親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

新人です。
前まで優しく指導してくれた上司が最近厳しくなりました。

心当たりは先週休憩でたまたま一緒になり、そこで私が仕事の心配事をつらつらいったことかなぁと思ってます。その日にメールで謝りましたが、まずは仕事ができるようになりなさいとのこと…信頼関係は簡単に築けないよ、とのこと。

で今週に至るのですが、前と比べて厳しくなったとゆうか…

今日、短期間、一緒になった時に最近厳しいですね、と遠回しに尋ねたところ、あなたにどうゆう教え方をしていいか悩んでるのよーと前の優しい冗談めいた口調でいってくれましたが、仕事がおわって、今日の私の仕事ぶりを聞いたら、時間がないからっていわれてしまいました(涙)
今までなら毎日仕事後に話をしてくれたのですが…

どうしたらこうも変わってしまったのでしょう。。
ちなみに同性の一回り以上、上の上司です…
上司からの目線でご意見頂けたら嬉しいです…

私が思うには心配ごとをつらつらいってしまったのがよくなかったのかなあと思うのですが…

A 回答 (6件)

ざっくりとした印象ですが、失礼ながら貴方は、やや依存心が強い感じがします。


ですから先輩は多分、なるべく貴方自身が自分で考えるように、と。
その方がうまいこと成長していくだろうな、と。そう考えているでは、という気がします。
決して貴方を見放したとかいうのではなく、今までと変わらず、
一生懸命に貴方のことを、様々考えてくれているのだと思いますよ。

但し、先輩とて人間です。完璧に貴方の成長にドンピシャなやり方を見出してくれるとは限りません。
何かちぐはぐなことがあっても、きっと先輩なりに一生懸命考えてくれた上でのことでしょうから、
それはそれで受け入れてあげましょう。

初対面で印象の良い人だと、何か凄く相手に期待して、
相手に完璧を求めてしまうようなところが、貴方にはありませんか。

それで、何かチョットでも嫌なところが見つかると、とてもガッカリして、
相手をつい完全否定してしまう…。如何でしょうか?

だとしたら、それはやはり子供の頃の甘えに由来するものだと思われます。
双極的、完全主義的、オール・オア・ナッシング的、白か黒。

小さい頃は「自分」がありません。
お腹が空いた時ミルクを貰えれば嬉しい。貰えなければ悲しい。それだけです。
完全に相手まかせです。白か黒しかありません。

しかし「自分」が明確に成長してくると、話はややこしくなります(笑)。

ミルクを貰えないのは、自分が悪いことをした罰かも知れない。
或いは泣いたり訴えたりしていないから、相手にお腹が空いたことが伝わっていないのかも知れない。
或いは又、お母さんがいじわるしている等、お母さんの側のせいなのかも知れない。
更には、お母さんは忘れているのかも知れない。
自分はどうだろう? 自分もうっかり忘れてしまうことはある。
だからお母さんをあまり責めるのは止めよう… などなどです。

自分にも相手にも長所も短所もあり、都合もあり、考えもあり、実に複雑です。

そういう複雑さというか、白か黒で割り切れないややこしい世界を、そのまま受け入れる。
そのまま受け入れても、それ程ストレスを感じない。感覚的に不安にならない。
そんな感覚を進めて強くなっていくことも又、より一層洗練された社会人になっていくことの一環です。

何か想像だけで申しまして失礼致しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

そのつらつら言った内容が分かりませんので


この部分は推測します。
いい顔というか優しく構わなくなった状態は、私なら

些細な事でも責任を回避したがっていると思えた時
調べれば分かる事を、人に聞いた方が早いと思っている
人の時間を割いても平気 と思えた時
やる気だけがあって実力が伴っていない、現実の実力を分かっていないと思えた時

