アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEIC680あります。
過去に理系で化学系で働いていました。

留学を終えて再就職するにあたって、不安があります。
もともとがとてもひどい英語力だったので留学のおかげでここまでスコアを伸ばせた自分に満足はしていますが、社会では留学でどれだけスコアが伸びたのではなく、今現在いくらのスコアを持っているか?が問われるとおもいます。
それでいうと680点というスコアは低い?と思ってしまいます。

同じ業種で技術系の仕事の募集要項をみると貿易関係などの文系とは違ってTOEIC600以上という数字があるので,それを安心材料にして再就職活動をがんばろうと思うのですが...世間ではTOEIC680というのはやはり低いのでしょうか?

技術はあるのでそれが強みです

理系の会社で働いている方からみて,客観的に私のスコアについて何が参考になることをいっていただけたらとおもいます

A 回答 (2件)

TOEICのスコアを稼ぐには英語が話せる必要はあまりありません。

慣れです。
ですので600以上とあるならあまり気にしなくていいと思います。それよりも留学していたなら会話がかなり出来ると思いますので、それを武器にして活動なさると、外資でもいけると思います。
ただ最近は留学経験者なぞは掃いて捨てるほどいるので、結局はあなたの自己アピール力にかかっているのでは無いでしょうか。
    • 0

680ですと客観的にみて必ずしも”高いスコア”ではありませんので、ご自分でも認識されているように、化学という専門性があるというのが強みになると思います。

あとは留学先での国際的な経験をポジティブにアピールできるかどうかでしょう。国内の技術職への転職を考えているのであれば、多少はメリットになりそうです。化学系の論文であれば書くのは無理でもある程度サクサク読めるというような点を強調されればよいと思います。

ちなみに私の過去の職場は海外専門技術職だったのですが、30代くらいまでの若い社員は皆ほぼ700以上で900点以上も何人かおりました。40代より上のかたはさすがに、スコアだけ見ればずっと低かったようです。

最近の若い方は皆さん英語力は高いので、これからさらに磨きをかける必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
海外で短期ですが化学系の会社でインターンシップもしていたので、それを強みになんとか面接までこぎつけたら・・・と思っています。

まだまだ680点でこのようなことをいうのもなんですが、外資系の技術職にもチャレンジしてみたいと思う気持ちもあります。
でもやはり680では書類審査で落とされることが多いのでしょうか?
募集要項の最低600点以上というのが、どれだけ信用していいものか?(留学経験者にもあてはまるのか)が心配でもあります。

まずは行動してからなのですが、その行動をするまえにいろいろ経験者の方のお話・意見を聞けたらと思います。

ひきつづきよろしくおねがいいたします