プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、質問お願いいたします。
先週から風邪を引いております。
私の風邪は

ノドの痛み→鼻水・頭痛→咳

という感じで、段階を踏んで症状が出てきます。
そして、最後の「咳」が中々治らないのです・・・。
だいたいいつも、1ヶ月は咳が止まらず苦しんでいます。

以前にも、同じ症状の時に病院に行きましたがまったく良くならず、(言い方が悪いですが)お金の無駄・・・、という感じでした。

そういう事があったので、今回も「病院に行っても・・・」という気持ちがありました。
が、やはり咳が止まらずにいるのはとても苦しいのです;
咳のせいか肺も頭も痛いです。微熱もずっとあります。

言葉で表しづらいのですが、「ノドが痒い」と云いますか、なんと言いますか・・・。
咳をしてもノドの奥に痰がつまっているような感覚で何回も咳をせざるをえなません。
酷い時は咳が止まらなくなってしまうので胸(肺)に痛みが走ります。なるべく咳をしないようにするのですが、ノドがヒクヒク・・・してしまいまして、我慢もできません。ノドから肺までが震えているような感覚になります。「うー」だとか声も出てしまいます。

会話するときもノドが痒くてうまくしゃべれません。
「だかっら・・・ぁのさああ」
みたくなってしまいます。(説明べたですみません)

以前までは内科にいっていたのですが、耳鼻咽喉科が良いのではないかと知り合いに言われました。

私と同じ症状の方いらっしゃるでしょうか?
もしおりましたら、どのような対処をされているのか、耳鼻咽頭科に行けば良いか、など色々教えていただきたいのです。

今まで病院にいっても治らなかったので今回も自力で治すしかないと思っていました。ただこれから約一ヶ月もこの咳を付き合っていくのかと思うと、苦しくて仕方がありません。
受験生&就活中なので体調が治らないのも困るのです・・・。
自己中心的な質問ですみません。
ご解答お願いいたします。

A 回答 (1件)

もともと体質的に気管支が弱い方は、風邪を引くと咳が出やすく、他の症状が治った後も咳だけ残りやすいものです。

このときは喘息のように気管支が敏感な状態になっているので喘息の薬を使って治療します。
 子供はよくこのような症状が出やすいので治療内容とかも大体決まっています。
大人になると丈夫になって症状が出にくくなるのですが、体質で気管支の弱い人やタバコを吸う人はこのような咳が出やすくなります。    また、鼻水はすすらずにしっかりかんで外に出してください。鼻水をすすってのどに落ちてくるとそれが原因で咳となります。       鼻水が多い風邪の引き始めは耳鼻科で、治りかけの咳だけの場合は内科のなかを細かく分けた呼吸器科というのが専門ですのでそちらで診てもらうといいと思います。     
    • 5
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

呼吸器科に診察に行った所、すぐに病名が解かりました。
風邪が原因で起こった「咳喘息」というものでした。
喘息の一歩手前のもので、ほおっておくと3割が喘息になるみたいです。薬は喘息と同じ。(風邪薬は効かないみたいです。)
薬を飲み始めて、3日もすれば咳は収まっていました。
こんなことなら、早く呼吸器科に行っておけば良かったなぁ・・・、と思っております。
最近増えてきた病気で、内科では診断されない場合があるとのことです。

精神的にも弱っている時でしたので、ご解答いただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。