電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 sin、cosの角度の問題なんですが、なぜこのような範囲になるのか
わからないです。
また、画像を添付してみました。
読みにくいと思いますが、説明していただける方、教えてください。
     

「三角方程式・三角不等式」の質問画像

A 回答 (2件)

通りすがりのものです。



画像が見難いですが。

(1)条件が0°≦θ≦180°(またはπ)
 ということは、正の値(0~1)であることが分かります。
 で、質問者さんの疑問ですが、設問はsinθ≦1/2が
 絵図の濃く示された範囲となる理由ですが、
 不等式のθが成り立つ範囲は、1/2(30°)なので30°以下である
 ことが分かります。さらに条件の範囲は180°以内なので180°-30°
 も含まれます。
 図が載せれないですが、ラジアン(0~2π)と値(必ず本に載ってる) の波図を見てください。(-1~1の値を2πで波となっている絵)
 その絵を見て、1/2のところに線を引けば分かりやすいです。
 
 (2)は、(1)が分かれば同じことです。
 肝心なのは、ラジアンと値の波図を見て線を引いてみることに
 気づけるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラジアン調べて、勉強してみます。

お礼日時:2009/08/01 10:29

#1 さんのコメントを言いかえるだけですけど。



(1) sinθ≦1/2 は、一番の上方の水平線より下方、を指す。
 0°≦θ≦180°は、x 軸より上方、を指す。

(2) これが曲者。
 tanθ<1 は、反時計回りで 45°線から y 軸までの間を除いた範囲。
 0°≦θ≦180°は、x 軸より上方。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(1)は理解できたのですが、(2)は難しいですね。

お礼日時:2009/08/01 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!