電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約二年前に新築したのですが、バルコニー床の塗装が剥げてきています。
たぶん、よくある防水塗装だと思います。

それと、外壁の塗装も剥げてきています。
外壁はボードにふき付けて塗装しています。
色は黒なのですが、コーキング部分の塗装が裂けて下の白いコーキングが見えてきています。
それに、特に当たるものが無いような高い部分の壁も所々黒い塗装が剥げて下地のボードの素地が見えて白い部分がいくつかあります。
自転車のタイヤが軽く当たるような部分はあちらこちらすごく剥げています。

バルコニーや外壁の塗装はそんな簡単に剥げてくるものなのでしょうか?

工務店とは色々トラブルがあり聞いてもなんだかんだと誤魔化されそうでまずはこちらで質問させて頂きました。
私の実家ではそんな簡単に塗装が剥げるような事は今までありませんでした。

お詳しい方や、同じようなご経験をされた方、お手数ですがご意見頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通常は新築から10年間は保証期間なので、無償で修理してもらえるはずですが、業者が保険に加入していないとやってもらえません。

壁の塗装が甘いと横殴りの雨が染みて雨漏りしたり、土台まで染みて腐ってしまうことがあります。きちんとした業者さんだといいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰られている保障は一般的に外壁塗装も含まれるのでしょうか?

何とか無料でと言う気持ちわかりますが・・・。

なんとも文章だけでは判断できません。
画像UPしていただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ほど画像をUPさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

新築時の塗装はそんなに持ちません。

なぜなら、工事が最後の方なので予算があまりありません。
色付け程度とお考え下さい。
もちろん予算をしっかり持っていればちゃんとした塗装していると思いますよ。ほとんどの場合、新築時に塗装には誰も目が行きませんよね。目がいっても色だけ。設備・内装関係にお金持っていかれます。

バルコニー床などは屋根があるかないかにも寄りますが、傷みやすいですね。
たった、2年で工務店と色々トラブルがあったと言う段階でそんなにいい工事をしてもらってませんよね。
長く持たないはずです。

あとは、早めにしっかりとした塗料でしっかり守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか...新築時の塗装が持たないというのは驚きました。
バルコニーには屋根がありますしそんなに雨も吹き込んでこない状況なんです。

きちんと塗っていないのなら工務店に無料で塗り直しを依頼して、再塗装してもらうのは無茶な要求でしょうか?

塗装と言っても種類は多数あります。

テンプラ塗装なら2年~4年もてば良いでしょう。コーキング部分については上色が黒っていうのが原因ではないでしょうか?黒は熱を吸収してしまいます。コーキングが劣化するのも時間の問題ではないでようか・・・。コーキングが切れると建物の中に浸水し老朽化が進みます。コーキングの打ち直しも必要になります。外壁塗装を長持ちさせたいのなら、プライムペイントをお薦めいたします。断熱効果が抜群で、耐久性にもかなり優れております。
    • 0
この回答へのお礼

プライムペイント教えて頂きありがとうございます。

塗り替えの際には検討してみます。
ありがとうございます。