プロが教えるわが家の防犯対策術!

S予備校の浪人です。昨年は東京文2を受験しました。

数学が苦手です。
昨年は48/80点だったのですが、正直言ってかなり偶然の要素があると思っています。
今年に入ってからの全国模試(東大模試ではありません)では、全国偏差で55前後。現役時から言っても良くて60そこそこです。

現実的にあと8ヶ月でどこまで伸ばせるかは疑問なのですが、かと言って逃げる訳にもいかないので(入試に限らず、文系でも数学ができないと、とも思います)アドバイス頂きたいです。
焦っても仕方ないですが、8月中は講習が一段落するので数学をガリガリやろうかと思っています。

青チャートをやるか大数(東京出版)をやるか・・・。青チャートは高校時から持っているが、大数は雲氏執筆だし・・・。もちょっと悩み所です。

A 回答 (9件)

それなら、ちょっと難しいことに手を出し過ぎなのかも知れません。


テキストより若干易しいくらいの教材で、簡単なことがさっさとできたり一通りの事ができたりを目指すと良いのかも知れません。

少し違う答え方をすると、
解らないところを調べる参考書なら何冊あっても構いません。
教材を一冊に絞れ、という原則は、あれこれ手を出してどれも最初の1/3しかやらないとか、色々やったために抜けたところがあるとか、そういうことを防ぐ目的でしょう。
調べ物に使うのはこれとは全く違いますんで、何を何冊見たって良いです。
解らないことを色々な教材で手を変え品を変え色々な説明を見てさっさと納得する方が得策でしょう。

それに対して、一部分をごっそりやる場合は、その一部分が鮮明に分かれているなら(三角関数とか)上記のようにどの教材でも良いのでしょう。
ただし、その一部分全体については一つの教材を通すこと。
それが青チャートなのか何なのかは判りません。
間違ってはいけないのは、難問だから躓いているのではなく、センターレベルで躓いている、ということです。
おそらくはセンターより若干上のレベルの教材が良いのではないかと思います。
チャートなら黄色かも。判り易くてさっさと進んでさっさと終わるなら何でも良いですが。
しかし教材のレベルが高いとさっさと終わらないと思います。
東大よりは易しい教材を一旦終えて、それから東大レベルのことにステップアップすべきかと思います。
ちなみに私はチャートなんて大嫌いです。やる気はしません。他を探すでしょう。調べ物に使うには良いのかも知れませんが。
おそらくあなたなら、参考書というよりは問題集の演習(&解らないところは参考書で調べる)で済むと思います。
間違えた箇所について、問題を見たときに何が見えなければならなかったのか(正解の1ルートだけでなくて良いんですが)、自分はいつもどう失敗するのか、なんてことを中心に反省していってください。
数学は道具ですから、理屈ばかり読んでいてもダメなんです。
使って失敗して覚えないと。
だから理屈がそこそこ解っているなら、失敗を積み重ねて、その中で理屈もフォローした方が良いと思います。
包丁の使い方を本でいくら読んでも手が動かなければ意味がないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>センターより若干上のレベルの教材
演習として使うなら、やはりプラチカが良いかもしれませんね。あまりさらっと終わる感じではないのかもしれませんが・・・
もしくは仰るように黄チャートか?(中身を見たことはないのですが)

実は私としてもチャートはあまり好きではないんです(笑)確かに幅広く問題扱っていて大抵の解法は載っている感があるため、確かに一通りやれば実力がつきそうですが、何故か全て通しでやる気はしないという・・・・
高校時の先生は青チャートを強く勧めて下さっていたのですが、う~ん。。

お礼日時:2009/07/31 22:20

東大は大数を使っている人が多いと思います。


というか、ちょっとひねった問題を出してくるので、<青チャートが解けているという前提で>、大数をやればよいかと思います。
    • good
    • 0

予備校のテキストが7割予習の段階でできているのであれば、それはその授業のレベルに合っているか、もうワンランク上の授業が聞けるか、ということでしょう。


もっとも、そのテキストの出題レベルに依りますがね。
センターレベル未満のことを確認するような内容であればちょっと辛いかも知れませんが。
まぁ身につけてしまえば良いだけで、7割できているなら身に付くでしょう。

勘ですが、プラチカで良いと思いますよ。
センター高得点対策、東大一・二歩手前対策かも知れません。
プラチカの手前だと、たぶんセンターレベルよりちょっと易しい本当に基礎から簡単な応用までの問題集か、センター対策教材でしょう。
お話を聞く限りは当面不要でしょう。

