電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在パワーリフティングという競技の練習を行っていますが、
その中のバーベルスクワットについて質問です。

その競技の練習法として、8回ギリギリ挙げれる重さがちょうどいいと言われていますが、
スクワットの8回挙げれる重さの記録更新挑戦の時、
6回目から立ち上がる途中に目の前がチカチカしたり、
かなり意識が朦朧としたりするのですが、そのために脳の血管が破裂したり
意識を失うことってあるのでしょうか?
それとも安心して回数を重ねていっても大丈夫なんでしょうか?

つい最近に130kgを7回挙げれるようになりましたが、その7回目を挙げるとき、
かなり目の前がぼやけて見え、意識も薄れていた感じでした。

挙上時の呼吸は、担いで息を止めてしゃがみ、挙げきったときに息を吐いて
また吸い、また息を止めたまま立ち上がっています。
http://www.powerlifting.co.jp/power-lifting/p01. …

A 回答 (2件)

こんにちは!



>やはり気を失ったり血管破裂の危険があるのですね?
(なんか急に恐くなってしまいました)

いえいえ・・(;^_^A
それほど頻繁にあるわけではありませんよ。

クラクラしたり、こめかみの辺りでプチンといったり・・というのはハードなトレーニングでは良くあることです・・ということです。
私は実際に気を失った人を見たことはありません。
可能性があるというだけです。

昔の雑誌で気を失うほどハードなトレーニングをするボディビルダーがいて実際に2回救急車で運ばれた・・。というのを読んだことがあります。

この記事は『だから危険・・』という事ではなくて、『それほどこのビルダーはハードなトレーニングをする人だった・・』という武勇伝のような記事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
誰かもう少し書き込んでくれるかもと思い、そのままにしていました。

現在、なんとか132.5kgを8回成功できるようになりましたが、意識のほうも大丈夫でした。

他のトレーニング掲示板みたいな所でも同様の質問をしましたが、
特に問題はないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 22:23

こんにちは!



2回目の質問ですね。
前回は回答がつかなかったのですか?
ちょっと答えづらい質問でもありますね。

>6回目から立ち上がる途中に目の前がチカチカしたり、
かなり意識が朦朧としたりするのですが、そのために脳の血管が破裂したり
意識を失うことってあるのでしょうか?

正直に言うとあります。

健康のためのスクワットでしたら、『立つときに息をはきながら』ということになりますが、体の限界に挑戦する競技ですので練習も当然怪我や危険と隣り合わせになります。

でも自分の限界に挑戦したいのであれば、やるしかありません。(もちろん自己責任ですよ。)

ただお一人で行うのは危険ですのでパートナーと一緒に練習することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あなたのおっしゃるとおり前回は回答がありませんでした。

やはり気を失ったり血管破裂の危険があるのですね?
(なんか急に恐くなってしまいました)

ただ、5ヶ月前の120kg8回のときも同じように気が遠くなりながら
成功させたのですが、最近の120kg8回はそんなこともなかったので
筋力をつけることで、意識朦朧になるのも防げるんでしょうか?

お礼日時:2003/04/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!