プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の中学校には特別支援学級(7組)があるんですけど、そこではどんな授業をしているんでしょう?普通の人と同じような授業をしているんですかね?社会や理科、英語が少なく音楽や美術、技家が多いらしいんですけど。

A 回答 (1件)

現職校長です。

特別支援学級は様々な障がいのある子供が在籍しています。だから、一人一人の子供の障害に応じた勉強をしています。数の基本を学ぶ子供はおはじきや実際のものを使った足し算・引き算の勉強や、買い物ごっこで10のかたまりを学ばせたりすることもあります。また、協力を学ぶためにみんなで美術作品をしあげたり畑作りをしたりします。
また遊びを通じて決まりを学ばせたり、必要な子供には機能回復の訓練をしたりすることもあります。
各学校で、それぞれ工夫をしたカリキュラムを組んでいます。
みなさんから見たら、一見やさしいことをしているように見えるかもしれませんが、一人一人は一生懸命に勉強しているのです。
校内で会ったら励ましてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。学校によって授業のやり方が違うんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/08/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!