電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在高校1年生です。

最近、自分の将来について考え始めました。
前から、海外で働きたいという漠然とした思いはありました。
それで、いろいろ考えた結果、外資系の企業で働きたいなと思うようになりました。

そこで質問なのですが、将来外資系の企業で働くためには何学部へ行けばよいのか教えてください。

それから、その夢をかなえるために、今から具体的に何をしたらよいのか教えてください。

また、外資系の企業に新卒ですぐに入社するよりは、日本の企業で経験をつんでから、外資系の企業に転職するのがよいと聞いたことがあるのですが、その辺はどうなのでしょうか。

たくさん質問をしてすみません。
自分で調べろよっ。と思われるかもしれませんが、皆さんのアドバイスを聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外資系と学部は関係ない。

外資系というのは外国資本の企業というだけで、日本の企業と同じ。

メーカーの研究職なら、国内資本でも外資でもそれにあわせた学部。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

学部は関係ないのですね。

回答ありがとうございました。

海外で働くだけなら、海外へ行って就職する手がありますが、単なる出稼ぎ労働者で一生が終わります。

よく、米国の大学を出て、米国企業に就職するとか言いますが、そこそこの大学を50位ぐらいの上位で卒業しないと中々良い企業には入れません。
未だ高校一年生なら、しっかり勉強して良い大学を出て、日本で商社に入るか、外国語大学を出て国際舞台で活躍する日本のメーカーに就職するのが、安全に確実に海外で仕事が出来る方法だと思います。
外語大学卒で、トヨタや日本郵船などに入社すると、必ず外地勤務経験が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

海外で働くためには、外資系の企業に就職する他に、もっと安全な方法があることが分かってよかったです。

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

外資系企業についてアドバイスさせていただきます。

外資系企業に就職する=外国にある企業の日本支社に就職する、というようなものです。
なので、外国で仕事ができる可能性は、日本の企業に比べれば高いかもしれませんが、あくまで日本支社なので、出張程度でしか海外に行く機会がないのが現状です。
また、おっしゃるように、外資系企業は新卒をあまり採用しません。中途採用の方を採用する傾向があります。
どの学部がいいか、については、自分がどういう分野で仕事をしたいかによります。
金融ならば経済学部や商学部、IT系ならば情報科学等、今は漠然としているでしょうが、その辺りをはっきりさせて学部を選べばよろしいかと思います。
ただ、日本国内の外資系企業で就職した場合、法務や財務は日本の法律にのっとったものですので、海外に行く機会はめっぽう少ないでしょう。
むしろ、海外に技術がある技術職の方が機会があると思います。

ちなみに、私は外資系企業に就職しましたが、海外で仕事をするのであれば、商社や日本企業で外国に支店や工場を持つような企業で仕事をすればよかった・・・と思っています。

あくまでもアドバイスですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございました。

自分がどのようなことをしたいのかもあわせて考えようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。