プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本、大型車がかっこよく大好きで、中でもアルファードが大好きです。

新車は金銭的に無理なので、中古アルファードを200万くらいで
買いたいのですけれど・・・
私の経済力ではやめといたほうがいいでしょうか。

夫、30歳
妻、29歳
子供、5歳

祖父、祖母(駐車場経営、年金、パートで収入有り)とは2世帯住宅
で、一緒に暮らしていますが、車に関する金銭的援助は全く受けない予定です。

私たち夫婦の手取りの月収は夫婦合わせて、月30万~35万。
(変動します)。
ボーナスが手取りで年70万~100万。

家のローン月7万。
奨学金返済年間15万

現在の所有している軽の下取り価格30万強

2年後にもう1子作りたいと考えております。
また、現在、2世帯住宅で車が軽一台しかないため、
できれば大人数乗れる車が欲しいです・・・。

つい最近、家を新築したばかりで、車の頭金を払う余裕が
ないため、できればローンで買いたいと思っています。

まったくもって考えが甘いとはおもいますが、
アルファード、長年の憧れなんで・・・

やはり身の丈に合っておらず、買うのは
よしたほうがいいのでしょうか。
または、別の車にしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

エスティマに乗っています。

3500CCですのでハイオクでも燃費は普段の街乗りでは7kmぐらいです。その前はプレミオに乗っていましたが、レギュラーで12kmぐらいは走っていたので、燃費はかかることは間違いありません。

ですが、エスティマに乗り換えてよかったと思っています。うちは家族は私、嫁、小学生の子供と赤ん坊ですが、7人乗りのエスティマだととてもゆっくりと乗れて、楽です。2列目に赤ん坊と嫁、3列目に小学生の子供ですが、嫁も小学生の子供も疲れた時は横になって寝ることができますから。

長距離(うちの場合は大阪から九州の親せき宅や東京ディズニーに年に2,3回ずつ行きます)の場合は、交替で運転していきますが、エスティマになって疲労は半減しました。運転していないときはゆっくり休めるし、排気量も大きいので、余裕を持って運転できることも関係あると思います。

エスティマに乗り換えてから、小旅行が増えたし(高速道路1000円のおかげもあります)、小学生の娘が後ろの席でDVDやテレビを見て楽しめるので、ちょっとした遠出でもよろこんで行くようになりました。

確かに経済的には負担は大きくなりますが、家族旅行も子どもが大きくなってくるとしなくなるだろうし、そのようなことを経験できる時期を外して大きな車に乗っても意味がないように思うので、思い切って購入されたらいかがでしょうか?お金は後からでも取り返せますが、時間は取り返すことはできませんから。

フリードもいい車だと思いますが、アルファードのような余裕がないのは明らかです。その余裕を無駄と思わないのであれば、アルファードでいいと思います。
    • 5

自分も30歳で子供2人、車はフリードです。

現在お子様1人であればアルファードの維持は出来るのではないかと思います。

車に関しての資金的援助は受けないとしても、おそらく普段の生活の上での支出は別の家で暮らすより少ないかと想像します。
(自分は隣が親の家で外食時などの支払いは親任せです)

中古車の価格はいろいろですので希望にあう車が予算内であればいいのかなと思いますよ。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>普段の生活の上での支出は別の家で暮らすより少ない
そのとおりです。水道高熱費は完全に分離していますが、その他もろもろの恩恵は本当に助かってます。

>現在お子様1人であればアルファードの維持は出来るのではないか
絶対に2人は近い将来欲しいので、ここらへんは厳しいかもしれませんね・・・。ただ3人目まではそこまで望んでいませんが。

>自分も30歳で子供2人、車はフリード
現実的な考えがきちんとできていることが、逆にうらやましい限りです。結局はアルファードのかっこよさと見栄みたいなものにとらわれているだけで、人間を運ぶ道具としては大差ないと思いますから。。

