アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3年なのですが、2年次の必修教科が4年の必修教科とかぶった場合留年が決定してしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

事務局に連絡してみて下さい。


意外と、対応してくれますよ?笑(実体験)
    • good
    • 0

学務係とか学生係などの事務室はありませんか?


基本的に重複しないように、学年ごとに取得しなければならない
単位が決められているはずですが、万一重なった場合は
事務室に行き他学科で行われる同じ講義を受けさせてもらったりしましょう。
    • good
    • 0

私が卒業した大学のケースをあげてみます。



私の同級生で、
落とした3年の必修科目と、4年の必修のA先生のゼミが、
同じ時間にピッタリ重なってしまったXさんがいました。

Xさんは必死に、担当教授や事務の人とかけあったそうです。

その結果、4年の必修のゼミを、
落とした3年の必修科目と、時間の重なっていないB先生のゼミに、
無理やり変えてもらうことができ、

落とした3年の必修科目と、B先生のゼミの両方に、参加し、
私や他のみんなと同じく、無事4年で卒業出来ていました。

とにかく、困ったことになったら、
すぐ、大学の誰かに相談しましょう。
Xさんのように、どうにかなる場合もあります。
    • good
    • 0

>かぶった


俗語としての意味はわかりますが,正式に「時間割上で重複した」と表現できないようではまずいですね。留年してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ留年しなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2009/08/02 20:00

私は、大学4回生です。


安心してください。まず、必修教科はかぶりません。

さらに、私は、ゼミと教員免許の必修がかぶりました。4回生なので後がありません。絶体絶命になった私は、ゼミの先生に頼んで、授業時間を登録上5から6時間目にしてもらい両方りっしゅうできました。

もちろん、ゼミにはあまりでれないんで他のときにいってます。

あきらめるのははやすぎですよ。なんとかなるよ。
    • good
    • 0

基本は留年確定。



その上であえて可能性を挙げるとすれば

1.同じ学部の他学科でほぼ同じ科目やってる事もあるからそれを受けて その単位を取得し元の科目の単位に代替出来る・・・・・・・・・事 もある。

2.その4年次の必修科目が卒業研究など、ある程度時間割を無視できる ものなら(勿論、指導教官及び学部主任等の同意は必要だが)、同じ 時間に2重の履修届けを出し同じ時間に行われている2つの講義を両方 取ったことに出来る・・・・・・・・・・・・・・・事もある。


「・・・・・事もある」と付いてる理由は1、2ともに自分はやった事ないからです。同級生で1に成功した人はいますが2は噂のレベルですのであまり期待しないように(笑)
ただ一つ言えるのは自分一人で「もう駄目だ」と決め付けて何もしないのが大学生としては最悪の選択だと言うことです。留年が掛かっているのでしょう?恥とかそーゆーのは捨てて学部や学科の責任者にとりあえず泣きついてみれば?向こうだって最終年度の1・2単位くらい出来ることなら認めてさっさと卒業させたいと思ってるだろうし大学におけるそうした責任者達(教授達ね)の権限は相当なもんです。彼らが黒といえば大抵の事は黒で通ります。諦めちゃいかんですよ
    • good
    • 1

普通に考えれば留年ですね。


こんな所で質問してるよりも大学に相談するべきでしょう。救済措置があったとしても学校により異なるはずです。

過去の事例が知りたければ大学名学部学科を書かなければ回答しようがない質問だと思います。
    • good
    • 0

それは個々の大学の規定によるでしょう


まぁたぶん確定でしょうけど
後期に開講しているかにもよりますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!