電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生の受験生です。国公立の看護学部を目指しています。(第一志望は宮城です)

今は毎日受験勉強をして、来年からは看護の勉強をたくさんしたいと思っています。
その他にもサークル、バイト、友達や彼氏と遊んだり飲んだり、、
などしたいことがたくさんあります。

でも、友達が
『国公立の看護は勉強がとても忙しくて遊んだり他のことをする時間がないらしい。だからそんな理想もたないほうがいいよ。』
と友達から聞きました。

勉強が優先というのは当然だとわかっていますが、一度しかない学生生活を楽しみたいです。
やっぱり国公立で看護を学ぶためにはそのくらいの覚悟が必要なのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは

う~ん、条件付で大丈夫だと思いますよ
勉強、サークル、バイト、友達、彼氏を完全同時期は難しいだろうな

1,2年の間、勉強そこそこ、サークル、バイト、友達と遊ぶはOKでしょう
3,4年の間、勉強めいっぱい、サークル・バイトなし、彼氏と遊ぶはOKでしょう

つまり時期に応じて、時間配分が変わっていけば大丈夫でしょう

これは看護学部だろうと、文系・理系に係らず同じですよ
時間のやりくりの問題です。

>一度しかない学生生活を楽しみたいです。
ただね、ものは考えようで、文系学部みたいに勉強するどころか
大学にすら、週2日ぐらいしか行かないです
それでバイトづけだったり、サークルづけの毎日だったりします
もちろんそれはそれで楽しいのですが、卒業すると結構空しくなったりします

勉強で忙しいってのは、やってる途中は大変ですけど
後から振り返ると、がんばってよかったと思えますよ
ただこういうのは、年とって、一度経験しないと実感わかないんだよなー笑
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます!
もう一度よく学部を考えてみます。

知り合いに看護(大学)の人間がいますが、かなり大変そうです。

専門学校の場合は尚更大変でしょうが・・・
なかなか大変だとは思います・・・
    • 0

私は、大学の4回生です。

文系ですが。
看護を学ぶのでしたら、専門学校というのもあります。これは、2年か3年生なので大学より勉強は大変です。時間割も決まっているので、遊ぶ時間は、大学ほどないです。短大も同じです。

やはり、学生生活を楽しみたいなら大学がベストです。大学の看護ですと、たくさん恋やバイトなどもできますから、安心して進学してください。

あと、大きい国立大学のほうが遊べますよ。公立は、学生数が少ないので高校レベルといったとこです。
    • 0

大学に行く人のタイプには、大きく分けて2種類あります。

就職する為に、大卒の肩書きがほしいから大学に行く人と、
何か自分で学びたいものがあるから大学へ行く人。

キャンパスライフを謳歌できるのは、前者。
卒業に必要な単位だけとれば、後はサークル、バイト、恋愛、遊び、何しようが自由。3年終わりに卒業に必要な単位とり終えて就活終えてたら4年次は遊びまくれる。

後者は、勉強に終われる日々。目標によってはサークルとか行ってる時間すら無いです。バイトすら厳しい。
    • 0

「国公立で看護を学ぶためにはそのくらいの覚悟が必要なのでしょうか?」

あたりまえです。
看護は人の生命にかかわる実学であり勉強が忙しいに
決まっています。
高卒で働く人が普通にたくさんいるなかで働かずに
勉強するのだから大学は遊園地ではありませんよ。

「サークル、バイト、友達や彼氏と遊んだり飲んだり、、
などしたいことがたくさんあります。」
単なる無理な欲張りですね。
普通に謙虚に考えましょう。
    • 0

そうですね。

看護の知り合いは何人かいましたけど忙しそうでした。でもバイトやサークル、恋愛はふつうにしてましたよ。国家試験の前はともかく、1,2年生ならそれなりに遊べると思います。

私立文系とかに比べると拘束は濃いですけど、ガチガチ勉強ばっかりってわけじゃないと思います。理由は分かんないですけどちょっとハデめで奔放な人が多いです。マジメな人ももちろんいますけど。看護士さんは夜は蝶になる人ものすごく多いです。可愛い人も多いし明るい人多いので人気あります。

勉強は実際大変そうだし、あと女同士の人間関係とか、仕事も大変みたいでかなり中退する子いるし、離職率も高いみたいです(僕が仲が良かった子も資格は取るけど看護士になるつもりはないとか何とか言ってました)。でも一方でお給料が良いし、やりがいがあって頑張ってる人もたくさんいるみたいですね。
ある程度は進むには「覚悟」いると思う。でも覚悟できるならアリな道だよ。
    • 0

看護系の事はよく分かりませんが、理工系の学部と同じという事であれば確かに大変でしょうね。

でも気の持ちようです。理工系の学生も実験やら論文やらで下手したら大学に泊り込みです。でもキチンと青春できますよ(^_^)v

学生時代にしか出来ない勉強もありますが、青春時代にしか出来ない体験もあります。大いに頑張ってください。
でも程度問題なんです。文系の学生に比較すればどれかは犠牲にしなければ時間が足りません。また、忙しいのは確かですからそれぞれに割り当てる時間も少なくなるでしょう。でもそれはプライオリティをつけて集中してやりましょう。(夏休みだってありますし!)
恐らく国公立の看護学部を志望するくらいですからレベルの高い方だと思います。集中して勉強したり、物事に取り組むコツは分かると思います。

楽な話ではありませんが頑張ってください!
    • 0

一度しかない学生生活だから、ちゃんと勉強しようという考えはないんでしょうか?

大人になったら、勉強なんてできないんですよ。
遊びたいんなら、文系にしましょう。
    • 0