて、説得力のある文章にすること。
・書いた文章を互いに読み合い、論理の展開の仕方や材料の活用の仕方等について自分の表現に役立てること。

これをあなたに求めているわけです。
したがって,主語と述語の対応や,理由と結論の対応,そういうところに気をつけて書いて下さい。

なお,「書きやすいテーマ」というのは存在しません。「環境問題」や「ボランティア」など,「多くの人が選ぶテーマ」というのがありますが,それが必ずしもあなたの興味にあっているとは限りませんし,そういうテーマの選び方をして,逆に書くのに困ったり,何にも自分の主張のない文章を書いたりした生徒を数多見てきていますので。

「書きやすいテーマ」を求めている姿勢は,きっと「書くコツ」と逆に働くと思いますよ。まずは,自分の興味は何なのか(ゲーム,とかでもいいわけです)から考え始めてください。

中学の新学習指導要領で求められている力は次のようになっています。

・広い範囲から課題を見付け、必要な材料を集め、自分のものの見方や考え方を深めること。
・自分の立場及び伝えたい事実や事柄を明確にすること
・文章の形態に応じて適切な構成を工夫すること
・自分の意見が相手に効果的に伝わるように、根拠を明らかにし、論理の展開を工夫して書くこと。
・書いた文章を読み返し、文や文章を整えて、説得力のある文章にすること。
・書いた文章を互いに読み合い、論理の展開の仕方や材料の活用の...続きを読む

Q弁論の書き方がわかりません…

夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。
それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。
書き方を教えてください!

Aベストアンサー

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつ...続きを読む

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。

Q弁論のテーマに困ってます・・・。

僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。
テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。
どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ので始まる言葉を書き出してご覧なさい。

(私の)夢、なりたい職業、 家族、趣味、 母親、 好きな国、一番行ってみたい町、 住む町(市)、 好きな言葉、 ヒーロー、 好きな学科、 好きなテレビドラマ、もし私が○○だったら、 私のペット、 30年後の私、 私の先祖、 私の町から出た有名人、 私の中学から出た有名人、 私の得意な料理、 私は二学期になったら○○を始めたい、 

何でも良いんです。 楽しい事を思い浮かべてみるのです、 夢を見るのです。 そしてそれを書くのです。 絵本作家でも良いし、ピアニスト、バイオリニスト、バレリーナ、テレビタレント、 サッカー選手、ゴルファー何だって良いのです。 こうなりたい。 こうなったら良いなあ。

あるでしょう。 心がウキウキするようなことが。 それが大切なのです。 先生はそういう夢中になっているあなたを見たいのです。

Q夏休みの宿題・・・弁論文や意見文の書き方のコツを知りたい!

意見文、弁論文に書く内容を探しているのですが、これこそは!
という題材、書き方のコツはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

題材については、新聞の投書欄なんかどうでしょう?いろんな年齢層、いろんな職業の人のコメントが載っています。参考になさってください。それから、書き方のコツですが(これは難しいですね)、A6版くらいの小さな紙(裏紙でも可)を用意して、先程の投書に対する意見を、書きためてごらんなさい。何回か書くうちに、コツらしきものが分かってきます。

Q弁論の題材が思いつきません・・。

中3です。

夏休みの国語の宿題で21日に提出の弁論が全く終わってません...

今日も一日考えていたのですが、まず題材がなぃです。。

なにかいい題材があるかた教えてください!!

Aベストアンサー

「将来の夢」
(昨日、私が回答した質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260661.html

「私の足」
http://www.kinet.or.jp/yama/reimi/watasinoasi.htm

普通の作文とは異なり、弁論文は自分の意思を主張するものですから、
上記のようなことはテーマになりやすいです。


こちらは、レベルが高いかもしれませんが、5つの例の本文を読めます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/nanjo/study/daijinhai/award.htm


ご参考に。

Q弁論のまとめ方

弁論の最後のまとめ方がよく分かりません。例としてどんな事を書けばいいか、おしえてください。

Aベストアンサー

弁論とひとくちに言っても、いろいろな種類がありますが、プロフィールに「学生」とありましたので、中学生、高校生、大学生のいずれかということでお答えします。

★人を納得させる・人を説得する弁論の場合(speech to convince)
→もちろん、結論部分では、人がなるほどそうだということで、考えを変えるとか、行動に出るとかするようなうながしのことばを持ってきます。
たとえば、も特定秘密保護法について述べたあと、最後の方で、パブリック・コメントを出すべきだ、今日が締切、今からでも特定秘密保護法についてのコメントを書いて出そうーーというスピーチにすることができます。まとめるというより、説得するように持っていくことになります。

★楽しませるスピーチ(speech to entertain)
→これはおわりは、なるほど面白いという感じをつかませるようにしますので、ジョークで結ぶのがいいと思います。また、面白いエピソードもいいでしょう。あまり、内容をまとめようとしないことです。テンポよく面白さを持続し、しかも、クライマックスをつくるのがコツです。

