アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICについてとある噂を聞きました。

同じ記号ばかりを連続してマークすると、
勘だとみなされて合っていても全て×になってしまうそうです。

これは真実でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じ記号ばかり連続してマークすると全部×になるということは、ありません。

同じ記号が連続して正答になることがあるし、それならランダムにあてずっぽうでマークした人は高いスコアを取れてしまうので、おかしいですよね。

ただ、あてずっぽうで正答になる影響を少なくするために、スコアを出した後、調整が行われています。例えば、みんなができているようなすごくやさしい問題が間違っていると、むずかしい問題を正答しても、スコアは低めになるとか、そういう複雑なことをやっています。

TOEICは一部が3択でほとんどが4択ですから、すべてどこかにマークすれば4分の1の250くらいのスコアは誰でもとれそうですが、実際にはこの調整のために、すべてあてずっぽうでマークすると160くらいしかとれません(実際に試してみた人がいるそうです)。ちなみに、毎回0点の人もいますが、これは全部をマークしなかった人だろうと思われます。
    • good
    • 3

TOEICのFAQを見ると、どうもそういう風には思えませんが・・・・



選択肢のAだけに印をつければ、4分の1の確率で正解をねらえるか?
 ↓
特別な換算方式でスコアを出してるので、単純計算よりもっと低いスコアが出ます。

というようなお話です。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_1.html

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
    • good
    • 2

全て×にはなりませんが、簡単な問題がほとんど出来ていないのに、難しい問題ばかり出来ているというようなことがある場合は減点されるみたいです。


どう考えてもまぐれという状態に対する対処です。
というわけで、難しい問題ばかり正解していたら、そういうことも有り得ます。
    • good
    • 0

TOEICやTOEFULでも、わからないときはむしろ連続してマークすることをオススメします。

マークシートはすべて機械で採点されますので、勘だとみなされたからって×にされることはありません。アメリカの学校に行っていたときの先生が言っていたので、確かだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!