アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年くらい前から整体やツボ押しマッサージ等に時々行きます。行くと本当に気持ちが良く生きてて良かったと思うほどなんですが、かならずしてくれた先生が泣くのです。これはどうゆうことかわかる方いらっしゃいますでしょうか?この前はアロママッサージを勉強している妹の実験台になったのですがすごい険しい顔して「こんな身体尋常じゃないよ!」と今にも泣きそうに怒られました。
病院で検査をしてもどこも悪くない場合が多いです。
でも整体・クイックマッサージ・ツボ等に行くと初めてのお店でも必ず驚かれ心配されます。どの先生も泣きそうな顔をします。その顔を私に見られないように無理に笑顔を作るので、私の方が心配になってきています。
私の身体どうですか?と様々な先生に聞いても毎日の生活で気をつける事を説明するだけです。ここが悪いとかはあまり言えないみたいです。
私は大丈夫なのでしょうか…?

A 回答 (6件)

>「こんな身体尋常じゃないよ!」と今にも泣きそうに・・・


妹さんがアロママッサージをされてるのなら、直接聞かれた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや妹とはあまり簡単にしゃべる仲ではないのです。私から話しかけてもたいがいムッとされます。まあこのことがあったので彼女の中で私の印象がちょっと変わりつつありますが/うちの姉嫌いから→かわいそうな姉…みたいな

それに妹と言えどマッサージを勉強している身ですから例えそうゆう発言があったとしても彼女にとって私は客です。私に対する対応は他のお店の先生と変わりありません。そこはやはり仕事としてのプロ意識があるのではないでしょうか?

ですが妹に聞くことは彼女が話してくれるまで待とうと思っています。
だからこの質問は私の妹宛ではなくgooを読んだ方が対象です。

お礼日時:2003/04/06 22:59

>でも整体・クイックマッサージ・ツボ等に行くと初めてのお店でも必ず驚かれ心配されます。


>どの先生も泣きそうな顔をします。

だけど・・・
>病院で検査をしてもどこも悪くない場合が多いです。

という事は・・・
何か新興宗教の、ありふれた勧誘手口と似たようなもの
だと思うのですが・・・。
そうして不安を煽り、客として取り込みたい。
ただ、それだけかと思います。
だから・・・
>ここが悪いとかはあまり言えないみたい
という事になるのだろうと思います。

以上、お尋ねの文面を読んでの、率直な感想です。
商売上の事だと思いますので、これ以上の
コメントは控えます。

お気に障りましたら、ごめんなさいね。
(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体・クイックマッサージ・ツボ等のお店は何か商売をしてるのですか?
>不安を煽り、客として取り込みたい。
みなさん演技してるのですか…
私は勧誘されるのですね?
じゃあ行かない方がいいですね?
私は東洋医学と西洋医学の違いがよくわかりませんがちょっと気になったのでココで相談しただけなんです。
あなたは何をどれだけわかって回答したんですか?
ツボ押しとか一回でも行ったことあるんでしょうか?
それとも単に私の返事が欲しかった人なんですね?
私は3年間色々な所へ行ってますが今のところ勧誘も宗教も何もないです。至って普通のお店です。
いつになったら私は勧誘されるんでしょう?
妹も何か私に売り付けようと思ってるのですね?
答えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2003/04/06 23:31