こういうことの改善の余地があなたにあると思う時
上の人に「あの子を甘やかし過ぎ」と言われた時
どういう教え方をしていいか、色々とやり方を模索します。

思うことをあなたが話してくれたから
上司も自分のやり方を真剣に試行錯誤している。

信頼関係は簡単に築けない
まずは仕事ができるように
上司の態度のことを考えめぐらす前に
この言葉を肝に銘じて、頑張って下さい。
それこそが、上司の望んでいることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また泣けてきました。。doorakanai様が挙げてくださったもの、私側から考えられるものはすべて当てはまってます・・・。それに今までかなり甘えていて、それを受け止めてもらってました。。休憩中に私がつらつらいったことも母親にでさえいわない程の仕事の弱音です。
わかりました。今は一人の社員として認めてもらえるように仕事ができるようになります。頑張ります!!その方にまだ見捨てられてないならば、私頑張れそうです。
ありがとうございます涙

お礼日時:2009/07/29 22:05

心配事を相談するのは間違いではないのですが


>メールで謝りました
って、上司は友達じゃないんですよ。
常識がないと感じます。
「謝罪」するなら直接上司に言えばいいこと。
謝罪ってそもそも何かわかりませんけれど。

そろそろ仕事を覚えてきて新人ではなく一社員としてやっていってほしいという気持ちからの態度ではありませんか?
それにそんなに厳しいとも思えません。

会社は学校とは違います。
新人だから甘えられるのは短期間です。
さっさと仕事を覚えて上司に認めてもらうようになってください。
まあ何でもメールでやろうとするあなたの姿勢には困っているとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにメールで解決しようとするのはよくない方法です・・・。
しかし会社でなかなかその方と二人になれるチャンスがその日なかったため…どうしてもその日に誤解を解きたかったのでメールしてしまいました。。。
メールもなるべくしないようにします。。。

お礼日時:2009/07/29 21:51

新人には最初は優しいものですww



仕事の心配事がつらい・・・
上司は貴女が仕事上の壁にぶつかってると読み取ったのでしょうね。
それだけに仕事に対して前向きになっている貴女に可能性を見い出したのかも知れません。

「彼女なら出来る」と考えて「少し任せてみよう」としたら・・・?
これからは「つらい」だけじゃなく、貴女が自ら考え行動しなければなりませんね。
でも、それが経験になって仕事がスムーズに行った=つらくナイって時が必ず来ます。
その時には上司は再度優しく接してくれるはずです。
一人前の社員としてね。

厳しいながらも後で見守ってくれてると思いますよ。
イザとなったら助け舟も出るでしょうが、貴女の頑張りも必要です。
厳しい=試されていると言っても良いかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すべては私の頑張り次第なのですよね、肝に銘じておきます・・・・
試されている・・・それならば頑張って頑張って上司の期待以上になるように努力します!!!自ら考え行動する力も養っていきます。頑張ります!

お礼日時:2009/07/29 21:48

文面からして、「愛のムチ」じゃないでしょうか?


「辛いこと」をクリアしないと次のステップには行けません。
また、「次のステップ」に進むと、以前の辛いことはさほどの苦労でもなくなります。

> 「あなたにどうゆう教え方をしていいか悩んでるのよーと前の優しい
> 冗談めいた口調でいってくれましたが・・・」
冗談ではなく真剣に考えてくれているかも知れませんよ。
叱られたりの指導を受けても、「ありがとうございます。」や「申し訳ありません。」の応答と、その理由を考えることを心がけては如何でしょうか?

相談文だけ読むと、良い上司に恵まれているように見受けられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また涙がでてきました。愛のムチ・・・考えてもいませんでした。それなら本当に本当にうれしいです。私、この上司、凄い大好きで、尊敬していて・・・。ついに先週の休憩のときに一線を越えて?甘えすぎて心配ごとを言ってしまいました。その矢先の出来事だったのでショックで・・・。きっと私を変えるための愛のムチなんですかね。ありがとうございます。頑張ります!!