で、仮にセンター数学満点を狙うなら、時間配分がどうのこうのってのは無いんですよね。
全部解くんだから関係ない。また、当然普通は時間が余る。
それに対して、満点を狙わないにしてもそのお話はどうなのか。
例えばセンター英語や国語で手こずりますかね?
つまり、見えることが見えていない、すぐに解ることがすぐには解っていない、ひょっとすると変なことを考えている、ということになりませんかね。
だから、正解か不正解か以上に、その内容が重要なのです。
1000×1000を1000を1000回足して時間切れ、は拙いですよね。
せめて10回足して繰り上がりの法則を見つけて欲しい。

念のため言っておくと、公式や基礎的な解法は、理解しているだけではダメです。
トンカチや包丁やフライパンの使い方が頭に入っているだけではダメですよね。
要るときに「使えなければ」なりません。
当然、置き場すら判らないようでは話になりません。
いつでも取りだして使えるように整備しておかなくてはなりません。
特に2Bは本当にそうなっているのかな、という気は少しします。
そこは慎重に判断してください。謙遜も過信も良くありません。

技術は使って失敗して身につけるより他無いんですよね。
チャートを覚えましょう、とか、学校の授業を理解しましょう、なんてのは、第一段階でしかないのです。
野球部の奴なんて、ひたすら走ってひたすら素振りしてひたすらキャッチボールしているでしょ?
基本動作でそうなんですから。
そこまでは不要であるにしても、基本動作が本当にスラスラできているのかどうか。
私は和田秀樹の言うことに賛成できないこともありますが、それでも、スラスラ出てくるまでやれ、とは言っていたような気がしますが。(彼は覚えろ、私は失敗して身につけろ、でニュアンスが違うと思います)
とはいえ、おそらくは基礎レベルの問題ではないんだろうとは思いますけどね。
まぁまずはプラチカを立ち読みしてみて、テキストと同じようなレベルであるなら、テキストを復習しまくる方が良いかも知れません。
テキストより易しければ、問題演習、力試しとして、テキストより難しければ、ステップアップにじっくりと、だと思います。

私はぼんくら高校で部活三昧、遅刻欠席早退の三冠王でしたので、高三時はあなたの足元にも及ばない学力でした。
一浪時宅浪して数学の基礎の演習をやったのですが、それで何を身につけたかというと、問題を見て、こういう時ににこの技が出なければならない、ということだったように思います。
基礎レベルですから入試標準レベルや難関大学レベルにはそれでは全然足りないんですけどね。
数1をそんな感じで終えたら、少し数学が見えて、というか、どんなことをする科目なのかが少し判って、入試標準レベルを中心に色々やっていったと思います。
それで国立の入試が終わり、全滅だったので河合の入塾テストを受ける辺り、三月下旬くらいに、なんだか問題が見えるようになってきて、なんだか問題が解けてしまうようになりました。
そう考えると、丁度あなたの今のレベルから理系難関大学レベルまでの過程は、不明なのかも知れません。(笑)
自分の経験からすると、高度な講義を受けてみて自爆するのは必ずしも悪いことではないのかも知れません。
ただ、入試標準レベルのことはしっかりやって身につけて行く必要があるだろうとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テキストのレベルに関しては、結構高いほうなのではないかと思います。恐らくセンターレベルないしそれより上でしょう。
センターではやはり満点を狙いたいですね。

プラチカは他回答者様からもお勧め頂きましたし、近々に見て来たいと思います。
テキストにせよ、プラチカにせよ、ある程度基礎的な事が不明だったり、分野的に苦手だという事があれば、青チャートを使っていく、といった感じでよいでしょうか?
青チャートは、レベル的には基礎~応用まで幅広いとは思いますが・・・。

お礼日時:2009/07/31 11:25

センターが怪しいなら、月間大数だ黒大数だという話ではありませんね。


よく考えてください。東大にはその雲さんのような「天才」しか受からないわけではありません。
難しいことがやりたいのであれば、夏期講習でレベルの高い講座を取るのが良いでしょう。
同じことをやるのでも独学の方が時間がかかりますから。
(独学の方が早ければ予備校など要らないのですし)
一度「自爆」してみるのは良い経験かも知れません。
夏期講習なら一週間で済むでしょう。
それはそれとして、本当に入試標準レベルまでのことができているのかどうか。
センターは入試標準レベルじゃ無いと思いますよ。もっと易しい。
8割弱というのは厳しいでしょうね。少なくとも精神衛生上良くない。
理系の場合は数学満点が狙えますから国語が8割で良いんですが、文系の場合、国語満点は理系の数学満点ほど楽じゃないのではないのかな、と。

で、あなたは今までどういう勉強をしてきましたか?
例えばチャートの解法暗記とか。
やってできない人は、勉強の仕方や意識や取り組み方に問題があると思うんですが。
数学は閃く物だと思っているとか。(んなの天才数学者だけでしょう)
数学の技法などは包丁やトンカチやのこぎりの使い方と一緒で「失敗して身につける」物ですが、失敗する度に手が止まったり、失敗したら分析もせずに丸暗記に戻るとか。
センターレベル以前のことができていないのに入試標準レベルや東大レベルに手を出しまくっているとか。

