プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が愚かだったのは分かっています
ただどうしても悔しいのでアドバイスをお願いします

彼女にお金を貸しました
実は、付き合っていると嘘をつかれてました(当初からおかしいとは思ってましたが、先日メールで付き合ったことは無いと言われました)

彼女とは2年ほど前に会って一目ぼれで付き合って欲しいと言ってました
3か月ほど経って付き合ってもいいと言われ付き合うことになりました(それが嘘だったのですが・・・)
その後、いろんな理由でお金を貸してほしいと言われ何回かに分けて渡しました
総額は79万程です
金が欲しい時は会えるのですが、それ以外では会ったことがありません
もちろん肉体関係はありません

会う約束をしても結局ドタキャン等で会えませんでした

もう、付き合うのを諦めて金を返してほしいと言ったのですが、もらったと言い張ります
彼女の実家に貸した日と金額を送ったのですが、金は一切受け取ったことがないと言われ、逆に振り込め詐欺で警察に相談すると言われました
貸したなら借用書を出せとも言われ・・・

その為、訴訟を考えてます
貸した金を取り戻す裁判にするか・・

分かっていることは、
・借用書はなし
・一部貸した日は分かっている(どういう状況で貸したかとか)
・彼女からのメールで貸してほしいとか返しますとかのメールはある
・自分のキャッシュカードを貸して金を下ろしたこともある
・彼女からのメールで付き合ってるを言っている内容のメールはある
 (彼氏だから・・・とか、付き合ってるんだから・・・とか)

詐欺で慰謝料とかを取れないかとも考えてます

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

金銭の受け渡しについてはある程度証拠があるようですので、全額か


どうかはわかりませんが、授受の事実は認められるでしょう。

争点は「貸した」のか「あげた」のかということになります。
・何故借用書を書かせなかったのか?
・「貸した」つもりなら何故未返済状態でさらに貸し込んだのか?
・相手から「交際に対する対価・謝礼・好意だと思って受け取っていた」
 と主張されたら、どう抗弁するのか?
以上のような事柄を合理的に主張できれば勝てるかもしれません。

それから結婚の約束とかがあれば、詐欺になりますが交際程度では
騙した騙されたはよくある話ですから慰謝料は難しいと思います。
「騙された」と言い過ぎると、「やっぱりあげたんじゃないの?」と
認定される可能性があります。
本件は色恋沙汰は横に置いておいて「貸したお金は返してください」が
正しい戦略だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁重なアドバイスありがとうございます

早速、弁護士事務所に相談の連絡をしました
自分も愚かだと思っています

本当にありがとうございました

やっぱり、疑っていてもどこかで彼女だと思い貸してと言われては貸していました
教訓にします

お礼日時:2009/08/05 17:55

もう回答にもでていますが、婚約していたとかでもないかぎり慰謝料は難しいでしょう。



借用書がなく、口約束だけも貸し借りの契約は有効ですが不利な状況ではあるでしょう。

・彼女からのメールで貸してほしいとか返しますとかのメールはある

このあたりは十分証拠となりますので大事に保管しておくとよいでしょう。基本的にお金の貸し借りのやりとりを記録したもの(メール・FAX)などは全て用意しておきましょう。
それと領収書やお金を振り込んだという事実があればこれらも証拠となります。
以下のサイトも参考にしてみてください。
借用証のない借金は無効?
http://www.hou-nattoku.com/quiz/0260.php

他の方もおっしゃってますが、
付き合って付き合ってないは置いといて淡々とお金を返してもらうことだけを要求するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なアドバイスありがとうございます

早速、弁護士事務所に相談の連絡をしました
自分も愚かだと思っています

本当にありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 17:51

お金を貸して欲しいと言うメールがあったり、貸してくれて有賀等のようなものが残ってれば、証拠として使えます。



此処で相談されても決定的なアドバイスはどなたも出来ません。

法テラスで相談されてから訴訟されたら良いでしょう

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁重なアドバイスありがとうございます

早速、弁護士事務所に相談の連絡をしました
自分も愚かだと思っています

本当にありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!