性格いい人が優勝

∫|f|^2≦[(b-a)^2/π^2]∫|f'|~2を解けという問題で、

まず、xをyに置換しy=1/2[(x-a)/(b-a)]を考えa=0,b=1/2とかんがえました。
そうすると、
∫|f(x)|^2=2(b-a)∫|g(y)|^2
≦2(b-a)/4π∫|g'(y)|^2
となるらしいのですが、何度計算しても解けません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

f(x)=1だって連続周期関数ですよ?で、不等式が成り立たないのは明らかでしょ。

ってことは、問題が読み取れてないんだと思いますが、如何でしょ。
    • good
    • 0

f(x)=1


とすると不等式は明らかに成り立たないでしょ。つまり、式の記号の説明が書いてなくちゃ話にならんわけで、ゆえに回答が付かないのは当然かと思いますが、どうやらフーリエ級数を教わってるんですかね。

この回答への補足

積分区間はQ=[a,b]でfは連続周期関数です。
フーリエ級数はならっています。

補足日時:2009/08/02 01:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!