アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

留学するために高校を卒業してからTOEFLを受けるのですが、高校卒業した人の点数は大体どのくらいかわかりますか?

あと、TOEFLを173点まであげるのにはどのくらいの期間が必要でしょうか?
大体でいいので分かる方教えていただけますか?

ちなみに英語の偏差値は最高で56でした。

A 回答 (3件)

高卒程度がどのくらいか分かりませんが、TOEIC400点台からTOEFL173を超えるまで真剣にやって4ヶ月で取れました。

    • good
    • 0

CBTで173は、以前の(PBTの)500点ですね。


ということは、狙っている学校が173以上を求めているのですね。

世界各国ではまだPBT(ペーパー)なので、PBTでTOEFLスコアの国際比較をしたデータでは、日本人の平均は500をちょっと割るようです。

http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,5393,32,ht …
http://leo.aichi-u.ac.jp/~hiraos/toefl/toefl.html

ということはCBTで、173に達していないと想像されます。


仮に平均がPBT490点として、これをCBTに直すと163ですが、この163と173の10点差は、この点数のあたりをうろうろしている人にはかなり距離がある点差と感じると思います。

http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2004 …

CBTは、独特の問題構成と、リスニングの音も独特で聞き取りにくいため(わざと音質悪いままではないかといううわさもある)、何度か受けてみないと実力がわからないと思いますし、傾向と対策も立てにくいとおもいます。

質問者様が平均点近くにいるとして、一度受けてみた上で対策を立てるとしたら、半年~1年あれば到達できると思います。

あくまで想像です。
    • good
    • 0

かなり憶測で、120程度だと思います。


いわゆる使える英語に慣れていればもう少しあがるかも。毎日3-4時間勉強できるのであれば1年で何とかなるかも?
自分のことは自分が良く分かると思いますよ。一度モックでよいから受けてみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!