プロが教えるわが家の防犯対策術!

今どちらの車がいいかで旦那と対決しています。
価格・内容等 比べ出したら色々ありますが教えていただきたいのは「燃費」です。
ヤフー!自動車の資料を見る限り
燃料消費率(10/15モード走行)
VOXY     10.6 km/L
MPV      14.2 km/L
で、実際、街乗りでも3くらい違うんですよね?
旦那はMPVがいいらしく、↑の数字をつきつけても燃費そんなに変らないんじゃない?と言いますが、家計を預かる私としては毎日通勤(片道30分)に使う車のガソリン代は気になるところ・・・
それに5ナンバー3ナンバーというところも絶対出費の差があると思うんです!
とりあえず、燃費って乗り方にもよると思いますが普通に考えて↑の燃費の差は大きいですよね?
それとも月々で考えるとそう変らないものですか?
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは。



まず、>VOXY10.6 km/L MPV14.2 km/L

逆だと思いますが…。VOXYのほうが断然いいです。(MPVの方が約150kg以上重いですし…)

>5ナンバー3ナンバーというところも絶対出費の差があると思うんです!

それらの違いでの差というのは最近はない様に思います。但し、3ナンバーは大きい分何らかの制約はあるでしょう。(駐車場の利用可・不可とか…)それよりもMPVは大きいですからね、取り回しの苦労で後悔するというのも有り得ます。

>燃費って乗り方にもよると思いますが…そう変らないものですか?

差は出ると思います。VOXY・MPVいずれでも同じような乗り方をすれば、排気量が大きく車重も重いMPVの方が悪いと考えられます。

トヨタ乗りだからという訳ではありませんが、是非VOXYの購入をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
すいません~(>_<)
燃費が悪いのはいやっ!と、興奮してたのでちゃんと見直したのに肝心なところが間違ってましたね!
おっしゃるとおり「VOXY10.6 km/L MPV14.2 km/L」と書くつもりでした。すいませんm(__)m
で、そうなんですよ!やっぱりVOXYの方が「断然」いいですよね!旦那も解かってくれればいいのに・・・
ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/04/08 14:48

VOXYと姉妹車のノアに乗っていますが、


600kmの遠出で、9km/リットル最高
      平均的に8.5km/リットルでした。
20キロ程度の乗りの繰り返しで、毎日80km運転して、6.8km/リットルです。

あまりの燃費の悪さに、ディーラーに再点検、再々点検、再々々点検させましたが、いっこうに改善されません。

ちなみに、2WD車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ノアに乗ってらっしゃるということで大変参考になりました。
街乗りで6.8なんですか?パンフレットと開きがありますね~!半分以下?遠出で8.5だとMPVとやっぱりそんなに変らないんでしょうか?
うちも2WDを考えています。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2003/04/08 14:51

ヤフー!自動車の資料を見る限り


燃料消費率(10/15モード走行)
VOXY     10.6 km/L
MPV      14.2 km/L

と言うのは#1さんの言われる通り、間違いのような気がします。エンジン、車体の個とを考えるとMPVがVOXYより良いとは思えません。

もし間違いではないとして、経済面ということからの選択であれば間違いなくカタログ数値で燃費の良い方を選びましょう。実際の走行でカタログとの差は多少はあるでしょうが数値での違いは金額に反映しますよ(特にこれくらいの数値差があれば)。

リッター辺りの差は後々大きな差になってきます。当然走れば走るほど。まして通勤往復60キロなら燃費良い方が良いでしょうね~。

私個人の意見ですが、MPVはカッコイイと思いますが、あの大きなボディーサイズの割りにシート配列等があまりよいとは思えず、中が狭く感じます。特にめったと乗らない3列目が広く比較的使う2列目が思いのほか後ろに下がらないのでもったいない感じがします。その分3列目をたたむと巨大な荷室になりますが、そんなに物は積まないでしょうね~。
恐らく天井が高い分VOXYのほうが1.2.3列全て広く感じると思います。(横幅はMPVの方がゆったりしますが・・・、VOXYでも十分でしょう)

こう書いてしますとMPVが悪く見えますが、良いとこも沢山ありますが、通勤、金銭面ということであればVOXYのほうをお勧めします。(ちなみに私はホンダに乗ってます。)

この回答への補足

訂正です。両側スライドドアがオプではなくて「電動スライドドア」がオプで10万でした。すいません。

補足日時:2003/04/08 15:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり燃費率を反対に書いていました!旦那とどっちがいいかでバトルしてたため少々興奮気味で(~_~;)ちゃんと見直したのに、すいません。
で、そうですよねー通勤で使うので毎日、何年ともなると燃費率の差がかなり出ますよね。

あとMPVのシートなんですが、3列目のからくりシートはすごく感動したし、3列全部人が乗っても後ろに荷物が詰めるのはすごいと思います。でも、2列目があと10cm後ろに下がれば・・・というのをどっかで見ました。
それにおっしゃるとおりVOXYの方が広く感じました。
私はVOXYがいいんですけどねぇ~旦那はMPVの装備の充実面と(両側スライドドアはオプで10万ですが、それ以外の)エアロミックスバージョンが気に入ってしまって・・・車体価格の値引きも魅力的ですが私は後々かかる経費が心配~!

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 15:03

こんにちは


比較するとカタログ上の燃費の差は歴然としています 排気量の差だと思えば当然ではありますが あと気になっておられる税金ですが 年間2260ccで5000円 2967ccで10000円の差となります 有ると言えばありますね ただ2000ccのワンボックスは でかくて(前面投影面積が大きい 早い話が空気抵抗が大きい)重いので走らない(加速が悪い)ですよ 加速が悪いのでアクセルを踏み込み気味になり 小排気量なのに 燃費が悪かったりします
 
VOXY燃費12.6~14.2km/L 価格189~259万円   排気量1998cc
MPV 燃費8.6 ~10.6 km/L 価格209.8~294.8万円 排気量2260~2967cc

ここの下の方に「メ-カ-別愛車燃費比較」ってのがあります ユ-ザ-の生のデ-タ-が見られます
http://www.super-tetsu.com/nenpi/ 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちはです。
お返事ありがとうございます!
<2000ccのワンボックスは でかくて空気抵抗が大きい・・・というお話、とっても勉強になりました。
あと、紹介していただいたサイトも参考になりました。MPVとVOXYの燃費の差ももっとあるかと思ったんですが全然バラバラで・・・MとVで同じような燃費の人もいるので驚きました。
ん~、もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!