アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていただけませんか?雲が白く見える理由が載っている本もできたらお願いします

A 回答 (2件)

どんぴしゃのブログ記事発見。



参考URLを見てくださいね。



ちなみに、気象関係の本ということであれば、気象予報士の参考書を読むとなかなかわかりやすく書いてあります。

参考URL:http://56616337.at.webry.info/200810/article_7.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました

お礼日時:2009/07/30 02:33

> 雲が白く見える理由


僕も、小学生の頃から白い雲と黒い雲があるのを不思議に思っていました(^^)。
簡単に言うと光に照らされているのが白い雲、照らされていないのが黒い雲です。

昼間:薄い雲は太陽の光が通り抜けるので白いです。また、積乱雲なども横から見れば照らされて白いですね。一方、分厚く太陽光が通り抜けてこない雲(の底)は黒くなります。

夜間:町の光に照らされて、高度の低い雲は白くなりますね。一方、離島や山奥に行くと、雲が真っ黒で驚かされます。月夜は昼と同じ状況(似た状況)かな。

因みに、私の住んでいるところでは、天の川で雲が照らされて白くなるのが分かりますよ(^^)v!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました

お礼日時:2009/07/30 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!