電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月31日付けで退職します。会社の引継ぎをするために 週5日 1日8時間(時給700円)で10月中ごろまで アルバイトをすることになっています。
その場合、失業給付の申請は アルバイトが終わってからした方が
いいでしょうか?

A 回答 (2件)

失業給付の条件は職を失って求職活動が出来ているかを判断されます。

バイトで週5日は失業しているとは認定されません。
    • 0

まず、退職理由が自己都合か、会社都合かが大きなとこになると思います。

(退職届になんと書いたか)たしか、自己都合退職の場合、ハローワークで手続きをしてから、3か月の待機期間後でないと給付をうけることができないと思います。どこにお住まいの方かわかりませんが、最低賃金は確認した方がよいと思います。東京の方であれば現在、最低賃金は確か766円ですので、時給700円の設定は違反です。また、週5日で1日8時間働いた場合、雇用保険加入義務が発生しますので、通常で考えたら失業給付を受けることはできないのではないかと思います。ちょっと自信ないですが、たしかそうであったと思います。
    • 0