プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさんの新鮮なトウモロコシを頂きました。

全部蒸して、粒を外そうとすると・・・
実が未熟なのか、潰れてしまいます。

例年は、縦一列割り箸で外して、
隣の列を親指の腹で横に倒して、粒を取り出し
ばらしてから、冷凍していたのですが、
今年の頂いたコーンには、柔らかすぎてそれが通用しません。

しょうがないので、
横に三等分して、包丁を縦に入れて粒を切りましたが、
これらは、スープにしかならないんじゃないかと・・・

お店で売っている、冷凍コーンのようには
ならないかも知れませんが
上記の粒の取り方以外で、
粒の外し方をご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

我が家では、食卓用ナイフで取りますよ。

かなりきれいに取れます。
切れないナイフで十分なので、バターナイフ等でもいけるとおもいます。

コーンを置いて、実の根元に水平にナイフを刺し、ナイフを立てると、コーンが2×3-4個外れます。
これを繰り返して、縦方向に1-2列はずし、(ここまでは、だいたい割り箸の方法と一緒ですね)

次に、コーンを少し回し、隙間の隣の列のコーンが横に寝たかんじにし、その根元に垂直にナイフをいれます。
包丁で切るのとほぼ同じ感覚で、少しづつまわしながら、2-3列づつ切っていきます。
慣れも必要かもしれませんが、包丁よりも粒がきれいに取れます。
お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も格闘しておりました。
冷めたら、多少はかたくなるかと思ったのですが、
潰れますね、柔らかいです。

ミニナイフで、とりあえず一列ずつ・・・
潰れずに、粒がとれました。
慣れたら、スピードアップできそうです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 18:49

学生のとき、北海道の民宿に到着すると、まず大きなトウモロコシを


一人ひとつずつ振る舞われました。そして、おかみさんがトウモロコ
シの本当の食べ方という説明をされましたが、右手の指3本だけで1
粒ずつ何とも上手に外していました。トウモロコシの本場と言われる
北海道では、それが本当の食べ方だったようです。

<余談ですが>私自身は、会計係としてその直前に一行5人分の
  宿泊料金を支払ったところでした。お金をさわった手でトウ
  モロコシを食べるのは気持ちが悪いので、陰でこっそりトウ
  モロコシにかぶりつくと、怖い目で睨まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右手の指、3本ですか。
摘むと、潰れちゃうもので・・・

かぶりついて食べるのも美味しいですが、
歯間に繊維が・・・

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 18:52

 小さいピーラーがあれば良さそうですね。


というわけで、調べてみました。
コーンカッターというのが見つかりましたよ!!
http://www.angers-web.com/item/9037.html
http://www.plus-f-shop.com/fs/form/1128000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回の為に購入を検討しようかとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!