dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今アラド戦記というゲームをしているのですが、とても重くてPTプレイなんてできるもんじゃありません。
そこでPCを軽くするにはどうしたらいいのか知りたく、今回質問させていただきました。
ちなみにPCのスペックは
Microsoft Windows XP
Home Edition Version 2002
service pack 2
CPU Intel(R) Celeron(R) CPU 2.30GHz
メモリ 736MB
HDDの空容量 (C)7.61GB (D)83.5GB
です。

アラド戦記の必要スペックは
区分     最小スペック 推奨スペック
CPU     Pentium3 1.5GHZ Pentium4 2GHz以上
ビデオカード ATI Rage 128 ATI Radeon 9250以上
メモリー RAM 128M RAM 1GB以上
Direct X 8.0以上 9.0c以降のバージョン
通信環境 ADSL以上 ADSL以上
です。
前はテイルズウィーバーというオンラインゲームなどをしていたのですが、そのときは問題無くプレイできました。
ただ単にアラド戦記が重いということでしょうか?
それとも推奨スペックに足りていないからでしょうか?

質問ばかりですみません><
何方か、ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

>ちなみに私のPCはノートではなく、本体とモニタが一緒になっているものです

一体型デスクトップといいます。デスクトップとは名ばかりでノートより拡張性はありません。メモリの増設以外は触るなというパソコンです。

ですから、グラフィックボード・ビデオカードの拡張性は、ないと思います。

>高スペで安いデスクは7~8万くらいみたいですね

そうでもありませんが、モニタセットで5万円で買えます。
拡張しているとでもそれくらいになっちゃうかな。

BTO ゲームPCだと最低価格でしょうね。でも安心してゲームできます。

新OS、Windows7が秋ごろ発売されそうです。
頑張ってバイトして新OSが安定する来年の春頃に購入というのも考えてみてください。

ゲームするなら、デザインやスペースは、除外しましょう。
ノートでもハイスペックを要求するゲームができる機種もありますが、無茶苦茶お高い。

やはり、デスクトップミドルタワーでしょうね。
    • 0

メインメモリの増設

ビデオカードのグレードアップ
ですね。
    • 0

とりあえず1Gのメモリーを増設すれば少し、良くなるかも

• 0
この回答へのお礼

ほんとですか><!
ちょっと考えて見ます!

グラフィックがチップセット内蔵のようですね。

RADEON9250以上、グラフィックメモリーが1GB以上となっているのならあなたのPCの場合グラフィック性能が低すぎます。
グラフィックメモリーもメインメモリーを32MBシェアするタイプです。
本来物理メモリーを768MB搭載しているようですが、732MBしか表示されないということはグラフィック用に32MB割り当てられているからです。
いわゆるオンボードグラフィックということです。
デスクトップPCなら別途グラフィックボードを推奨値以上のものにすれば多少改善されるかも・・・・・

基本的にグラフィックがオンボードのPCではオンラインゲームはよほど軽いものでなければ快適にとはいかないでしょうね。

たぶんあなたのPCはノートだと思いますが、その構成の場合もともとゲーム向きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><!
内臓なのですか・・
ちなみに私のPCはノートではなく、本体とモニタが一緒になっているものです・・
オンボードということはグラボは変更できないのでしょうか・・?

ビデオメモリに32MBとられているようですが、ちょいと足りないかなぁ。

私のはオンボードグラフィックでビデオメモリに128MB使用されていますが、東方がやっとこせ。(私がPLAYしてんじゃないよ。)
ゲームそのものは重い部類のゲームではないようです。
明示的にビデオカードは、指定してますからオンボードでは無理なのかも。

拡張できるなら、ビデオカード買ってね。拡張したらメモリも喰いますからメモリも増設してね。ということでしょうか。

推奨以上のスペックにしたからこれでどうだ。なんて言ってみましょうか。

推奨とは快適にPLAYしたいなら、最小とは、動くことは動くよ。
そのゲームだけをインストールPLAYするならね。ということかな。
果たして、セキュリティソフトや他の常駐ソフト考えて書いてあるんだろうかね。まぁ、そんなの考えてたらきりありませんが、ソフトメーカーも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです><!
なんとなく皆様の回答を読んでいて買い替えが一番なのかなと思ったりもしました・・
高スペで安いデスクは7~8万くらいみたいですね><
バイトのお金で買おうかな(´・ェ・`)

メモリーが推奨スペックに足りませんが、それ以前に

お使いのPCの情報のビデオカードに関する情報がありません。
オンボードのまま使っているのでしたらビデオカードを増設しましょう。
増設できないようなノートやコンパクト機でしたらゲーム向きの機種に買い換えましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
多分・・ビデオカードついてないんだと思いますorz
やっぱり買い替えが一番はやいんですね(´・ェ・`)