★情報を伝えるスピーチ(speech to inform)
この場合、最後の部分では、しっかり、それまでに話したことのおさらい(summary=要約)をします。短く、ポイントをついた、脳裏に残るような要約ができたら最高です。覚えやすい語呂合わせにすることもできます。
たとえば、私がここまで3種類のスピーチについて述べました。
このスピーチは、氷のようなスピーチと言えます。
氷すなわちice。
speech to Inform
speech to Convince
speech to Entertain
などと言って、ICE = inform, convince, entertainのイニシャルをわかりやすく並べたわけです。最後にこれを持ち出して、スピーチの3つのスタイルについて話したということであれば、これが最後のまとめとなります。今短時間で思いついたのを書きましたが、いろいろ工夫ができることがあります。

以上、主なスピーチのスタイル3つを書きましたが、それぞれ結論部分、まとめ方は違います。自分のスピーチのスタイル、目的、場所、人数、聴衆などいろいろな要素を総合的に考えて、スピーチの結論を考えましょう。

ご参考になればと思います。

弁論とひとくちに言っても、いろいろな種類がありますが、プロフィールに「学生」とありましたので、中学生、高校生、大学生のいずれかということでお答えします。

★人を納得させる・人を説得する弁論の場合(speech to convince)
→もちろん、結論部分では、人がなるほどそうだということで、考えを変えるとか、行動に出るとかするようなうながしのことばを持ってきます。
たとえば、も特定秘密保護法について述べたあと、最後の方で、パブリック・コメントを出すべきだ、今日が締切、今からでも特定秘密保護法に...続きを読む

Q弁論の題材が見つかりません

こんばんは。高校1年男子です。

私は弁論部に入っています。弁論は素人です。2月に弁論大会に出場する事になりました。
しかし、題材がなかなか見つからず、困っています。
先生には『そのことについて何か自分が体験したことがある』ことを書いたほうが説得力が増す、と教えていただきました。
以前、弁論大会を見に行ったとき、よく題材になっていたのは『身内の死』『自分の生い立ち』(施設で育ったなど)などでした。ですが、私にはこれといった『特別な経験』がありません。
弁論も今まで一度もしたことがなく、いまだに題材も見つかっていない今の状況にとても焦っています。

そこで、題材の見つけ方を教えていただきたいのです。『こんな題材はどう?』ということでもかまいません。
みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特別じゃない僕が気付いたこと」というのはどうでしょうか。

序:僕はまだ高校生だから、劇的な人生の変化やドラマティックな経験をしたことがない。平凡な毎日を過ごしている。

問題提起:そんなある日考えた。スポットライトを浴びることもない僕が幸せに生きているのは何故なんだろう?

回答:それは親の存在が大きいということに気付いた。

考察:それはとても当り前のことなのだが、親のありがたみを本当に知っている同世代がどれくらいいるというのか。

結:劇的な体験をしなくても周りを少し注意深く見渡せば、平凡な日常の中にも幸せというのはいくらでも見出せる。

てな感じで。ポイントは如何に問題提起を強く出せるかということと、どれだけ格好のいい考察ができるかだと思います。

Q弁論の作文の構成について 冬休みの課題で弁論大会の作文の件なんですが僕の弁論のテーマは「整理整頓の重

弁論の作文の構成について

冬休みの課題で弁論大会の作文の件なんですが僕の弁論のテーマは「整理整頓の重要性」です。それで段落ごとのまとめ方が分からなくて調べたんですが、1問題提起→2具体例→3解決策→4反対意見への反論→5まとめ、とどのサイトを見てもこの構成と書いてあるんですが学校は4段落の構成で書けと説明されています。そこで質問です。3の解決策を省いても良いのでしょうか?テーマが「整理整頓の重要性」なので解決策は書けないからという理由です。また、この段落構成と違う別の段落構成はあるんですか?あったら教えてください!

Aベストアンサー

去年弁論大会に出場した者です。
私の弁論テーマは「ルールやマナーについて」だったのですが、
構成としては「問題提起→具体例や体験談→補足→まとめ」
補足は、例えば整頓の事であれば、整頓をすることで具体例や体験談で出たこういう問題を防ぐことができるだとか、整頓しないとどうなるだとか…
下手くそな説明でごめんなさい(汗)
あくまで参考程度に…。

Q出来るだけ早くお願いします  弁論文で・・・

弁論文を「規則正しい生活を送るには」というテーマで書いています。
規則正しい生活を送っていく上での問題点やその解決策を教えてください。

Aベストアンサー

生活の中心をなすものは「食事」です。ですからまず食事の時間を規則正しくしないといけません。すると自然と睡眠時間も規則正しくなっていきます。あとは学校や仕事との兼ね合いですね。


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