お礼日時:2009/07/29 21:42

心配事云々よりも、上司が言っていた言葉。


先ずは仕事を出来るようになりなさいと。
その為に上司は貴方に今までとは違った形で貢献しようとしてるんじゃない?ただ優しく接しているだけでは貴方が伸びないと。
目先の評価に捉われない。
今は毎日を丁寧に、しっかりと貴方なりに日々を積み重ねていく事。
そうすれば自然と貴方の仕事振りは向上してくる。
向上してくる貴方に敢えて厳しくし続ける理由なんて無いんだから。
ただ変わったんじゃなくて、貴方が変えたんだよ。
貴方の為に変えてくれてるんだよ。貴方が仕事をもっと出来るようになる為に。目の前の日々を丁寧に。信頼関係は積み重ねだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまの回答を読んでいて涙がでてきました。
今は与えられた仕事をがんばるしかないですよね。
blazinさんのお言葉、向上していけば厳しくされる理由、確かにないですね・・・
ありがとうございます。私のために変えてくれてる・・・・本当に頑張らなきゃ、って思えてきました。頑張ります!

お礼日時:2009/07/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然上司の態度が変わりました。

私は今の会社に2月に入社しました。
小さな会社の営業アシスタントとして働いています。人数が少ないので皆仲良くというか、しっかりとコミュニケーションが取れています。
私も1人だけ二十代前半というのもあって正直可愛がってもらっていました。

突然態度が変わった上司というのが部長なのですが、今までは「〇〇ちゃん、この仕事よろしく〜」と気軽に話しかけてくれたしお酒の席では、「俺の息子と同じ年なんだよ!〇〇ちゃん俺の娘にならないか〜笑」と冗談も言ってくれる楽しい方でした。
それがここ1ヶ月ほどで突然苗字にさん付けに変わり全く話しかけてくれないし表情もかなり冷たくなりました。

私がなにか大きなミスをしたとかいうこともなく失礼なことを言った記憶もないです。
仕事上で困るような事はありませんが、今まで本当に楽しく仕事に行っていたので今は気持ちが苦しくて会社に行きたくないと考えてしまいます。
部長以外の人は全く態度が変わらず雑談もします。

直接聞きに行くことも出来ないしどうしていいかわかりません。このまま働き続けるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

何かで「女性部下を下の名前+ちゃん付けで呼ぶのはセクハラ」と知ったのではないですか?
仕事上困ることがないのであれば、仕方ないと諦めましょう。
むしろそんなことで会社に行きたくない、なんて
これまでよくしてくれた部長さんに申し訳ないじゃないですか。
今まではよくしてもらいすぎていたんだ、と切り替えて頑張って下さい。

Q上司が私にだけ厳しい

 上司が私にだけ厳しいです。
 ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。
 同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。
 
 
 これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきたりします。
 なので「実はいい人なのか」とつい思ってしまうのですが、やはり皆と仕事をしているときは私だけやたら厳しいです。

 叱り方は私に期待して叱咤激励しているというよりは八つ当たり、もしくは言い易い?という感じがします・・・。他の女性同僚にはどちらかというとへつらっている感じなのです。

 仕事はできるし尊敬できる上司ではあるのですが、私への態度を思い出すたびに悔しくて悲しくて涙がでます。自分で言うのも何ですが、仕事は真面目に一生懸命やっています。

 この上司、客観的にみてどうでしょうか?私に問題があるのか、とても悩んでいます。
 アドバイスお願いします。
 
 

 上司が私にだけ厳しいです。
 ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。
 同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。
 
 
 これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきた...続きを読む

Aベストアンサー

上司が貴女を叱責する事に関して、見方は2通りあるのではないでしょうか。

1.貴女の能力を認めて、鍛えれば、今以上の能力を発揮してくれるだろうと思っているので、叱責する。

2.貴女は、打たれ強いタフな人なので、叱責してもへこたれないと思っているので、貴女を叱責する。
しかし、この場合の叱責は、貴女だけに向いているのではなく、同僚も含めて叱責したいが、直接、同僚を叱責すると問題が起きそうなので、貴女を怒られ役に使っている。