もっと収入が少ない人でもエルグランドやアルファードなどのミニバンを所有している人もいます。

維持費は確かに2000ccとかの車両に比べれば若干高いですが、要は使い方だと思いますよ。
200万の予算なら、そこそこ良い中古車が買えると思いますし。
燃費も乗り方次第です。自分は、自営で所得もそれほど高くありません。でも維持してます。買い方、乗り方、維持の仕方で十分買うことはできると思います。ちなみに、所有しているのH16式エスティマTアエラス2400ccです。購入したときは、3年落ちで256万円でした。
もちろん、キャッシュでは払えませんのでローンです。
燃費は、乗り方で変わると思いますが平均街乗りで8km/L 長距離で12km/Lくらいですね。
エスティマもアルファードと同じエンジンを積んでいますので、それほど差はないかと思います。
ご自分のご両親と家族を乗せての移動も快適だと思いますよ。
確かに無駄に大きい車は必要ありませんが、質問者様の状況だとアルファードでも無駄に大きいとは言えないかと思います。
やはり乗りたい車に乗るのが、長く満足して所有できることだと思っています。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数少ない、乗りたい車に乗るという考えに、嬉しい限りです。

エスティマの燃費、思ったより確かにいいですね。

私の場合、片道10kmくらいの通勤で毎日使うので、悪いかもしれませんが・・・。

ミニバンやSUVなどの大きな車が好きなのですが、ミニバンが欲しい理由としてはやはり、両親も含めて遠出したいという思いがあります。

もう少し考えてみますね。

No.10ですが、決してホンダとは何のかかわりも無い者です。

40年間以上車に乗って居ますが、一部トヨタ車で殆どがホンダ車であるだけです。

皆様も仰るように、一般の家庭にアルファードは大きくて良いかも知れませんが家計に対する負担が大きすぎます。

そんな中でまともに大人7人でも乗ることが可能な経済的でコンパクトな車はフリードしかありません。

トヨタもパッソセッテや古くはシエンタなどもありますが、確かに小さい分は中も狭いです。

フリードは外から見れば小さいですが中の広さは想像以上です。

5人家族くらいなら旅行も行ける充分な広さで、見栄や豪華さを少し辛抱すれば安い経費で、いざという時には3世代でも利用できますから、それでミニバン界のベストセラーです。

小さいから嫌と仰られても軽のタントなどとは次元が違いますから、一度実物をご覧になれば・・・と思いお勧めいたしました。

それなりの経済的に余裕が出来てから大きな理想の車に乗ることを夢見て、今は小さくても家族全員が乗れる最低限の車で辛抱すべきと思います。
残念ながらこの程度のコンパクトカー作りはトヨタはダイハツ任せかも知れませんが不得意なようで、小さい分は狭くて辛抱できないかもしれないので、あえてお勧めを致しません。

ホンダだからではなく、良い車は良いし悪い車は悪いと思っております。
    • 4

実は、フォレスター(XT)も乗っていました。

SUVですよね。
大満足です。ただし、燃費がターボ、ハイオクですので、今の環境にはミスマッチもいいところです。
それから、SUVは車高が高めで、サスペンションが柔らかいため、カーブが怖いです。私は慣れるまで2年くらいは怖かったです。

意外かもしれませんが、今我が家のFITは、片道100km程度なら楽にこなします。勿論中学、高校の子供、つまりほとんど大人が後部座席に乗っていてです。

この車は一回り大きいので、中が広々としていて、フォレスターから乗り換えても違和感がないくらいです。ただし、後部に荷物はたくさん載りません。(比較するとですが)

心配であれば、1.5Lですが、個人的には1.3Lでも十分だと思います。
20年前の1800ccくらいの感じで走ります。

燃費もいいですし、乗り出しも安いです。

ただ、ハイブリッドが出るので、少し待って、そちらにすると後悔しないと思います。今のインサイトと同じような機構が安くなって販売されることになると思われます。

とにかく、一度乗って見た上で、決められてはどうでしょうか?
なお、現行のFitは出足が鈍いです。旧フィットはもっときびきびしていました。その様子はインサイトを試乗すると分かるはずです。
まるっきり同じ駆動系とエンジン+モーターですので、乗った感じも旧フィットよりちょっとだけ速い感じです。

