アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お力を貸して下さい!

車両はAB27のエンジンを積んだモンキーです。
この度SP TAKEGAWAの3枚クラッチを新品で組み込みました。
が、クラッチが切れない症状に陥りました。。

といってもクラッチレバーを目いっぱい握ると微妙にきれているのか「にゅるー」という感じで前進します。
とりあえず4miniをある程度しっている知人と取り扱い説明書を繰り返し読み組み付けました。
自分は4miniをある程度しっているいち整備士の卵ですが、、、

クラッチが切れない症状に陥ってからは4回ほど組み直しをしました。
文章でまとめるのは下手なので一応やったことを箇条書きにて説明します。


・クラッチセンターはしっかりとドライブプレートに密着し組み込まれている。

・ロックナットは規定トルクでしまりオーバートルクではない。

・オイルスルーガイドとオイルスルースプリングの欠落はない。

・プッシュロッドの調整は説明書どおり「ロックナットを緩め、アジャストボルトを一旦軽くなるまで反時計方向に回し、時計方向に少し重くなるまで回します。重くなった位置からアジャストボルトを1/8回転再び反時計方向に回してアジャストボルトを保持しながらロックナットを締めつける」これに従って行いました。

・試しにプッシュロッドの調整でアジャストボルトを締めこみ色々なポイントを探ったり目いっぱい締めこんでもクラッチは切れませんでした。

・同様にクラッチワイヤーの調整もしました。

・クラッチ自体は出荷時の状態で一度もばらしてはおりません。

・まだオイルは入れてないです。(オイルを入れても特にかわりはないでしょうが、、)

こんなところです。。
なにかを察した方回答いただければ幸いです!
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

>まだオイルは入れてないです。

(オイルを入れても特にかわりはないでしょうが、、)
え?湿式クラッチでエンジンオイル入れないんですか?(°口°;) !!
ドライスタート(エンジンオイルを入れないで始動する事)はありえないですし、最悪クラッチが張り付いてしまう場合があるかと・・・
    • good
    • 3

>まだオイルは入れてないです。

(オイルを入れても特にかわりはないでしょうが)

え! エンジンOIL入れて無いんですか?
入れてして下さい。
私は30年の経験があります 車も昔5年してましたが
湿式多版で エンジンOILと共用する構造ですが!
なぜ 私にはOILを 入れないのか判りません。
それでも 成るなら 考えられる事を書きますが。
    • good
    • 2

クラッチ板の表裏とか組み付け順は間違っていないよね?



あとは握力が無いとか?(^^;

>・クラッチ自体は出荷時の状態で一度もばらしてはおりません。

へっ??????????????????????????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですのでクラッチAssy自体はメーカーで組み込んであります。握力がないことは有り得ませんw

お礼日時:2009/08/03 09:34

あとはワイヤーの取り回しと遊び調整くらいです。

組み付けミスがなければ製品不良となりますが、気になったのは、オイルが入っていない状態だということ。普通のウェットですよね。ウェットクラッチはオイルに浸って作動するんだから、オイルを入れないで切れないとか言うのは気が早すぎじゃありません?

製品はおそらくオイルっ気もそれほどではないでしょうし、バイクのクラッチは完全に切っても微妙につながってますし。だからセンスタ立ててエンジンかけた状態ではクラッチ切ってもタイヤまわるでしょ。オイルに添加剤入れただけで新品クラッチが滑り出したりすることもあるし、強化クラッチはタダでさえ切れにくくなる傾向があるし、まずは指定オイルを入れてみてはどうですか。案外正常に動作する気もしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワイヤーの取り回しと遊び調整はやりました。
製品不良の可能性はないこともないですね~
たしかに湿式なのでそうかもですね。早とちりのような気もします。
でも最善の調整箇所でも結構クラッチがつなっがている状態なのでフロントアップしそうですが、やってみないことにはわかりませんね。
ありがとうです。

お礼日時:2009/08/03 09:47

社外品のクラッチ板がどの様な材質か知りませんが、組み込む前にエンジンオイルに浸してオイルになじませて組んでいますか・・・



私は純正のパーツなど組むときはオイルに浸してから組むようにしています(基本だと思っているから)もちろんクラッチに限らずシールであろうとシリンダーであろうとです。

組間違いは4回もやっていれば無いと思いますが、私もモンキーは実施したことがないのであくまで参考意見です。

今まで湿式のクラッチは何度も交換経験はありますが、いつもエンジンオイルにしばらく浸してなじませています(マニュアルなど見たことも無いのであくまで私のやり方です)

プロの意見も待っていればあるかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんどんなパーツでもオイルはこれでもかというほどつけてます。
私は4輪の整備士なのでバイクは結構さっぱりなもので(汗)
2輪のプロからアドバイスがいただければ幸いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています