アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海地区で今年から庭に地植でゴーヤ(長レイシ)を育てています。葉や茎も大きくなり(高さも幅も4mくらい)、実もこれまで順調に収穫できており、今も10個くらい実がついています。

ただ、2週間前ぐらいから、下の方の葉がだんだん黄色くなってきましたが、これは自然現象とのことですが、どちらかというと、水もしくは肥料が足りないもしくは多すぎるとこのようになりやすいのでしょうか?また、黄色くなった葉は、とってしまったほうがいいのでしょうか?

日当たりはいい場所ですが、長梅雨とということもあり、これまでも、あまり水やりはせずどちらかというと乾燥気味に育てていると思いますが、完全に土が乾ききってしまうというようなことはないようにしています。

肥料は、元肥のほかは、実がつき始めたころ(1ヶ月前)に追肥を1回しました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

実に栄養を取られる(供給する為に)用が済んだとして枯れて行きます.自然現象と居えます。

無理に切ったりしなくても、ぽろっと落ちますが風通しが悪いような場合は手を入れて上げても良いですね。肥料は週に1回くらいが良いです。この所の日照不足で成育が思わしくないのでそれも原因の一つかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

777oichanさん、早速のご回答ありがとうございました。やはり自然現象ですか。ただ、近所の畑のゴーヤはそうでもないので、水か肥料か何か原因があるのかとも思ったのですが。あまり気にしなくてもよさそうですね。