子供は、小さいうちは、オムツの交換があると広い車が必要です。
ところが、それさえ終われば、広い車はあまり意味を成しません。
シートベルトで縛り付けてるわけですから、空気を運んでるだけです。

私は、ずっとインテグラだけで乳幼児を育て終わりました。4歳くらいになってそそうをしても、後部のトランクを空けて、そこに立たせてオムツを交換していました。ですので、広いと言っても狭い車内でなにかしなくてもいいと思います。

スノボもスキーもフォレスターでした。不自由したことはありません。
その前は、インテグラです。車の中ではどうにもならないから、ドアを開けて、靴を履かせてました。

なんとかなりますよ。

#私はもう、バイクです。空気を運ばずに、空気を切り裂いて移動してます。
    • 1

この車はミニバンブームが去り、今すごい値崩れしています。

すごく安い車です。中古なら100万前後で買えます。業販なら100万切っています。200万も出すのはもったいないですね。
下取りをの事まで考えるならノア、ボクシー、エスティマが下取りはいいです。
ただ燃費はものすごい悪いです。一桁は当たり前。車を買えてもガソリン代を維持できるでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、本当にありがとうございます。
やはりエルグランドは止めといた方がいいみたいですね。
ミニバン(あるいはSUV)今の私にお勧めの車があれば、ぜひ教えていただきたいです。
お願い致します。

リッター4km。

エルグランドの乗り手がいますが、5kmとか言ってます。
あれ、バスですよね、狭い。なんで走ろうなんて思うのか知れません。
私は、車は移動する道具という見方をします。広いのはいいことですが、
リッター4~5kmの車をこの燃料高騰の折に、買う気が知れません。

家族構成も私と似ています。ただ、妻が私の1.4倍くらい収入があります。(ボーナスの差でまた、格差が広がった)ですので、私は完全にあきらめて今は、歩くか、自転車か、バイクです。子供は大きく、手離れしており、仮に車があっても一緒になど行ってくれません。

遊興費(スキーとか、旅行とか)の費用は出るんでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ミニバン(あるいはSUVで)で今の私にお勧めの車があれば、ぜひ教えていただきたいです。
お願い致します。

中古でアルファードを200万円で買うなら、新車でホンダのフリードを買いましょう。

軽自動車より税金は高いですが、実用燃費もミニバンの中では最高に良く上手く走れば15k近くは走るでしょうから、燃費は安く新車の間は保証で修理代も不要です。

お子さんが2人になってご両親も一緒にドライブや旅行にも行けます。
買い物やお子さんの送迎などコンパクトなフリードの方が駐車も楽です。

無理して中古アルファードを買っても、思わぬ多額の修理や部品代に困ったり、ガソリン代も既に少しづつ上がっていますから高騰すれば持ちこたえられなくなります。

憧れの車は子育てが終わった時点で幾らでも買えます。

今は経済性を優先しミニバンのベストセラーカーのフリード当たりにするのが賢明だと思います。一度試乗してみては?

この回答への補足

フリードは絶対に嫌です。
小さいから。

• 3
この回答へのお礼

無計画に購入して、当然毎年請求が来る春先の45000円の自動車税の支払いにも事欠く方もいらっしゃいます。

• 2
この回答へのお礼

ミニバン(あるいはSUVで)で今の私にお勧めの車があれば、ぜひ教えていただきたいです。
お願い致します。

何も起こらなければ維持できなくはないでしょう・・・

>2年後にもう1子作りたいと考えております。
どんな買い物をして何人お子を作ってもいいのですが、お子は親や生活を選べないということも考えてくださいね。余裕がないのに趣味の為に稼ぎが必要になって子育てがおろそかにとか・・・ 
全てを我慢しろとは思いませんが、お子を誕生させた責任も踏まえて広く考えてください。形だけの家族旅行なんて意味ないです、忙しくて構ってあげられず何でもないような触れ合いかた・道徳を伝えられない・・・ 最悪です。

全体で楽しく生活できる範囲の買い物をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お願い致します。