センターの失点内容が何なのでしょうね。
基礎レベルの初歩的なところでパラパラとずっこけているのか、誘導の途中でなんだか解らなくなるのか。
基礎から簡単な応用まで、センター一歩手前のレベル、は完璧でしょうか?
センターレベルの英単語が完璧でないなら東大がどうのという話にはなりませんよね?同じことです。
そこが完璧にできていて、特に誘導の途中で解らなくなるようなら、プラチカなどの文系入試標準レベルの徹底だと思いますが。
勿論基礎から簡単な応用までの基本的な解法や公式が一通り頭に入っていなかったり使えなかったりするなら、そのレベルの薄い教材を何度も繰り返し、完璧に解けるようにすることではないかと思いますが。
この場合、おそらく予備校のテキストの予習が壊滅するんじゃないかと思います。
講義を聴けば(あなたなら)解るが、予習で3割も解けないとか。そういうことは?

なお、私は某難関国立大学の入試本番で、数学7割取りました。
周りの合格者は2~4割と言っている人が多かったです。(部分点がどれだけ積み重なっているか判りませんけど)
でも月刊大数はギブアップですよ。
やってやれないレベルではないけれど、かなりしんどい。
また、あの技がじゃぁ本番で使えそうか、というと、私には...。
読み物としては面白いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失点内容を考えてみると、
・(1)(2)は解いて(3)が怪しい
・2Bで大量失点(時間配分をミスして時間がなかったり、単純に解けなかったり)
全く手の付けられない、という事は滅多にないですが、完答はできない、といったパターンが失点としては一番多いです。「誘導の途中でなんだか解らなくなる」方ですね。

予備校のテキストの予習では2、3割は解けない問題があります。
公式等ある程度基本的な事は理解しているつもりですが・・・。
やはり基礎が怪しいのかもしれませんね・・・。

たとえばプラチカをやるとして、その前段階としての問題集は何が良いのでしょうか?

お礼日時:2009/07/30 22:24

レギュラー授業のLA数学テキストと東大数学は完璧ですか?おそらく偏差値55なら「完璧」と言えないんじゃないかと思います。

無駄に手を広げるよりもまずは手をつけている教材を完璧にしましょう。
また、夏期講習でも数学講座は取っていると思うのでまずはそれをやってからの方がいいでしょうね。

私も2年前駿台生だったのですが、やはりテキストには「土台」となる部分が多く含まれていると感じました。理系なら米村先生が著された「数IIICの完全攻略」という超良書があるんですが文系なら関係ないですし、まずはテキストを完璧にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに。
特に夏で一通りやってみる、というつもりなら、問題数的にもまずテキストをやってみた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/30 22:14

『月刊誌』の「大学への数学」は、理系の超上位層向けですよ。


個人的には阪大医以上の志望者か、東工大以上の数学科や
物理学科を狙う、趣味のひと向けだと思います。一年を通じて
買い揃えなければ網羅性も不充分。

その『増刊』が、「解法の探求I」「解法の探求II」「新数学演習」などで、
かつては難関大向け定番とされており、これらから始めてこれらで終わって
いました。網羅性は希薄ですが、解法が極めて簡潔でハッとする発想の
ものばかり。今はもっといろいろ種類があるようですね。「I」はないのかも。

今では『参考書』として「大学への数学 一対一対応の演習」というのが
出ており、これが事実上「大数」の入門書になっているようです。
おそらく「英文解釈教室」に対する「ビジュアル英文解釈」のような
位置づけなのでしょう。それでも青チャートよりは上級らしい。

しかし分冊でそれなりに分量もあるので、短期でやり遂げるのは厳しいかも。
苦手分野がはっきりしているならピンポイントでやるのもいいでしょう。興味を
持ったのなら、書店で眺めてみましょう。粘って立ち読みするだけでも
チャートとの理念の違いはわかるはずです。

何にせよチャートのような「セオリー通りのパターンに持ち込む」
(自分に引きつける寝技系)というより、「ひとひねりして華麗に決める」
(相手を見切る投げ技系)の手法なので、地力とスキルにある程度覚えが
ないと厳しい(返り討ちにあう)、というのが、以上「大数(東京出版)」に
共通する特徴です。しっくりくれば面白い読み物にもなります。

「ある程度の覚え」というのは個人的な感覚にもよりますが、
私は「センターで労せず満点が取れる程度」だと思っていました。
今はだいぶ範囲が狭まったようだし、教材のバリエーションも増えたし、
東大数学も文系は易化が顕著のようだし…、なのでよくわかりません。

