アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの適正圧について、メーカー指定圧通りや、若干高めの圧が良い等様々な意見がありますが、某雑誌を見ると 若干高めにすると 燃費に関しては若干改善されるかも知れないが、ブレーキ性能の低下や、コーナーリング時に、トレッド面に負荷が多くかかり、タイヤそのものの寿命にも影響するので、高めの設定はお勧めできません と書いてありました。 乗り心地も損なわず、タイヤの寿命、燃費 を トータル的に考えると、タイヤ冷感時(季節によって異なると思いますが)でのメーカー適正圧がベストなのでしょうか

A 回答 (5件)

>>市販のエアゲージの精度と高精度のエアゲージの誤差はどのくらいかご存じであれば教えて下さい。

ホームセンターに売っているエアーゲージや、メンテナンスされていないスタンドの圧力計は、感覚的には10kPaや20kPa位は普通に狂っています。

>>また 高精度のエアゲージは市販レベルの物ではないのでしょうか?

ホームセンターや、カー用品店では売っていません。
 コンペティションユースの±3kPa程度のレギュレータなら3万円くらい出せば売っていますが、精度を維持しようと思えば定期的にキャリブレーションする必用が有るので、一般人が購入しても、豚に真珠です。安いエアーゲージを購入して、そのゲージでどの辺りが自分にベストなのかを目安にするのが現実的です。

>>スタンドのタンクに付いているゲージよりは市販のホースを介さない物の方が高精度とは思いますが。

空気圧はレギュレーターとバランスが取れて、流量がゼロの時に測定するので圧損が無く、ホースは全く関係有りません。問題は、メンテナンスされていないことです。

>>通常の空気に比べ、タイヤの温度変化があっても、圧にほとんど変化が無いのは実感しています。

実用上は窒素も空気も(80%は窒素です)熱膨張率は全く同じなので、それは気のせいです。空気の時と圧力が違う場合がほとんどです。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/58815299.h …
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御回答有り難う御座います。空気圧にしろ、他のパーツにしろ、何かを変えた事によって、効果が出ている 出ている筈 といった思い込みや、自己暗示があるかも ですね。 勉強になりました。

ノーマルサイズでしたら指定圧がベストです。

但し
運行前点検で毎々チェックして下さい。

出来れば窒素がよいでしょう。
と言いますかお気になさるのであれば
窒素は必須です。

温間で合わせればベストですが
その場合指定圧では低いので
自分なりにベストな圧を探って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。実は 昔 カートレースもほんの少しかじった事があり、窒素はレースで使用したことがあり、通常の空気に比べ、タイヤの温度変化があっても、圧にほとんど変化が無いのは実感しています。 自家用車(ミニバン)でも試した事があり、段差を越える際の衝撃も明らかに違いますよね。 ただ、窒素といえども完全に抜けない訳ではないので、その都度 自分で対処出来ず、お金もかかるので、いつしか 窒素から離れていってしまいました。 ベストな圧は個人によって差があるんですね。

そこいら辺に売っているエアーゲージの精度なんてかなりいいかげんですし、いくら冷間で合わせても、肝心の走行中の空気圧なんて、走行条件によっていくらでも変わりますから、街乗りレベルではあまり神経質になる必要は無いと思います。

しょっちゅうチェックするのが面倒くさければ、多少高めにすれば良いですし、なるべく乗り心地を良くしたければ、推奨値ぎりぎりで、こまめにチェックすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座いました。 市販のエアゲージの精度と高精度のエアゲージの誤差はどのくらいかご存じであれば教えて下さい。 また 高精度のエアゲージは市販レベルの物ではないのでしょうか? スタンドのタンクに付いているゲージよりは市販のホースを介さない物の方が高精度とは思いますが。

ですね。

実際空気圧を高めに入れても燃費の向上はほとんど無いみたいです。

ただ、こまめに入れるのが面倒な自分は若干高めに入れて放置です。
スタンドに寄った時くらいしか空気入れないので正確な圧はわかりません。
だからちょっと多めに入れて・・・。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。 ちなにに私は、毎週 圧のチェックをして、下がっていれば、自前のコンプレッサー(安物)で補充し、別物の空気圧測定器で調整しています。この時点でいくらに合わせるか悩んでいました。 たまに スタンドで補充することがありますが、スタンドでの測定圧の自分の測定器では、測定値が異なります。 恐らく、スタンドの場合、ホースやタンクを介しての圧表示の為、空気が圧縮され、差異がでると考えています。 これもまた少し悩みどころですね・・  何が本当に正しいのか。

• 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

その通り 製造した所がお勧めしてる圧が一番良いです。

• 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 やはりそうなのですね。