アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い賃貸に入居したところ、ふすまの敷居(「さん」とも言うのでしょうか?)がささくれだった箇所が多くあり、何度もとげが刺さってしまいました。
気をつけて歩けばよいのでしょうが、子供もいるため心配です。
このような状態の木部に、何か良いお手入れ方法、とげ防止の方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

敷居すべりという名前で薄いプラスチックのテープが売られています。

紙やすりをかけた後でこれを張ればたいていは何とかなるはずです。
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_sikii.htm

その前に戸車などで削られて敷居の減り方が偏っている場合は、敷居ガンナという道具で削ってやる必要があるかもしれません。程度が軽ければパテで埋めたり敷居の溝幅にあう木の板に紙やすりを巻いて削るだけで大丈夫です。これには若干コツがいるので難しいかもしれないです。

戸車(引き戸のタイヤみたいな物です)が無い敷居の場合はそのままワックスを塗ってやるだけで動きが大分軽くなるはずです。
引き戸が変にがたがたと音を立てる場合は戸車が壊れているか、敷居ががたついているかのどちらかです(多分両方でしょう)。戸車もついでに交換する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいものがあるのですね。難しいことは大変そうですが、紙やすりとテープだけならなんとか自分でも出来そうです。早速買ってやってみます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/08 09:45

ささくれのところを、紙やすりで少しなめらかにすると言いと思います。



雑貨屋さんに行くと、1枚20円か30円くらいで市販されていると思うので、1度買っておくと、何かのときに便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙やすりなら自分でも使えそうです。早速やってみます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/08 09:48

こちらはいかがでしょう。

上から貼るだけでとげ防止だけでなく滑りもよくなりますよ。
(ちなみにホームセンターへ行けばいろいろな種類が売られています。)

http://www.rakuten.co.jp/bean/434291/434370/4343 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/434291/434370/4343 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利なものを紹介していただき、どうもありがとうございました。早速試してみます!

お礼日時:2003/04/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事