ちなみに「黒大数」というのは別の出版社の「大学への数学」で、
チャートよりもう一段高い視点から解説する、硬質な印象の教材です。
確かに大学の数学教科書との連動性は高く、重宝した記憶があります。

といいながら私も、数学はどうしても波がある(いいときと悪いときで
大問ひとつ=20点以上は差が出る)ので、他の教科を高いレベルで
安定させることのほうに、特に浪人時は気を遣っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大数をやるとすれば一対一ですかね。
夏でやり切れる教材もアリですが、割と時間の掛かる物をやってみてもいいかな、とも思います。まだ半年以上(センターへの余裕を考えれば5ヶ月くらいでやりたいですが)ある時期ですし。

月刊大数はどうも難しそうですし、興味が出れば大学に入ってからやってみようかな・・・

>他の教科を高いレベルで
安定させることのほうに、特に浪人時は気を遣っていましたね。
もっともです。数学が天才的に出来る人はともかく、文系にとっては中々安定しないものですね。
とはいえ、現在のままだとセンターにも不安がある(最近はやっていませんが恐らく1A2B合わせて、せいぜいアベレージ150~60)くらいですから、危ないな、と・・・。まぁ高得点が出るときのパターンは--多くの人同様--1Aがほぼ満点で、2Bそこそこの時ですが、中々怪しいのが現状です。

サイトの方は拝見しました。参考書も色々と記載がありましたが、結局は中身を見て決めるしかなさそうではありますね。
青チャートをやり込みまくるのもアリかとも思いますし・・・。

お礼日時:2009/07/29 23:31

私も大数と言われても判りません。

黒大数までありますし。
で、一通りのことをきちんとやってできないのは教材のせいなのかどうか。
野球が判ればこういうことかも知れません。
「走り込みもした、素振りもした、でもバットに球が当たらない。
バッティングピッチャーをダルビッシュに代えようか。」
そりゃ学ぶことは色々あるでしょうけどね。
そうではなく、問題を見て、思いつかなければならないことが、ハズレルートも含めてきちんと一通りの半分出てくるのかどうか。
単に正解か不正解かというのではないし、単に暗記した解法が出てきたのかどうかということでもなく。
また、どこで躓いているのか。
典型的な入試標準レベルの問題が一通り解けないレベルなのか、それはできるが、それより上の、問題を崩さなければ解けないレベルの問題が崩せていないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#4氏のお礼でも書きましたが、センターもやや怪しいですね・・・。やはり典型問題がマスターできてないという事ですかね。

お礼日時:2009/07/29 23:32

がんばっているようですね。

でも数学はまだ突破口を開けていませんか。

私はチャートのような退屈な教材が数学離れを加速させている
のではないかと思っているので、あまりお勧めしません。
しかしあなたはすでに少々カジっているようなので、中途半端に
しておくのが気になるタチなら、やり遂げるのがよいでしょうね。

「大数」といってもいろいろあるけれど、どれのことでしょう。
雲さん(駿台講師)から習っているから教材とかぶるのでは
ないかと心配しているのでしょうか?

短期でやるなら私の前のアドバイスにも連動しますが、趣向を変えて
「文系数学の良問プラチカ」(河合出版)とかはいかがでしょう。
「駿台臭」から離れるのが目的のひとつであるとすれば。

ご存知かもしれないけれど、このサイトは簡潔にまとまっていて、
参考になりますよ。もちろん大数についても。(紹介は携帯版)
http://juken.xrea.jp/mb/sugaku.html

模試についてですが、特に駿台生は「他流試合」を積極的にしておいた
ほうがいいと思います。駿台模試は、駿台内部生が得点しやすい出題、
という印象があるので。特に国語とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前質問から、度々のご回答ありがとうございます。

>「大数」といってもいろいろあるけれど、どれのことでしょう。
普通(メジャーな?)の大数、というとどれなのでしょうか?東京出版の月刊誌の事だと思っていましたが・・・
雲氏に関しては、個別講座を受けていないので、モロ被りということはないと思います。ただああいう天才的な方の解法を見れば得るものがあるかな?と。

>「文系数学の良問プラチカ」
なるほど。そろそろ駿台臭を脱してもいいかな?
ただ前期・夏期中は思ったより教材も量がありましたし、イマイチ消化しきれていないのが現状です。夏で消化できるかな・・・

ご紹介サイトは、後ほど拝見させて頂きます。

>「他流試合」
前述しましたが、イマイチ消化しきれていない部分も多いので、しばらく厳しいか?と思います。秋~冬にできればいいのですが。

お礼日時:2009/07/29 08:31

知り合いが受けて合格しました。


数学は得意だったのですが、青チャートではレベルが低くて、雑誌の大学への数学やZ会の難関大学向けコースを解いていました。
 数学での論理の展開が一番大学に入って役に立っているといっています。(文系レポートでも)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!