30代の会社員です。

私も整体はいろいろ試し、今は気に入った所が見つかったので、そこに2年近く、1カ月に1~2度通ってます。泣きそうな顔はされませんが、不安にさせるような事はどこでも言われました。
いわく、こんな体でよくがまんできた、ひどすぎる、つらいでしょう、ガチガチすぎ、etc。そして私も会社の人間ドック等では、別に再検査だとか異常だとかは言われません。
No2の回答の方がおっしゃる通り、意図的か無意識に関わらず、不安をあおってまた来させるように仕向けているのだと思います。「どこも悪くないよ」では、もう来ないですからね。
よく言われることですが、西洋医学と東洋医学は違います。病気ではなくてもなんとなく具合が悪い、そういう場合に整体・マッサージ・アロマ・漢方等はよいと思いますが、あまり先生の言うことをまに受けすぎない方がいいと思います。私も一度、悪い悪いと言い続ける整体の先生に、「悪いというだけで、どこがどう悪いか、どうすれば治るか説明がない」とキレて怒ったことがありますから。自分が気持ちよいと思う程度に利用したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー私が思うに色々言ってくれるということは安心していいと思うんですねー。たぶんそれは東洋と西洋の違いで東洋医学では悪いところに気をつけて生活しなさい、ということだから。私の行く所はあまりここが悪いとか言わないですよ。あ、中国整体は言ったかな。私が言ってくれと頼んだからかな?^^クイックマッサージとかツボはあまり言わないよ。「単にリラックスしてもらう」のが目的だから。そこで不安な顔されるのも次また来て下さいね、ということなんでしょうか?つまり彼らは演技してるわけであって私の身体は大丈夫、ということですね?
大丈夫ならそれでいいんだ。
もちろん自分が気持ちいいと思う程度に利用するつもりです。あまり気にしてもしょうがないしね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/06 23:51

>あなたは何をどれだけわかって回答したんですか?


一通り理解しているつもりです。

>ツボ押しとか一回でも行ったことあるんでしょうか?
気持ちいいですから、何十回と行ったことがあります。

>それとも単に私の返事が欲しかった人なんですね?
意味不明。私の回答でそのように取れるところが
ありましたか?逆に教えて下さい。

>いつになったら私は勧誘されるんでしょう?
例えていえば、そのようなものに似ているといった
だけです。勧誘されるとは言っておりません。
良く回答を読まれて下さい。

>妹も何か私に売り付けようと思ってるのですね?
???意味が判りません。私がそのような事を書いて
おりますか?
これも、良く回答を読まれて下さい。

>私は勧誘されるのですね?
>じゃあ行かない方がいいですね?

いやはや、何と申しましょうか・・・。(苦笑)
どこを、どのように取ればそのように飛躍した
言葉がでるんでしょうかね。訳が判りません。

貴方には、私のアドバイスは無意味でしたね。
私も貴重な時間を無駄にしたようです。
貴方にとって心地よい耳障りのよいアドバイスのみ
を参考とされて下さい。
どうぞ、ご自由に。
これにて失礼。

この回答への補足

色々書いてしまいましたが

・整体.マッサージ.ツボ等のお店についてあなたが理解しているということを具体的に教えてください。

ということです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/07 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また人間批判ですか?
アドバイスなんだからここは質問の場所なんだからわかるように言ってくださいよ。心地よい耳障りのよいアドバイスってなんですか?わからないから聞いてるのにあなた回答する気あるんですか?
ツボや整体マッサージ店について理解してるのなら教えてください。別にひっかかりませんよ。あなたがココで何言おうと。
それとも何かまずいことでもあるんですか?

>そのようなものに似ているといっただけです。勧誘されるとは言っておりません。
うーん確かにこれはですねーあなたの言ってることわかりますよすぐにね。
>いやはや、何と申しましょうか・・・。(苦笑)
どこを、どのように取ればそのように飛躍した
言葉がでるんでしょうかね。訳が判りません。

そうですね、私も言葉を間違えました。すいませんでした。一体どう飛躍してどのように取ればそのような言葉がでるんでしょうね?ぜひよく考えてみたら?

しいていうなら
あなたのアドバイスは意味がないし根拠も具体性もないです。
商売上のことだと思うからコメントは控えて、自分は理解している、って言いますが、これじゃ質問した私がバカみたいじゃないですか?こんなあやふやな中途半端な回答理解する方がムリですよ。言葉悪いですがつまり「単なる客寄せだから心配するな」は「東洋医学は客寄せの為に演技をするように教育される」と理解していいでしょうか?
たぶんあなたがココで何言おうと大丈夫です。だってあなたは整体師でもないんでしょう?業界の秘密少し暴いても大丈夫ですよ!そんな大きい業界でもないしあなたも客の立場なら私と一緒です。もしあれでしたらメールでもかまいません。本当に。
>お気に障りましたら、ごめんなさいね。
気に障るも何も回答したのなら責任をもってください。相手がどんな人であろうと。

お礼日時:2003/04/07 01:21

こんにちは!!色々アドバイス等があり困惑もあると


思います。σ(^^;は背骨を中心に扱う専門家として思う
ことはご本人が特に具合の悪さを感じなければ身体や
筋肉が硬いというのは問題にしない方が良いのではない
かと思います。人間の身体は十人十色、百人百様です。
特に悪いと思って治療を受けるのなら何処がどの様に
傷んでいてどの様に治すのか尋ねてみてください。
それに応えてくれないのでしたら自信がないのではない
かと思いますので通うのは考えた方が良いと思います。
少なくてもσ(^^;はその様にして仕事しています。
本人が楽になりσ(^^;が自信を持って善くなったと判断
出来たら一回でも終わりにします。
商売としても考えなければならず難しいですが誇りを
持って仕事しなければならないと考えています。
この様なこともお考えの上ご自分の身体と相談し体調を
維持してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>具合の悪さを感じなければ身体や筋肉が硬いというのは問題にしない方が良い
そうですね、具合が悪い時もありましたが最近は昔のように慣れたようです。身体や筋肉は硬いというのではなくてこっている状態です。も~すごいこってるねと言われます。老人みたいに?時間すぎても先生ツボ押してくれます。初めは普通の患者を見るように冷えとかコリとか見るのですがだんだん泣いてくるんです。そんな顔しないでよぅせんせー。
>悪いと思って治療を受けるのなら
率直に言って、悪い…というより泣く理由を知りたい…
>何処がどの様に傷んでいてどの様に治すのか尋ねてみて
ちゃんと言ってくれますよ「風呂上がりにストレッチ」とか「足の下でゴルフボールを転がす」とか
まあ「通う」と言えるほど通ってるわけじゃないです。お金のある時たまに行く程度です
商売ですか。怪しくて商売的なのは男がやってる整体に多いですね。でも強引な勧誘的なモノはなかったな。騙されてるんですかね?

お礼日時:2003/04/07 20:43

有資格者です



まずmayo5iさんの身体について考えられるのは
1外見上で素人が見てもわかるような症状がある
(側湾、変形など)
2マッサージをされる方や妹さんが触診したときに
はじめてわかる(外見上では判断しにくい)症状がある
(肩や背中の強烈なコリなど)
 
のどちらかではないでしょうか?
しかし1ならばご自分でも気付くでしょうから
2の可能性が高いですね

東洋医学では ”未病治” という考え方があります
未だ病になっていない病を治す という意味です

このままの身体で歳を重ねていったら
そのツケがまわって身体に変調をきたすな
ということを未然に防ぐのが未病治です
ですから不安にさせることを言われるのは
注意しすぎるくらいに身体に気をつけなさい
ということだと思います
イコール 定期的にマッサージを受けに来てね
ということを遠まわしに言われているということです

施術を受けて非常に気持ちよかったということは
受ける前は身体がストレスを感じていた・疲労が
たまっていた・血行が良くなかったなどが少なからず
あったわけですから、それらが改善されるのであれば
今までどおり通われても問題ないと思います

同業者をかばうわけではありませんが
泣きそうになるのは演技ではないと思います

たまたまそういう顔の人かもしれませんし
私の場合は体がコチコチの上に体がでかく
緊張して抵抗されると泣きそうになります(←本当)

しかしプロですしサービス業ですから
最後は笑顔で となりますけどね

プロが泣きそうになるお身体一度診せていただきたい
と思いますが、今の私にできるのは
この程度の回答しかできません

これからも 未病治 で、お身体大切にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいコッてると言われます。特に肩。妹は全身マッサージをタダで見てくれたんですがココこってない?と言われソコは押すとアザを押された感じがするとこで(アザができてるわけではない)痛いけど気持ちよかったです。その時「細い。骨が見えてるじゃん尋常じゃないよ」と言われました。

確かに体が硬くでかい人に抵抗されるとやってる方は泣きたくなりますね^^

私の手や足ツボを押す人はたいがいすごく丁寧にやってくれます。そんな真摯にならなくても…と思います。一度全く関係ないお店に電話をかけて「いつも泣かれるんです」と相談したら「患者の気を感じてやってる方も泣いてしまうことがあることがある」と言われました。そうなのかな?と思いましたが…
sepooさんはどこにお住まいですか?
やっぱり診てもらわないとわからないですよね…

お礼日時:2003/04/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!