等の何れかではないでしょうか。

これまで、仕事上で、理に適った叱責を受けているのであれば、貴女は期待されていると思って良いのではないかと思います。
期待できないような部下には、諦めて、叱責しないのではないかと思いますので。。。

ただ、貴女の仕事の仕方や勤務態度が、上司の価値観に合わないような場合は、この限りではないと思いますが。。。

いずれにしても、出来るだけ早く、上司と話し合いをして、貴女の思っている事を理解して貰った方が良いと思います。
また、上司が貴女に期待しているものは何かを理解する事も必要だと思います。
思っている事を心の中に溜めないで、すっきりした気持で効率良く仕事をした方が、貴女ご自身も会社も良いのではないかと思います。

上司が貴女を叱責する事に関して、見方は2通りあるのではないでしょうか。

1.貴女の能力を認めて、鍛えれば、今以上の能力を発揮してくれるだろうと思っているので、叱責する。

2.貴女は、打たれ強いタフな人なので、叱責してもへこたれないと思っているので、貴女を叱責する。
しかし、この場合の叱責は、貴女だけに向いているのではなく、同僚も含めて叱責したいが、直接、同僚を叱責すると問題が起きそうなので、貴女を怒られ役に使っている。

等の何れかではないでしょうか。

これまで、仕事上で、理...続きを読む

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。

Q尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

27歳OLです。
4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。
前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。

しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。
他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。
といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、
よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。

「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。
今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。

部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか?
もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方の回答にもある通り、ほぼ間違いなく、あなたが期待されているからにほかなりません。
単に感情で怒られているように感じますか?
そうでないからこそ、「尊敬できて好きな上司」なのでしょう?
私も部下の扱いに苦労すること、しばしばですが、特に女性ということで、ちょっとキツく叱ると泣いてしまう人がいます(最近は男性にも多いですが)。そうするともうそれ以上叱れませんので、程々のところでストップする、もしくは最初から優しく?指導するようになります。
叱るって、叱る側も本当に難しいんですよ。
その人のためを思ってのことであっても、それをきちんと受け止もらえなければ逆恨みされるだけですからね。
その上司もおそらく「あなたならもっとできるはずなのにどうしてできないの!?」という思いで言ってくれているのだと思います。
もっとも、いつもいつも厳しいと、不安になってしまうあなたの気持ち、よくわかります。
わかりますが、上司の思いをしっかりと受け止めて、頑張ってついて行けば、きっとかわいがってもらえるようになると思いますよ。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q上司が私にだけよそよそしく辛い

30歳女性です。

転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし
たが、私に未だに慣れてくれません。
他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や
仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、
ほぼ会話がありません。

私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、
たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き
ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの
同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され
ている気持ちになり、精神的に辛いです。

私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。
隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ
てくれたくらいです。

私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を
たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え
ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような
態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。

上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます
(電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが)
し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地
悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが
ついていかず、イライラしたり・・・。

過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、
文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上
に、心が傷ついているようです・・・。

上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし
シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に
なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。

直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格
をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。
たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」
と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも
あり、あまり強くは言いません。

上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり
(私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん
付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない
気持ちに支配されることさえあります。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。
こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

30歳女性です。

転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし
たが、私に未だに慣れてくれません。
他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や
仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、
ほぼ会話がありません。

私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、
たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き
ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの
同僚に頼むこと...続きを読む

Aベストアンサー

転職して半年ですから。
どうしても時間をかけないと仲良くなれない相手っていますよ。
それに貴女は仕事中は集中してやってるから邪魔しちゃ駄目かなと思うのかもしれません。
まだまだ時間をかけて、コミニケーションをとってみてください。
すぐには打ち解けられない人間性ってあるもんですよ。
大丈夫、時間が解決します。

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング