アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それは納期と品質、どちらを優先すべきでしょうか。

私は、イラストの仕事をはじめてから数年は、仕事量が少なく、美大生のようにとことん作品の品質を自分なりに追求して納品。というスタイルでも十分時間がありました。

しかし、仕事量が増えてくると、そういうスタイルでは納期が厳しくなってきました。これは仕事を断れば済む話なのですが、フリーランスでやっている為、むやみに仕事は断りたくなく、納期優先か品質優先の二者択一が迫られる時が多々起きています。

どんなに短い納期でも、最低限の品質は確保すべきだと思いますが、最大限の品質を確保する場合、納期をぎりぎりまで延ばしてもらうか?それとも、最大限は妥協し、納期を厳守すべきか?

どちらが良いと思われますか?

A 回答 (2件)

そりゃ仕事を続けていくためには両方を守らなければなりません。

品質は相手が納得すれば製作者が納得しなくてもそれはOK
発注主がOKしている以上いい品物なんですしね
納期に関してはその発注者以外にも迷惑はかかりますからね
ただ毎回伸ばしてたら注文は来ません。
    • 0
この回答へのお礼

大変お早い返答ありがとうございます。

納期厳守と言うことは分かっていましたが、今後も肝に銘じておきます。

前に同じようなことで悩んだことはありますが、やはり優先するのは納期かと思います。

趣味でやっているのなら別ですが、仕事であればその品物を受けて先の行程を担当する人がいるわけで、納期を守れないとその人に迷惑をかけることになります。
品質に関してはあなた自身が納得しなくても、客先が納得すれば良いのではないでしょうか?

もちろん、必要納期の打ち合わせはしっかりしないとダメだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですかね。もう少し具体的な納期か品質かの悩みを、新たに質問したいと思いますので、今回は早々締め切らせていただきます。

お早い返答、感謝いたします。